越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

兼続クイズ大決戦

2008-12-06 20:05:05 | 直江兼続公
新潟総合テレビのNSTで「安田大サーカスVS与板衆 兼続クイズ大決戦」の放送がありました。

安田大サーカスの3人が与板小学校の6年生と兼続に関するクイズで戦うというもの。

かなり以前に収録したらしいとの噂があったが、ようやく放送されました。

クイズ自体はしょーもないものでお約束通り小学生たちが全勝。

その後、安田大サーカスと地元の女子アナが与板町の兼続ゆかりの場所を散策して紹介してました。


安田大サーカスVS与板衆        森長岡市長が歌う「天地人あゝ兼続」

サプライズゲスト?の森市長が歌う「天地人あゝ兼続」かなりお上手でビックリしました。


賞品で紹介された兼続グッズと販売されている兼続・お船グッズ

さまざまなグッズができてきました。

「好きらてよいた」発行予定の漫画  直江家の菩提寺徳昌寺

「好きらてよいた」発行予定の「兼続とお船」の漫画。 シナリオの高橋実氏は私の与板中学校時代の恩師です。

「お船の里」まんじゅう         愛の前立

お船の里」まんじゅうも大好評。 与板刃物の鉋、ノミなどで作った「愛の前立」


来年1月10日には商店街の一角に「地域交流センター(まちの駅よいた)」(仮称)が整備されてオープンの予定。

観光案内所や観光客が休憩できるコーナー、戦国武将直江兼続関連グッズや特産打刃物の販売コーナーなどを設け、与板の歴史や物産をPRするらしい。

現在、町のあちこちで道路整備のため工事中ですが、来年にはすばらしい町になっている・・・・かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニストップのデザート | トップ | 冬化粧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直江兼続公」カテゴリの最新記事