世界雑感☆新しい世界は日本から始まる☆

世界の激動を感じつつ、日本経済への応援メッセージを徒然に綴るページです。
ご訪問ありがとうございます。

【異次元緩和なかりせばJマネーが米国を支えたのに…】日銀にハメられた?アメリカが向かう先⑨

2017-12-19 00:04:31 | 日本

前回からの続き)

 これまで綴ったように、日銀異次元緩和を進めることでアメリカを自滅に導こうとしている・・・と推察するものです。こちらの記事を含めて何度も書いているように本来、日本にはアメリカや欧州ほどの緩和的な金融政策は必要ないはず(?)。にもかかわらず日銀がこれを実行し続けているのは、そんな秘めた狙いがあるため、と勘繰るのが自然でしょう(?)。きっとわが国の「奥の院」(?)には、アメリカの次の世界金融覇権を握ろうという野望があるに違いない・・・(?)

 ・・・何もそこまで・・・ホント、畏れ多い発想をするんだな~日銀は・・・と上記のように勝手に想像して身震いする次第。わたしは、「アベノミクス」以前の経済・通貨・金融スキームで基本的にはOKだった、と考えています。つまり日本は「ゼロ金利」(実質金利=名目金利-インフレ率=ゼロ)を金融政策の限界線としつつ、為替レートへの介入はせずに企業・家計の自律的な投資・消費を促し、それで足りない部分は規制緩和や財政出動等でフォロー&カバーする、みたいなマクロの方向性を維持すればよかった。そうすれば、本稿で書いているアメリカの関係でいえば、いまごろドル円は1ドル70円くらい(!?)だったでしょう。それだけドル安(円高)ならば潤沢なジャパンマネーのかなりの部分が対米投資(米国債購入とか直接投資など)に回って、これが結果としてアメリカを支える力となり、同国に感謝されて日米同盟関係はさらに深化した―――はずだったのに・・・

 ・・・と思考するアメリカ様ラヴ♡(?)のわたしとしては残念でならないわけです。上述のようにアメリカは日銀の計略にまんまとハマって、もはや・・・ですからね・・・

 ―――ということで・・・表向きは「インフレ2%/年が目標で~す」と謳っている日銀異次元緩和本当の目的は、バブル輸出でアメリカ様をお支えすることであり、本当に本当の目的はアメリカ様を完全なバブル依存症に陥れ、超インフレ=ドルの価値暴落を引き起こして内部から崩壊させよう、というじつにコワ~いものだ、といった見方を長々と綴ってみました。なお、これ各種状況に基づく個人的な推測です。当然、日銀幹部の本音は知る術はありません、「でへへ、バレた?」の図星なのか、それとも麻薬提供=バブル継続路線こそがアメリカを救う唯一の道と心から信じているのか・・・(って、ともに友好国に対する誠意ある対応とは思えないが・・・?)

 ただ、どちらにしてもいえることがあります。それは、現状の米バブルが持続不可能で、結局アメリカはインフレ政策=ドル大量散布に踏み切らざるを得ない(?)ということ。わたしたちにできることは、そのダメージを最小化するためにこの瞬間から動くことだと感じますが・・・

(「日銀にハメられた?アメリカが向かう先」おわり)

金融・投資(全般) ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日米共同?QEインフレで... | トップ | 【年初1000ドルから2万ドル近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事