先日のレッスン後の、復習~をしておりました。
そして、そうそう!レッスン中に、おぉ!!!と驚いた感じの、
指摘をいただいたことを思い出しました。
かなりの撃沈ぶりだった基礎練習の部~でありましたが、
その一部、、、赤丸で囲ってくださった部分のうしろあたりは、
特に(?)よれよれな感じで、音を外していました^^;
それを見ていた先生は、ぐっと赤丸をつけられ、
「3の指は、そのままで、4の指を、ぐっと引き寄せる!」
と、言われたとおりにしてみると、あら!音間違いせず弾けるではありませんか!
と、驚いたのでした。
私は、いつも、考えることが、、足りないなぁと、またまた思いました。
ミスタッチが多いなら、何故多いのかを考え、どうすればミスしなくなるのかを
考えて練習すれば、、、いいものを。。と教えられました。
先生は、特に言われるわけではないけれど、
「なんで、考えへんのやー」と、、、目が語っています^^;
そういえば、、レッスン後の雑談で、
「昨日今日と、続けざまに出かけて、あなたのご主人は、遊びすぎや!とか
言われないの?」なんて話になりました。
世の中には、不満を言われるだんなさまも、いらっしゃるのかもしれませんが、
「ウチは、マンドリンでの外出は、遊びだとは思ってなくて、頑張ってる!と
思ってくれているみたいなんです。だから、全然大丈夫です(^^)」
なんてお話しました。
家庭環境は、人それぞれ。
家での練習時間が、この半年、、確保しにくくて、大変だ~なんて、
ちょっぴり不満な私ですが、練習時間を上手作り出す工夫をしなくては
いけませんね^^;不満持ってたら、罰当たりかも^^;なんて思った次第。
感謝の気持ちを忘れないように…せねば。
そして、そうそう!レッスン中に、おぉ!!!と驚いた感じの、
指摘をいただいたことを思い出しました。
かなりの撃沈ぶりだった基礎練習の部~でありましたが、
その一部、、、赤丸で囲ってくださった部分のうしろあたりは、
特に(?)よれよれな感じで、音を外していました^^;
それを見ていた先生は、ぐっと赤丸をつけられ、
「3の指は、そのままで、4の指を、ぐっと引き寄せる!」
と、言われたとおりにしてみると、あら!音間違いせず弾けるではありませんか!
と、驚いたのでした。
私は、いつも、考えることが、、足りないなぁと、またまた思いました。
ミスタッチが多いなら、何故多いのかを考え、どうすればミスしなくなるのかを
考えて練習すれば、、、いいものを。。と教えられました。
先生は、特に言われるわけではないけれど、
「なんで、考えへんのやー」と、、、目が語っています^^;
そういえば、、レッスン後の雑談で、
「昨日今日と、続けざまに出かけて、あなたのご主人は、遊びすぎや!とか
言われないの?」なんて話になりました。
世の中には、不満を言われるだんなさまも、いらっしゃるのかもしれませんが、
「ウチは、マンドリンでの外出は、遊びだとは思ってなくて、頑張ってる!と
思ってくれているみたいなんです。だから、全然大丈夫です(^^)」
なんてお話しました。
家庭環境は、人それぞれ。
家での練習時間が、この半年、、確保しにくくて、大変だ~なんて、
ちょっぴり不満な私ですが、練習時間を上手作り出す工夫をしなくては
いけませんね^^;不満持ってたら、罰当たりかも^^;なんて思った次第。
感謝の気持ちを忘れないように…せねば。
本当に難しい曲を練習されてるのですね。
私は練習はあまり好きではないですが
自分が この部分を何故弾けないのか~と
研究することは得意です(笑)
元研究職のayaさんだったら もっとお得意のはず。
運指の問題だったり ポジションだったり~
考えた後は 少しだけマシになっているような~
何年も経ってから ふと気づくこともあり~( 一一)
課題曲は、難しいです(@_@;
一度泣き言を言ったら、
「そんな簡単な曲だったら、つまらないだろう?」と言われました^^;
ひとまず、、これくらいは頑張れ!ということだと思い、練習しています。
何故弾けないのか?と、考える習慣をつけないといけないなぁと思いました^^;
弾けない=練習不足 としか考えないもので^^;
いけません^^;
お得意のはず!と言ってくださったので、得意なはず!と思って、頑張って研究したいと思います^^