INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(64)

2008年08月05日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
福岡県糟屋郡の宇美町役場近くのバス停。
実際は、ひとつ東の「上宇美」のほうが役場には近い。

また、以前はこのバス停は「警察入口」という「抽象的な」名称であった。

「宇美町役場入口」を通る路線は以下の通りである。
 A 「32番」「33番」「34番」「36番」「37番」「39番」「370番」「390番」
 B 「1番」「2番」「3番」
 C 「11番」
 D 「4-1番」

A~Dの4つに分けたのは、番号の体系が異なるからであり、
 A 福岡エリア(天神・博多駅を中心とした1番630番
 B 空港・粕屋南エリア(主に福岡空港とその背後を結ぶ1番~5番
 C 春日・大野城エリア(主に春日、大野城の西鉄駅を基点とする1番~23番)
 D 二日市エリア(主に西鉄二日市を基点とする1-1番~4-1番)

という4つのエリアの路線(番号体系)が混在している(エリア名は独自に付けたもの。また、上記のかっこ内はあくまで大雑把な説明であり、Bの2番は空港に行かない、Dの4-1番は現在は二日市まで行かない…など、数々の例外はご容赦を)。
言い方を変えれば、この付近は4つのエリアが重なり合った場所ということもできる。

こういう地区もなかなか珍しいのではないだろうか(西鉄大橋駅のようなターミナルは別として)。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿