なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

17歳意識障害?

2013年06月25日 | Weblog

 17歳の男子高校生が意識障害ということで救急搬入された。高校の1時間目が始まる前に、気分不快があり、自分で保健室に行ったそうだ。休んでいたが、先生が呼びかけても返事がないため、救急要請した。救急当番は外科医だった。呼びかけると薄目を開けて、弱弱しく答えたが、話が途切れてしまう。発熱はなく、明らかな麻痺などはない。けいれんもなかった。

 検査したが、頭部CT・胸部X線・心電図・血液検査は異常なしだった。脳炎・髄膜炎も考えにくい。2年前に部活の練習後に熱中症・脱水症となって短期間入院したことがある。中学3年で年齢的にぎりぎり小児科だった。今日も部活の朝練習後だすればと、熱疲労のようなものと理解できるが、練習はなかった。外気はそれほど暑くない。

 外来で点滴を継続して経過をみていたが、車椅子に乗ってトイレまでいけたもののはかばじかしくない。入院して一晩様子をみることになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう見ても穿孔性腹膜炎だが | トップ | 100歳の心不全 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事