散歩者goo  (自選ブログ集1704参照20170306)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろ「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170624土(左ひざ裏の痛み 西天満ギャラリー回り)

2017年06月28日 19時35分28秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  30.4  21.9   曇
24日は、左足膝の裏に異変を感じた。
以前にも経験した痛みであった。
足を上げると、膝の裏が痛くなるのだ。
筋肉痛か何かわからないが、数年前に右足で長い間同じような痛みに苦しめられたことがある。
その時は、始め肉離れやポストポリオ症候群を疑ったが、丁寧にハムストリングを触るとカチカチに筋肉が固まっていた。
結局、数か月かけてストレッチと筋肉を揉むことで筋肉のコリを治し、痛みも無くなり正常になった。
当時、足の痛みは、筋肉の慢性疲労と思っていた。

ところが最近、筋膜リリースのことを知ってから、筋膜が原因で引き起こされていると考えるようになった
今回の痛みは、前回の右足の痛みと似ていた。
その原因を、前日激しい運動をしたので、筋膜が筋肉にくいこんで起こっていると考えた。
とりあえず、右足のハムストリングで経験した治し方をやることにし、左足のストレッチを行った。

午後から久しぶりに西天満のギャラリーを回り、その帰りに北浜から天満橋まで歩き、行きつけの散髪屋に寄り、髪を切り短くした。

その後、天満橋の書店に寄り、筋膜リリースについて調べ、今までやっていたストレッチが間違いではなかったことが分かった。
その後再び、運動目的で淀屋橋まで歩き、ファストフードでしばらく読書してから帰宅した。
歩いていると、ひざ裏からハムストリングへの特有の痛みは、あったが、徐々に軽くなっているように思った。


散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
自選ブログ集 散歩者gooより 美術芸術や健康や情報機関関係もリンクグループ化しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170623金(スマートビ... | トップ | 昨日記170625日(スマートビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。