新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

都城で口蹄疫発生か!?

2010-06-10 01:39:40 | 口蹄疫

 

ヤバイ!

 

非常にヤバイ!

 

【口蹄疫】宮崎・都城でも口蹄疫症状確認

 宮崎県は9日、同県都城市の農場でよだれなどの症状のある牛3頭が見つかったため、同じ建物で飼育中の牛を含め9頭を殺処分することを決めた。口蹄疫感染を調べる遺伝子検査を受けるため、検体を動物衛生研究所の関連施設(東京)に送っており、検査結果は10日朝に出る見通し。

都城市によだれ症状の牛 9頭殺処分へ、口蹄疫検査

 

 県は、遺伝子検査の結果にかかわらず、都城市の農場を中心に半径10キロの移動制限区域と、同20キロの搬出制限区域を10日に設定する。鹿児島県の一部も、牛や豚の出荷ができなくなる可能性がある。

 県によると、獣医師が9日、よだれや、舌にただれがある牛がいると県に連絡した。

 都城市は同県内で最も畜産が盛んな地域。これまで感染が広がっていた同県東部の川南町などとは数十キロ離れ、鹿児島県と接している。

 

都城(みやこのじょう)市と言うのは、宮崎、鹿児島、熊本3県の“流通の要”とも言える位置にあり、ある意味、県庁所在地の宮崎市よりも活気があると言っても差し支えの無い都市なんです。

しかも、畜産の規模は川南町よりも大きい所が多数存在しています!

更に、隣接する日南市や小林市、鹿児島県・曽於(そお)市なども、やはり畜産業が盛んで、都城とは往来の盛んな都市。

ですから、もし都城で川南町の様に感染が拡大してしまったら、とてもじゃないけど、往来を完全にストップさせない限り、止めようがありません!

 

とにかく、今はただ“陰性”である事を願うばかりです・・・。

 

 

さて。

実は、今回は「川南町周辺及び宮崎県の現状」を書こうと思っていたのです。

上記のニュースを見て、一瞬「どうしようかな?」とも考えたのですけど、考えた挙げ句「現状を知っていただきたい」と思うので、敢えて書く事にします。

 

まず、今「車買い取り専門店」(例えばガ○バー等)が、非常に“賑わって”いるそうです。

なぜか?と言うと、主に畜産農家が車を“売り”に出しているからなんだとか

最初私は「口蹄疫で畜産を辞めた農家が、不必要になった運搬車などを売っているのか?」と思ったら、どうやらそれだけではなく、被害に遭った農家が“維持”出来なくなって自家用車を売ったり、若しくは小さい車に買い換える為の下取りに出したりしているんだとか

更に、運送業者なども、今回の口蹄疫の為に仕事が無くなって廃業したり、規模を縮小したりするので、不必要となったトラックとかを売りに出しているんだとか。

 

又、自分が“口蹄疫の感染源”になる事を恐れて、皆が家に引きこもってしまって外を出歩かなくなった為、商店街や食堂、ファミレス、飲み屋などに人が来なくなり、こちらも大打撃を受けています。

それとゴルフ場も大打撃を受けています

特に川南町に比較的近い所にあるゴルフ場などは、一度に数百件ものキャンセルが発生し、又、県内アチコチのゴルフ場も、情報が正しく伝わっていないせいか、次々とキャンセルの嵐!

このまま行けば、倒産するゴルフ場が出てくるのも、おそらく時間の問題でしょう。

 

そんな中、今、かなり問題視されているのがパチンコ屋

ご存じの通り、パチンコするヤツってのは一種の中毒患者の様なもので、どんな事があっても絶対にパチンコにだけは行こうとします。

不特定多数の人間が集まるイベントや行事などが中止されている中、パチンコ屋だけは平常運転。

ですからパチンコ屋に行くヤツに対しては

「皆が感染が広がらない様努力しているのに、不謹慎じゃないか」

と言われ始めたり、

「パチンコ屋の営業を“自粛”させるべき」

と言う意見も出始めています。

世間から見れば“過剰反応”と言われるかもしれませんが、それだけ皆、これ以上感染が広がる事を恐れ、防ごうとしているんです。

どうか、その点はご理解下さい。

 

まあ、私個人としては

パチ屋の営業自粛は大賛成!

ですけどね!

つーか、

これを機会に皆パチンコなんて辞めるべき!

あんなモン、百害あって一利なし!

 

あ!

そういえば今度“のうのう”と農水大臣になった山田のヤツは、元々パチ屋の弁護士兼アドバイザーやってたんでしたっけ

もしかして、

「口蹄疫のせいで客足が遠のき、結果、パチ屋が被害にあったのだから、国は何らかの補償をしろ」

とか・・・言い出しそうだなあ(^^;)

 

 

この様に、口蹄疫による被害は牛や豚だけでなく、「目に見えない被害」も、色んな業種や人を巻き込んで“発生”します。

地域全体の経済が“停滞”し、

“沈下”していってしまうんです!

 

しかもこれらの“二次被害”“三次被害”には、国からの補償なんてモノは一切出ません!

結局の所は“泣き寝入り”です。

 

その事を少しでも理解しているのか、菅直人!

判っているのか、山田正彦!

 

テメエらがノホホンと「組閣だ」「大臣就任だ」「支持率アップだ」と浮かれている間も、

 

こっちは“戦争継続中”なんじゃ!

 

ホンマ、TVで菅直人や蓮舫、山田などがニヤニヤしているのを見ると、こっちはムカムカしてきますがな!

大体、赤松だって、野党による不信任案を否決したって事は、民主党は「赤松には問題無し」と認めたって事だろう?

だったら、そのまま継続して大臣やらせるべきだったんじゃねえの?

本人や民主党は「責任を取って辞任」とか言ってますが、そりゃ責任取ってるんじゃねえ!

ただ、逃げただけじゃ!(#゜Д゜)ゴルァ

 

しかも、いまだにまともな報道がされていない為、風評被害は更に広まり、遂には動物園や牧場などでも「宮崎ナンバー出入り禁止」ですよ!

大体、非清浄国である支那や朝鮮からの旅行者などは“歓迎”するくせに、同じ日本人である宮崎県民は「出入り禁止」って、どういう考えしとるんじゃ!

まあ、支那朝鮮が非清浄国である、ってのをマスコミが一切報道しませんからねえ・・・。

ハッキリ言って今回の口蹄疫問題も、マスコミに責任の一端がある、と私は思っています。

最近になって、ようやく「口蹄疫の特集」とかを組んだりしていましたが、大半が「政府は頑張っている」とか、「イギリスとか韓国ではこんな風にした」とか、まるで他人事の様に見ているか、ヒドイのになると「お涙頂戴」みたいな作り方をしていて、宮崎の現状と、関係者が「如何にウィルスと戦っているか」を正確に伝えようとしている所は皆無!

 

テメエら、それでよくもまあ「ジャーナリズム」なんて“肩書き”名乗れるもんだな!

( ゜д゜)、ペッ

 

毎年夏に開催される、恒例のPHOENIX Jam Nightも中止。

このまま行けば、各地の夏の花火大会も中止。

ただでさえ景気が悪いのに、空騒ぎする事すら出来ません。

けれど、「この苦しみを他の地域には味わわせたくない」との思いから、皆頑張っているんです。

 

その辺の“気持ち”を、ちったぁ汲んでくれや!

現政権の連中よ!

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする