新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

遂に限界か?

2024-04-13 01:02:24 | 中国

昨日のコメント見て思いだしたのですが、かなり前に

「麻生さんの実家の麻生セメントは北朝鮮から砂利を仕入れている」

って話があったんですよねえ。

けど、いつの間にかそういう噂は消えてしまいましたが、もしかしてそれが麻生さんの「弱点」なのかも?

 

それと、TARAKOさんの急死によって空席だった「ちびまる子ちゃん」のまる子の声優さんが決まったとか。

「ちびまる子ちゃん」まる子役声優が菊池こころに決定


国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役の声優が、複数回にわたるオーディションを経て菊池こころに決定した。

菊池さんはこれまで、「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」のうちはサラダ役や、「ワンピース」のトコ役など、多くのキャラクターを務めてきた。2018年8月12日に放送した“「まる子、幽霊を助ける」の巻”では“お花ちゃん”という役で「ちびまる子ちゃん」にも出演したこともある。

菊池さんは、30年以上多くの人に愛される「ちびまる子ちゃん」について「老若男女に親しまれているすごい作品だなと思います」と語り、「TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます」と意気込みを見せた。

前任・TARAKOさんが育んできた“まる子像”を引き継ぎながら、これからもまる子の楽しい日常をお届けしていく菊池さんと新しい“ちびまる子ちゃんファミリー”に注目だ。菊池さんの務めるまる子は4月21日(日)の回より放送される。


 

う~む。

名前は聞いた事があるけど「声」は覚えてないなあ。

一応wiki見てみたのですが、私が見てないアニメばかりの上、いわゆる「脇役声優」だったのだから、そりゃ声も覚えてないか。

しかし、今回は主役なので大抜擢ですな。

このチャンスを活かして、これからも頑張って貰いたいものですね(偉そうw)

 

それと昨日のテレビは大谷翔平のマネージャーやってて、彼の金を使い込んでいた水谷一平の話ばかり。

ま、確かにシャレにならない額を賭けていたというか、こんな感じだったみたいです。

 

で、支払いは大谷の口座から振り込み、勝った場合は自分の口座に振り込ませていたってんですからタチが悪い。

と言うか、これ絶対マフィアも判ってて「嵌め」てるよね?

実際、支払いが滞った時には・・・

「もうおしまいだ」水原一平容疑者が賭け屋に送った最後のメッセージ


米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の銀行口座からブックメーカー(賭け屋)に不正に送金したとして11日に訴追された元通訳の水原一平容疑者(39)。日本の国税庁にあたる米内国歳入庁(IRS)の文書には、暗号化されたメッセージアプリを通じた賭け屋との生々しいやりとりの一部が記載されている。

 「おいイッペイ。金曜日の2時なのになぜ電話に出ない。今ニューポートビーチで(大谷選手が)犬と散歩しているのが見えるぞ。彼のところへ行って、どうすれば君と連絡が取れるか聞きに行こうか? すぐに電話をくれ」

2023年11月、連絡が滞ったことにいらだった賭け屋は、水原容疑者にこんなメッセージを送っていた。これに対し、水原容疑者は「超忙しかった」などと釈明。それまでのやり取りでは、賭け屋に信用取引枠の上限を上げるよう再三依頼していた。「私が金を払わないことを心配する必要はない!」と伝えたこともあった。賭け屋の名前は文書では匿名だが、米メディアはカリフォルニア州在住のマシュー・ボウヤー氏と報じている。


 

コッワァ・・・・・・。

けど、さすがにマフィアも全米で人気の大谷を直接「攻撃」する事は控えたみたいですけど、それでも支払いが滞り続けた場合はどうなっていたのか・・・・・・想像するだけでゾッとしますわ。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル 

 

ちなみに、大王製紙の金を使い込んでムショにブチ込まれた井川意高は

「俺の半分も使うとは、やるなあ」

と、旧Twitterに呟いてましたが、そういう問題じゃねえだろう、と。

な~んかアイツもズレてんだよなあ。

 

又、アメリカ連邦捜査局は

「これまでのメール等のやりとりなどを調べた結果、この件ではオオタニは一切関わっていない」

とハッキリと宣言。

これによって大谷翔平の無罪がほぼ決定したワケですが、この問題が発覚した時、一部の有名人は

「オオタニが知らないハズが無い」

「オオタニも関わっているのは間違い無い」

とか言い、更に国際弁護士を名乗る連中やちょっとアメリカに詳しいヤツらは

「アメリカの銀行の本人認証はかなり厳しいので一平がそんな事が出来るハズが無い」

とか言ってたのですけど、連邦捜査局が正式に無罪と言ったのですから、当然、大谷翔平に謝罪し、発言を撤回すべきだと思うのですけど、今の所そういう動きは無いみたいですねえ。

(これを書き終わった後確認したら、ひろゆきが謝罪したとか)

 

アメリカの銀行は確かに厳しいのですが、問題は米国人の1/3近くは文盲な事もあって、いわゆる「エリート層」が使う口座以外は結構ザルだ、とも言われています。

更に本人認証云々に関しても、どうやら向こうでも「個人情報」絡みの問題があって、余り深く追及すると訴訟を起こされる可能性があるのでホドホドの所で妥協する、ってのも。

けど、今回はどうなんでしょうね?

銀行相手に訴訟起こしたら勝てるんじゃないか、大谷陣営?

まあ、アメリカは陪審員の心象一つでコロッと結果が変わるので、良く判らんからなあ・・・。

 

しかし、後は司法取引により、一平ちゃんがどこまでマフィア絡みの情報を連邦捜査局に流すか、で刑期が決まるのですが、現状ではマフィア側が余りにもやり過ぎている事もあって、それなりに減刑されるのではないか、とも言われています。

本人の為にも、ムショで健全な生活(?)をする事でギャンブル依存症が治ると良いのですが、アレばっかりは個人差ありますからねえ・・・。

 

それと、小池百合子の「学歴詐称」が又もや出て来たみたいですが・・・

「小島さん、ついにやったんだ」小池都知事・元側近の“学歴詐称工作”告発で都庁は大騒ぎ


小池百合子東京都知事の元側近・小島敏郎氏の爆弾告発が波紋を広げている。

「小池知事のカイロ大学の学歴詐称疑惑に関する記事が出るらしいという話が、8日の月曜日に都庁関係者の間で回りました。9日の朝に文春オンラインで『スクープ速報』が出て、記者たちにも一斉に知れ渡った。記事を見てみんな驚いていました。小島さん、ついにやったんだ、と。都庁は蜂の巣をつついたような大騒ぎです」(都庁担当記者)


 

コレに関しては情報が錯綜しまくっているので、取り敢えず静観。

しかし、都知事選が近づくと毎回出て来るけど、なぜか「決定打」が出ないんだよなあ。

それに告発したのが弁護士ってのが、又、胡散臭いと言うか、微妙と言うか

「宇都宮(元日弁連会長)を勝たせたい為に告発したんじゃないか?」

と邪推したくなりますわ。

さて、どうなんでしょうねえ。

 

それとアメリカの格付け会社が支那を「ネガティブ」と判断した事に対し、支那が逆ギレしまくっているとか。

中国の格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ 中国財政省は「遺憾だ」


格付け会社のフィッチ・レーティングスは10日、中国の長期信用格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げたと発表した。不動産に依存した成長モデルからの脱却を目指す中、財政赤字の拡大傾向が続くと見通した。格付けは上から5番目の「Aプラス」で据え置いた。

フィッチは見通し変更について「今後数年は経済成長を下支えするため、財政政策が重要になる可能性が増していくだろう」と説明した。

中国財政省は10日、引き下げは「遺憾だ」とするコメントを発表。「適度な(財政)赤字を保つことは内需拡大に貢献し、ひいては良好な信用維持に役立つ」と反論した。


 

いや、確かに「適度な赤字」ならば良いけど、支那の場合は「最早回復不可能な赤字」じゃん!

色々と情報集めてますけど、今回ばかりは支那も逃げ切れないみたいですね。

不動産会社は全て赤字どころか、社債を含めた借金を返す当ても無く、それに伴い建築業全体が沈み込み、セメント会社とかも倒産が続き、なのに中共はまだ

「(実質倒産している企業の)株を買えアル!」

「(建設途中の)家を買えアル!」

「(欧米で売れなくなった)EV車を買うアル!」

を強調し、しかも

「株は買うだけで売るのは許さない」

と言うムチャクチャな命令を出してるせいで、逆に投資家が株を買う事を躊躇して益々経済が冷え込み、強引に散財させたけどもローンが払えずに破綻する連中が続出し、そいつらに金を貸してた銀行も窮地に追い込まれ、シャドーバンキングに至っては最早ほぼ虫の息。

故に、国内経済が冷え込みまくってしまい、今更ながら中共があの手この手で何とか活性化させようとするけど、そもそも経済が全く判っていないのでトンチンカンな事ばかりして却って混乱を招く始末。

あ!

それと支那に見切りを付けた金持ちや共産党幹部等が「支那からの脱走」を、しかも「財産持ち逃げ」までしているので、益々窮地に追い込まれてる、って話もありますな。

そして、それに輪を掛けて急激な少子高齢化の波が押し寄せ、

「このまま行けば支那の人口は2060年度には半減する」

と言う試算まで出て来てしまってて、完全に八方塞がり。

で、その打開策の一つとして「人造人間製造プロジェクト」とかを始めたみたいですけど、人間がそう簡単に作れるハズも無いし、最早研究する金も無いので、多分途中で挫折して関係者を処分して終わり、でしょうな。

しかし「人間を人工的に作って増やそう」って発想がまんま「悪の組織の定番」なのにはちょっと笑ってしまいましたが。

 

ちなみに、遺伝子操作されて生まれて来た個体はなぜか短命なのですが、その原因はいまだに不明なんだとか。

やっぱり「神の領域」に手を出しちゃいかんよなあ(^^;)

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所詮は「張り子の虎」だった?

2024-03-13 02:13:34 | 中国

石垣島に米軍の戦艦が入港する事に対し、サヨクがストをしているそうなのですが・・・

米軍艦艇の国内入港 去年12回 この10年で最多 石垣港でストも


去年、アメリカ軍の艦艇が国内の港湾に入港した回数は12回と、この10年で最も多くなったことが都道府県などへの取材で分かりました。沖縄と鹿児島で過半数を占め、南西地域で活動を活発化させている状況がうかがえます。

NHKが国際戦略港湾や重要港湾など全国125の港湾を管理している都道府県などに取材したところ、去年1年間にアメリカ軍の艦艇が入港した回数は12回と、この10年で最も多かった2014年と2016年の7回を上回り、最多となりました。

(中略)

一方、石垣港では今回の寄港に抗議するため、港湾労働者で作る組合が11日午後からストライキを行っていて、ふだん荷揚げなどが行われるエリアでは作業員はいるものの働いている姿は見られません。

組合は、ストライキの継続はイージス艦の動向や石垣市の対応次第だとしていて、物流への影響も広がっています。


 

何と!

港湾労働者組合がストをしているせいで、石垣島で「食糧不足」が始まっているとか。

沖縄・石垣島、パヨクの謎ストライキで物流への影響広がる

 

確かにストライキは「労働者の権利」かも知れませんが、島で物流が滞るなんてマジで死活問題じゃん!

と言うか、自分達の家族どころか自分達のクビも絞めてるじゃねえか。

それはさすがにやり過ぎだよなあ。

一体"誰”がやらせているのやら。

┐(゚~゚)┌ヤレヤレ

 

それと、これはごくごく一部の人しか興味が無いとは思いますけど、鶴岡八幡宮が神社本庁から離脱したとか。

鶴岡八幡宮が神社本庁を離脱へ 理由は明記されず 神奈川・鎌倉


日本三大八幡宮(はちまんぐう)にも数えられる神奈川県鎌倉市の鶴岡(つるがおか)八幡宮が、各地の神社を包括する宗教法人「神社本庁」(東京都渋谷区)から離脱する方針を固めたことが関係者への取材で判明した。5日付で宗教法人法に基づき、境内に公告した。

神社本庁によると、7日に鶴岡八幡宮から離脱する通知が文書で届いた。理由は明記されていなかったという。今後は県知事の認証などが必要で、正式な離脱までに数カ月かかる見込み。

 鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府を開いた源頼朝が1180年、先祖ゆかりの京都・石清水八幡宮を現在地に祭ったのが始まり。鶴岡八幡宮の担当者は取材に対し、「手続き中なので今は申し上げられない」と話した。


 

鶴岡八幡宮の事ではありませんけど、以前、私が聞いた話では神社本庁ってのがとにかく権力争いがヒドく、更には

「自分達が全国の神社を支配したがっている」

らしく、例えば地方の神社などでは、先祖代々宮司を務めてきた一族とかがあるワケですけど、その宮司をいきなり解任し、代わりに神社本庁から縁もゆかりも無い人物を派遣して来て神社を「乗っ取ろう」とする・・・なんて事を平気でやっているそうな。

しかも21世紀に入ってからは特にヒドくなってて、今ではそれなりに有名な神社の多くが離脱している有様。

大激震! 「神社本庁は天皇陛下に不敬極まる」…"こんぴらさん"離脱で離散危機に


(前略)

有力神社の神社本庁脱退というのは、過去にも例がないわけではないのだが、少なくとも20世紀が終わるまでは「めったにないこと」であった。それが21世紀に入って以降、20年たらずで、明治神宮(東京都、04年離脱後、10年に復帰)、気多大社(石川県、10年離脱)、梨木神社(京都府、13年離脱)、富岡八幡宮(東京都、17年離脱)、建勲神社(京都府、19年離脱)と、全国各地の有名神社が次々と神社本庁から離脱。また最終的には離脱とならなかったものの、09年には宇佐八幡宮(大分県)でも離脱騒動が持ち上がったことがある。そして今回、金刀比羅宮までもが神社本庁からの離脱を決断した。


 

他にも靖国神社、日光東照宮、伏見稲荷大社とかも所属してませんね。

又、上記には名前が出てませんが、それなりに名が知られている大きな神社でもやはり神社本庁の無茶苦茶な人事や「上から目線での命令」に対して色々と揉め事があった、と聞いてます。

何処の組織も、長く続くと腐ってしまうのでしょうかねえ。

神様が泣くぞ、ホント・・・。

 

それと昨日は平均株価が一気に1,000円近くも落ちたとかでちょっとマスコミが騒いでいましたが、それでも今尚3万9千円台を維持している日本。

一方で、株価が急落し、それを止める事が出来ない支那の現状をようやく日本のマスコミも報道する様になりましたが、まだまだ「甘い」って感じですな。

長期衰退に入った中国、習近平は進むも退くも地獄


<全人代が閉幕したが、習近平の顔がさえない。出口の見えない経済の低迷を「どうしていいかわからない」から重要会議の3中全会も開なかった。「建国の父」ゆえ毛沢東には許された失敗も彼には許されない>


 

「長期衰退」どころか、今のままで行けばあと2年も経たずに経済破綻となって「IMFのお世話」になりかねないんじゃないか?

と、私は考えています。

ただ、今までもそうでしたけど、支那ってのは存外しぶといのでそう簡単には破綻はしないかも知れませんが、上がる要素も全く無いので、破綻するのがせいぜい数年先延ばしになる位でしょう。

ところが、そんな経済状況なのに軍事費は又も昨年よりも上がっているワケですが、これは

「台湾侵攻を間近に控えているのではないか?」

と見る一方で、こんな話も出て来始めました。

「偽の戦闘力」摘発言及 汚職関連で問題視か 中国軍首脳


【北京時事】香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、11日閉幕の中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、軍首脳が「偽の戦闘力」を取り締まると表明した。

 不正により、中国軍の戦闘能力が目標とする水準に達していないことを問題視したとみられる。

 発言したのは、中央軍事委員会副主席の一人である何衛東氏。全人代期間中に開かれた軍代表団の会議で述べた。


 

私も最近知ったのですが、簡単に言えば人民解放軍関係者による物資の横流しが横行してて、一部の軍ではまともに戦闘すら出来ない有様となってる、って事らしいんです。

何でも

「兵糧を保管していた倉庫の中身が全て売り払われてカラッポになってた」

「予備の部品が勝手に持ち出されていたり売り払われていたりして、修理も覚束ない」

とか、ヒドい話になると

「戦闘機が丸ごと無くなっていた」

なんて話も出ているんだとか。

しかも、査察が入る前に火を付けて全てを灰にして誤魔化そうとしてたとか、部隊全体で泥棒していたとか、部隊同士で部品の取り合いをしていた、とか、まるで「お笑い韓国軍」みたいなネタが出て来る、出て来る。

さすがは「大朝鮮」と揶揄されるだけの事はありますな(笑)

けど、さすがに韓国軍でも「戦闘機が丸ごと無くなっていた」ってのは無かったなあ。

まあ、アイツらの場合は

「F15戦闘機のブラックボックスを開けて機密を盗もうとした」

ってのはありましたが。

当然、アメリカにブラックボックスから「警報」が届いたのですぐにバレて、もの凄く怒られたそうですが。

だから韓国軍には「最新鋭」は売って貰えないんですよ。

しかもF15の詳細についても、支那に情報を流していたし。

これも暗号文で送っていたらしいのですけど、その暗号変換器が壊れてて平文で送っていたのですぐにバレて、これ又大目玉食らったそうですが。

なんちゅうか、つくづく懲りないヤツらですなあ。

しかし、支那の場合は一体どこに売っていたのでしょう?

やっぱりテロリストとかかねえ?

迷惑な話ですわ、ホント。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

そして、これらの情報が流れ始めてから、軍事関係者の間では

「あれ?実は支那ってマトモに軍事作戦が出来ないんじゃね?」

「と言う事は、怖がる必要は無いんじゃね?」

と囁かれるように。

この辺も韓国軍とよく似てますなあ。

だから

「台湾侵攻も実は"やらない”のではなく、"出来ない”んじゃないか?」

とまで言われ始めてて、どこまで行っても支那は支那だなあ、と。

かつて、アヘン戦争があった時にも、

「支那は実は張り子の虎だった」

と言われていたのですが、どうやらそれは現代でも同じ模様。

つくづく成長せんなあ、あの地域の連中って。

なのに、今の日本にはそんなヤツらに媚びを売りまくるヤツがゴロゴロしているのですから、情けねえ話ですわ。

松下新平の件だって、いまだ自民党から正式な発表どころか、処分について検討すらしていないのには呆れてしまいます。

しかも、セキュリティ・クリアランス(CS)で「ハニトラは対象外」とか言い出すに至っては、一体何を考えているのか、と。

SC法案に〝2つの欠陥〟 首相や正副大臣らは適性評価の対象外「ハニートラップ」が調査項目になしと〝究極の骨抜き〟


政府は2月末、経済安全保障に関わる機密情報の取り扱い資格を認定する「セキュリティー・クリアランス制度(SC制度)」を創設する「重要経済安保情報の保護及び活用に関する法律案(SC法案)」を閣議決定し、衆院に提出した。同制度は「安倍晋三元首相の宿題」とされ、高市早苗経済安全保障相も「経済安全保障のさらなる強化のために非常に重要だ」と法案成立に強い意欲を示している。国家機密や先端技術の流出を防ぐ重要法案で、民間企業も法整備を求めてきた。ただ、見直すべき「2つの欠陥」があるという。首相や正副大臣らが適性評価の対象外のうえ、調査項目に「ハニートラップ」がないのだ。経済安全保障アナリスト、平井宏治氏の集中連載第1回。


 

ハニートラップなぞ諜報員が情報収集する為の「定番」なのに、それを認めないし、調査する気も無い。

・・・ってな事を高市早苗さんが記者会見で言っていたのを見てガッカリしましたわ。

閣議で決まったから逆らえないのかも知れませんが、あの記者会見を見たら大半の人はガッカリすると思いますよ。

高市早苗さんもLGBT法案以降少しずつ人気が下がり始めてるのよねえ。

だって「何もしようとしない」から。

実はあの人、仕事が出来ないんじゃないか?

 

LGBT法と言えば、共同通信などが

「裏金問題で自民党員が減り始めた」

って記事を書いていたのですけど・・・

自民党員、裏金事件で3万人減 「不信招いた」と分析


自民党の金子恭之組織運動本部長は12日の党役員連絡会で、2023年末時点の党員数が109万1075人だったと報告した。22年末から3万3688人減少。金子氏は、派閥の政治資金パーティー裏金事件が影響したとして「党員の不信を招いた」と分析した。梶山弘志幹事長代行が役員連絡会後の記者会見で明らかにした。


 

実際には、岸田首相がLGBT法を強引に成立させた直後から減り始めたんだとか。

小野田議員、自民党員減少について「継続党員の手続きは夏頃からなので不記載の影響はまだ出てない頃。うちで激減したのはLGBT法通した後」

 

確かに旧Twitterとかでも、LGBT法を強引に成立させた直後から

「自民党員を辞めました」

って書き込みが一気に増えたっけなあ。

で、その人等の一部が保守党を支持する事を表明してて、一部の連中から「裏切り者」とか色々言われてたなあ。

でも、あの保守系議員を脅してまで成立させたあのやり方には皆怒ってたので、私でも党員だったら離脱したかも知れません。

ただ、それによって自民党員に「保守系」が減ったので、サヨク連中の意思が通りやすくなり、下手すると

「石破茂首相爆誕!」

とかになりかねないんじゃないか?とは危惧していますが・・・。

今の自民党は欲にまみれすぎて回りが全く見えてませんからねえ、特に岸田首相とその取り巻き達は。

よくもまあ、あそこまで視野の狭いヤツらばかり集まったものだ、と。

個人的には「いい加減退陣してくれ」とは思うのですが、さりとて「次の首相候補」にはロクなのが居ないので、下手すると今よりも更に悪化する可能性が高いと言う事実にはσ(-_-#)アタマイターですが。

毎回の愚痴で恐縮ですが、安倍さんが生きていてくれたらなあ・・・・・・(つД`)

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最早経済崩壊待った無し!?

2024-02-06 01:30:37 | 中国

いやあ。

昨日取り上げた京都市長選ですが、なかなか面白い事になってますな。

まず、負けた共産党系候補者を応援していたヤツらが

「自民党が何かやったに決まっているニダ!不正選挙ニダ!」

「彼が負けるなんておかしいニダ!京都市民はバカしか居ないニカ?」

と、旧Twitterなどで大絶叫!

そういう事を言うから嫌われるのよ、アンタ達は・・・。

更に怒りの矛先は立憲民主党、その中でも特に京都を根城とする陳哲郎に向かいまくる始末。

曰く

「『野党共闘』とか言いながら、京都市長選ではなぜ共産党の対立候補を応援したニダ!裏切りニダ!」

「立憲民主党がそういうつもりならこちらにも考えがあるニダ!裏切り者は許さないニダ!」

等々、とにかく

「陳哲郎と立憲は裏切り者」

と怨嗟の声を垂れ流し。

自分達は平気で裏切るくせに、他人の裏切りは絶対に許さないし許せない。

ホントにアイツらって面白いよなあ。

 

それと、外務省が支那からの不正アクセスを受けて情報を盗まれたとか。

しかも「非公開」の部分だとか。

外務省公電情報が漏洩 中国からサイバー攻撃 閉域システムに侵入


機密情報を含む外交公電を在外公館とやりとりする外務省のシステムが令和2年に中国からサイバー攻撃を受け、情報漏洩(ろうえい)が起きていたことが分かった。インターネットから閉ざされ、特殊な暗号を用いるシステムに侵入された。秘匿が求められる外交公電の漏洩は極めて異例だ。政府関係者が5日、明らかにした。

林芳正官房長官は記者会見で、サイバー攻撃に関し「情報セキュリティーに関する事案の性質上、答えを差し控える」と言及を避けた上で「外務省が保有する秘密情報が漏洩した事実は確認されていない」と述べた。

外交公電は、外務省本省と在外公館の間で交わされる報告や指示などで、相手国政府の機微情報も含まれる。通常のインターネットとは遮断された仮想専用線システム「国際IPVPN」で送受信している。今回漏洩した規模や公電の内容、発覚の経緯は明らかになっていない。


 

「情報が漏洩した事実は確認されていない」

って、アクセスされている時点で「負け」と言うか、確実に抜かれてるわな。

そうやって自分達の失敗をすぐに隠そうとするから・・・。

それにネットから隔離されているハズの「閉鎖域」にアクセスされたって事は内部の犯行であるのは確実。

つまり、その場所にアクセス出来る外務省所属の何者かが支那のハッカーを導いた事になりますが、それについての言及は無しか。

だから一刻も早くスパイ防止法を成立させろ、と以前から言われているのに、岸田さんは公明党の協力を失うのが怖いのか、首相就任当初から言い続けているにも拘わらず、いまだ国会への提出すらしてません。

本当に公明党ってのは、自民党を駄目にする「麻薬」いや「癌」ですな!

( ゚д゚)、ペッ

 

で。

その支那ですが、遂に日本の経済関係の雑誌からも「ヤバいよ、ヤバいよ」と言われ始めた模様。

中国経済、ついに「万事休す」…格下げ連発で債務の肩代わりも不可能、事実上の「財政破たん」へまっしぐら


今後、中国の信用問題はさらに深刻化する可能性は高い。ムーディーズが融資平台の格下げを発表した翌日、山東省の融資平台の濰坊浜海投資発展(ウェイハン・ビンハイ)は、中国民生銀行など債権者と返済期日の延長に合意したと報じられた。

 おそらく、中国政府は返済の先送りを余儀なくされたと考えるべきだろう。

 重要な要因は、“暗黙の政府保証”だ。地方融資平台向けの貸し出し債権は、シャドーバンクなどが組成・販売する“信託商品”に組み入れられ、個人投資家などが購入した。

 破産したシャドーバンク大手、中植企業集団の信託商品の購入者が約束通りの返金がないとして抗議してデモを起こした。

 それは、暗黙の政府保証を思い込む心理を象徴する出来事だったかもしれない。

 また、民間銀行大手の中国民生銀行は、香港高裁が法的整理を命じた“恒大集団(エバーグランデ・グループ)”の大手債権者でもある。

ウェイハン・ビンハイの債務再編が行き詰まると、民生銀行の業績悪化懸念はさらに高まるだろう。

 金融システムの不安定感は高まる。大手行が取り扱う“理財商品(相対的に信用力は高い投資商品)”の下落リスクも上昇する。

 山東省や中国政府は融資平台の返済期限を延期する以外、効果ある方策を見いだせていないのかもしれない。

 ただ、未来永劫、返済を先延ばし続けることはできない。どこかで債務は返済しなければならない。

 これまでの中国政府の経済政策で、短期間のうちに、景気が回復するとも考えづらい。

 大手信用格付け会社による融資平台などの格下げを踏まえると、当面、中国の信用不安は高まらざるを得ないだろう。


 

書いてある事は今までブルームバーグとかが書いていた事をなぞっているだけですけど、これを親中派揃いの日本のメディア関係の雑誌が書いた、と言う事実はかなり大きいとみるべきでしょう。

つまり

「誰の目から見てももう支那の経済は『終わり』である」

と。

しかも、習近平一派は経済対策どころか、西側経済に対して深い理解を示している人物はゼロ。

一応、形だけは整えようとはしているみたいですけど「破綻する」と言われてからほぼ10年間ほったらかしにしておいたツケが今になって次々と吹き出し始め、最早中共がどういう手を打とうとも回復は不可能なのは欧米では一致しているのですが、我が国の経済界は今尚

「支那様には14億の市場ガー」

「支那様の爆買いに超期待!」

とか言ってる始末。

素人の私でさえ

「支那はもうダメだし、爆買いも無い」

なんて事はネットでの情報を見ていれば自然に判る話なのに、なぜに会社のお偉いさん達は判らないのかが私には判らない。

中には私に近い年齢のヤツも居るのに、ソイツらまでが「支那様マンセー」をしているのを見ると、

「アイツら一体どこを見て生きているんだ?」

と疑いたくなりますわ。

それとも、金と女で籠絡されているのかねえ・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

ただ、ごくごく一部の企業は支那の現状に気付いて逃げ出し始めてはいるみたいですが。

製造業の中国事業苦戦続く、ファナックは売上高4割減-先行き悪化も


(ブルームバーグ): 製造業の一部で中国事業の苦戦が続いている。1月31日までに各社が発表した2023年10-12月期(第3四半期)の業績では、中国向けの売上高が2ケタの減少となる企業が相次いだ。民間の調査によると、中国進出企業の約4割が24年の景況感について悪化傾向と答えており、先行きへの懸念も根強い。

ファナックの第3四半期の中国向け売上高は前年同期比41%減となり、第2四半期(同27%減)から減少幅が広がった。山口賢治社長は、中国でのロボット需要が急速に減っており、「在庫調整は最低でも半年程度続くのではないか」と述べる。日東電工も中国顧客向けの売上高が同約1割減った。

(中略)

中国事業では地政学リスクを意識した生産地やサプライチェーン(供給網)の見直しも続く。日東電工はディスプレー向けの偏光フィルムなど高シェアの製品について、中国から南アジアへのシフトを進めているという。生産地域が偏っているとリスクになると、伊勢山恭弘取締役は説明する。

中国や台湾を巡る地政学リスクを念頭に部品供給網の見直しを検討していた日立製作所は、一部を除いて日本への移管が完了したことを明らかにした。また河村芳彦副社長は、急に中国の投資を縮小したり資本を引き上げることはないとしたものの、日本からの新規投資はしない考えを示した。


 

そう言えばダイキンも「支那からの脱出」をし始めたんだっけ。

製造業は特に肌で感じているのでしょうねえ、支那のヤバさを。

まあ、実際には人件費が上がってしまった事で製造コストがドンドン上がり始めて

「これなら日本国内で製造した方がよほど安上がりだ!」

と言う事に気付いたから、ってのはあるでしょうな。

以前も書きましたが、ある模型メーカーなどは、人件費を安くしようとして中国大陸の奥へ、奥へと進んだ結果、輸送費が大変な事になってしまって

「これなら日本国内で(以下略)」

と言う事で、最終的には日本に回帰した例もありますからね。

 

そして支那は、昨日はマジで株の取引制限をやったみたいですな。

中国、株式取引制限を強化-クオンツや一部オフショア部門が対象


(ブルームバーグ): 中国は国内機関投資家や一部のオフショア部門を対象に、株式取引の制限を強化した。深刻化する株価下落に歯止めをかけるのが狙い。事情に詳しい関係者が明らかにした。

非公表の問題を話しているとして匿名を要請した関係者によると、一部の証券会社が顧客と行うクロスボーダーのトータルリターンスワップ(原資産のキャピタルゲイン・インカムゲインなどを全て含むリターンと事前に取り決めた金利を交換する取引)に当局者が今週、上限を設定。中国を拠点とする投資家が香港株のショートに利用し得る手段を制限した。

この手段をオフショア部門の本土株購入に利用している一部の中国証券会社は同時に、ポジションを削減しないよう当局に指示されたという。

クオンツヘッジファンドでは5日から売り注文を出すことを完全に禁じられたり、レバレッジド・マーケット・ニュートラル・ファンドの株式ポジション削減を禁止されたりしたところがあると、関係者は語った。ダイレクト・マーケット・アクセス戦略として知られるクオンツの投資手法は、小型株の最近の急落を増幅させたと考えられているという。


 

けど、全然効果無かったみたいですが。

中国の小型株急落、CSI300は乱高下-新たな対策の効果限定的


(ブルームバーグ): 5日の中国株式市場では、小型株が急落。低迷する相場を安定させるという政策当局の新たな公約は、投資家の安心感につながっていないもようだ。


 

ちなみに、ここまでやってもダメだったみたいですけどね。

中国預金準備率引き下げ発効、1兆元放出=人民銀


[北京 5日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は、5日に適用された銀行預金準備率の50ベーシスポイント(bp)引き下げにより、約1兆元(1390億4000万ドル)相当の長期資金が市場に放出されると発表した。

人民銀の潘功勝総裁は先月24日、預金準備率を50bp引き下げると発表。2月5日から適用するとしていた。


 

1兆元を放出しても、実際にはその数十倍の「借金」があるのですから、これも又焼け石に水どころか、熱したフライパンに水を一滴垂らした様なもの。

アッと言う間に蒸発して終わりですわな。

そして欧米の投資家やハイエナファンドの連中はとっくの昔に引き上げる、若しくは戦略的撤退を実行中なのに、我が国でそれをしている金融関係や商社は今の所見られません。

後で慌てても遅いんですけどねえ・・・。

 

尚、もし支那が経済崩壊しても、世界的な影響はおそらく殆ど無いだろう、とは言われています。

株の取引にしても、外国人は購入制限があるので、もし支那が崩壊しても一部の投資家とかが損をするだけで、国にまで影響を及ぼすことはほぼ無い為。

ただ、我が国の場合はヘンに支那に依存している所も数多いので、ソイツらは多少なりとも影響は受けるでしょうけど、それでも国全体が巻き込まれると言う事はほぼ無いでしょう。

・・・・・・無いよね?

まさか政府が水面下で支那の赤字の埋め合わせをしていたとかでも無い限りは大丈夫だとは思うのですが、どうも我が国の政治家はそこいら辺が今一つ信用出来んからなあ。

それにしても、支那が潰れると言われてほぼ10年。

ようやくここまで来たかあ。

ホントに、色んな意味で迷惑なヤツらでしたわ(まだ終わってないけど)。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり崩壊か?

2024-01-30 01:51:22 | 中国

う~ん。

何か意外な結果になってしまいましたな。

重要指名手配犯「桐島聡」名乗る男が死亡 末期の胃がん、名乗り出て4日後に…DNA型鑑定進む


連続企業爆破事件の一つに関与した桐島聡容疑者を名乗り、警視庁公安部が身元確認を進めている男(70)が、名乗り出て4日後の29日朝、末期の胃がんで入院先の病院で死亡した。この数日間で真相解明につながる発言があったのか注目される。


 

本当に末期の末期だったんですな。

そもそも、正体がバレたくなかったのか、癌になっても保険証を使わずに居た為癌が悪化し、先月、遂に路上で倒れて自分で救急車を呼んで病院に収納されたとか。

そこでおそらく医者から「最後通牒」をされてようやく己の正体をバラす決断をしたのでしょうけど、どうせバラすのならばもう少し早くして貰いたかったものですが、その辺はもしかしてかつての支援者とかに気を遣ったのか、それとも自分が生きた証を少しでも人の心に残したかったのか。

正解は本人にしか判らんでしょうなあ・・・・・・。

 

それと、この記事にもちょっとビックリしました。

「セクシー田中さん」漫画家の芦原妃名子さん死亡 栃木県内で発見 28日に関係者らが行方不明届提出 警視庁

 

ドラマ化された「セクシー田中さん」の事でテレビ局や脚本家などと色々あったらしく、その苦しい胸の内を旧Twitterで吐露していたのを読んだばかりだっただけに「え?」と思ってしまいました。

その経緯を判り易く書かれている人がいたので紹介しておきますが・・・


wccfmarinos

日テレが原作を改変しまくったドラマを作りたがる

原作者がそれを止める

日テレに批判が殺到する

原作者にも誹謗中傷が来る

原作者自殺

作品を守るために原作者が行動したのに
原作者自殺で未完で終了だし地獄かよ


 

こんな流れだったみたいです。

部外者の私がこういうのも何ですけど、マスコミに関わると本当にロクな事になりませんなあ・・・。

そして、昨今のテレビドラマの脚本ってのはよくて2~3話、ヒドいのになると1話しか出来ていない事もあるとか。

その理由が又ヒドいもので、視聴率が悪かったりすると即!路線変更出来る様に敢えて「先」まで書かせていないんだとか。

そんな大衆に迎合するような作り方をするから面白く無くなったのでしょうな、日本のドラマってのは。

又、漫画原作の場合も漫画通りに作れば良いのに、なぜか監督や脚本家などは「独自色」を出したがって原作から変えてしまう事も多々あるそうな。

更にテレビ局が「プロデューサーの好み」や「スポンサーの意向」まで押しつけてくるのですから、大変。

その結果、原作ファンからは見限られて益々視聴率が低下して・・・みたいな事になるのですけど、今に至るまでテレビ局がその辺を改善した、と言う話は聞いてませんな。

 

又、この件で日テレがコメントを出しているのですが・・・


芦原妃名子さんの訃報に接し、
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。


 

いや、お前等さぁ。

ドラマ化の際にも原作者さんが「原作通りにお願いします」と言っていたのに、初っ端から勝手に改変しまくってたそうじゃん。

そして、自分の作品が汚される事を嫌った原作者さんが関係者と話し合った結果、忙しい中をわざわざドラマの8話~10話の脚本を書いて渡したのに、それも改変しようとして原作者さんが一生懸命止めたって話だったよね?

相手が亡くなっているのを良い事に、なに「良い話」みたいにしてるの、アンタら?

ホントにテレビ局の「傲慢さ」には毎度の事ながら腹が立ちますわ。

ちなみに、かつて30年程前の話になりますが、私の知り合いの会社も日テレの捏造報道のせいで倒産しちまいましたよ。

それ以来日テレは嫌いだし、そして、それがキッカケで

「マスコミは平気で嘘を付く」

事が判り「マスコミ嫌い」になったのよねえ・・・。

 

マスコミと言えば、珍しくテレ朝が支那の現状を報道してましたな。

930兆円“消失”の中国・香港株 当局が…新たな一手「市場秩序を法律によって維持」


日米とは対照的に、株価が下げ止まらない中国。

 中国株と香港株の時価総額は、ピークからおよそ930兆円吹き飛びました。

 こうした事態を受け、中国当局は新たな一手に打って出ました。

中国証券監督管理委員会のホームページ(28日)
「証券取引への監督を一段と強化し、市場の秩序を法律によって維持する」

 中国証券監督管理委員会は、譲渡が制限されている株式の貸し出しを29日から全面的に禁止すると発表しました。


 

これについては産経の方が詳しく書かれてますけど・・・

習近平政権が危機感 中国が株価下落で対策で「空売り」規制を実施


【北京=三塚聖平】中国当局が、株価の下落傾向に歯止めを掛けようと対策に動いている。中国証券監督管理委員会は、譲渡制限付き株式の貸し出しを29日から全面的に禁止した。株価の下落につながる「空売り」の制限を狙っているとみられる。


 

以前もやっていた「空売り禁止」をやり始めたみたいですけど、最早焼け石に水。

と言うか・・・

判断が遅い」 - 一度は言ってみたいセリフ集(いちセリ)

ですな。

バブルが弾けた時に即処理しておけばここまでヒドい事にはならなかったのですけど、所詮相手は共産主義の独裁国家。

そして習近平一派が経済においては完全に素人集団の為、バブルが弾けた事自体を理解出来ていなかった可能性は大。

それどころか、それを指摘した側近や学者を全員降格or粛清すると言う愚かさ。

そんな事をしても問題が解決するワケが無いのにねえ・・・。

 

それと、すっかり忘れていましたけど29日は恒大集団について香港裁判所が判決を出す日だったのですが、結果は・・・

中国恒大集団に清算命令、経営危機の不動産開発大手


 【香港=山下福太郎】香港の高等法院(高裁)は29日午前、経営危機に陥った中国の不動産開発大手・中国恒大集団の会社清算を巡る審理を開き、同社に清算命令を出した。恒大の経営問題は大きな転機を迎える。


 

「やっぱり」と言うか、「やっと」と言うか。

そもそも、どれだけ先延ばししようと事態が好転するハズが無いのですから、清算命令を出すしかありませんわな。

ただ、支那には「破産」に相当する法律が無いので、どうするつもりなのでしょうかねえ。

そう言えばドル建て社債、いまだ払ってないそうですな。

西側経済でそれをやればどうなるか・・・多分、習近平一派は今尚「踏み倒す」つもりなのでしょうけど、世の中そんなに甘くは無いのよねえ。

特に落ち目のヤツらにはハゲタカファンドが群がって来て、それこそ「骨すら残らない」状況になるでしょう。

だから、もしかするとそうなる前に「台湾侵攻」に動く可能性は否定出来ませんが、その前に私は

「人民解放軍の裏切り」

があるのではないか、と踏んでます。

アイツらが中共に大人しく従っていたのは「金儲けをさせてくれるから」って一点だけですからね。

ところが昨今は地方の役人でさえ給料未払いになってるし、人民解放軍幹部も昔と違って今ではベンツなどを買う金すら回っておらず、それがかなり不満を呼んでいる所に上、海閥が「煽ってる」そうですから、内乱が起こる可能性は十分。

まあ、どっちにしても日本も確実に巻き込まれるのですけど、今の国会を見ているとどいつもこいつも

「自民党の裏金ガー」

「政治資金ガー!」

ばかりで、ホント、情けなくなって来ましたわ。

それが、良い歳した大人のやる事か、と。

他にもっと話し合う問題があるだろうに、ねえ・・・・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしかして「やる気」が無い?

2023-12-23 01:23:03 | 中国

日本学術会議が独立して法人に移行する件、政府が正式に発表しましたね。

政府、学術会議の法人移行を正式表明


政府は22日、「国の特別機関」である日本学術会議を国から切り離し、新法人を設置する法律を定めると正式表明した。担当する松村祥史内閣府特命担当相は「学術会議の意見も聞きながら、丁寧に検討を進める」と述べた。


 

で、早速毎日がこんな記事を。

日本学術会議、「既定路線」にのった法人化 見通せぬ独立性


日本学術会議の組織見直しを担当する松村祥史・内閣府特命担当相は22日の閣議後記者会見で、学術会議を「国から独立した法人格を有する組織」とする方針を決めたと表明した。今後、学術会議の意見を聞きながら、法制化に向けた具体的な検討を進め、早ければ来年秋の臨時国会に法案を提出したい考えだ。

 2020年に菅義偉前首相が会員候補6人の任命を拒否した問題をきっかけに、論点をすり替える形で政府・自民党が組織見直しを進めてきた。戦後、「国の特別機関」として科学的な観点から政府に助言してきた学術会議のあり方が大きく変わることになる。


 

「論点をすり替える」

ねえ。

一体、何を、どうすり替えたのは是非とも教えて貰いたいものですが。

と言うか、むしろ学術会議側の方が論点をすり替えてたと思うのですが。

特に任命されなかった6人の件では話をすり替えまくって、まるで菅さんが「悪者」であるかの様に報道し、それを野党が取り上げて

「スガは差別主義者の独裁者」

ってなイメージを持たせようとしたけれど、肝心の6人がバリバリの極左活動家だった事がバレてしまい、その狙いは不発に終わりましたが。

むしろ、その件で皆が日本学術会議ってモノに興味を持ち、調べて見たらアカの巣窟

しかも発足当初から共産党員が仕切りまくってて、任命されていたヤツらの多くも共産シンパか反日極左が大半を占め、しかも日本の発展の足を引っ張り続けていたという「トンデモ組織」だった事がバレてしまい、そこから一気に「不要論」が沸きだし、今に至る、と。

しかし法人化の件、意外と早かったですな。

まあ、あれだけ「反対!」と叫んでいた野党がスッカリ大人しくなって(忘れて?)しまってたので、仕事もスムーズに進んだのでしょう。

この調子で「NHK民営化」も進めてくれれば岸田内閣の支持率も上がっただろうにねえ・・・。

 

さて、次は支那の話題ですけど、香港に投資をしてくれたら居住権を認めるそうな。

ただし、その額が・・・

香港居住権、投資5億5000万円で申請可能-金融センター復活なるか


(ブルームバーグ): 香港は3000万香港ドル(約5億5000万円)を香港に投資した人に居住権を与えるプログラムを2024年半ばに開始する。金融センターとしての地位を復活させ、歳入を増やす取り組みを強化する。

このプロジェクトでは、香港のテクノロジーとイノベーションを支援するため、香港投資管理が運営するポートフォリオへの300万香港ドルの投資が義務付けられる。その他の適格投資先には、株式や債券、ファンドが含まれる。工業用および商業用不動産への投資は1000万香港ドルが上限で、住宅用不動産は適格の投資対象にならない。

財経事務・庫務局の許正宇局長は19日、この取り組みは香港に年1200億香港ドルをもたらすと予想されると述べた。また、年4000人が参加できると予測している。


 

5億5千万円!

ハッキリ言って、それだけ投資できる金を持っている人ならば政情不安な香港に住もうとは思わんでしょうなあ。

それに相手はあの支那。

トップの気分次第で法律なんてどうとでもなるので、今は居住権を貰えても何かあったら「没収」されるのは目に見えてるので、まともな人間なら・・・いや、まともじゃない人間でもそんな「苦行」を自ら受けに行こうとはせんでしょうな。

大体、支那人が近寄ろうとしないって時点で「お察し」ですわな。

けど、今までは

「中共が支配する地域の土地は全て中共のモノ。あくまで貸すだけで売らないアルよ

言っていたのに、その方針を曲げてまで投資を促すと言う事は

「中共は相当金に困っている」

とも言えるワケで、あの経済オンチの中共がここまで言い出すとは、こりゃあ、支那の経済崩壊は我々が考えるよりも早く訪れそうですな。

ただまあ、その前に前回も話した「起死回生の一発」をやらかしかねませんので、その点を政府や関係各省庁などには十分注意して貰いたいのですが・・・・・・支那の「鼻薬」が効き過ぎてるヤツが多いからなあ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

尚、支那の経済崩壊に関しては「日本のバブル崩壊を越えるヒドさ」になるのではないか、と。

中国の「隠れ債務」問題が日本のバブル崩壊より危うい理由、中国格付け見通し“ネガティブ”に


12月5日に信用格付け大手ムーディーズが中国の国債格付けの引き下げを発表すると、中国本土株市場は下落し、外国為替市場では人民元が売られた。当面、中国からの資金流出が加速しそうだ。今後は地方政府の財政破綻リスクが上昇し、雇用・所得環境の厳しさは高まり、個人消費も伸び悩むだろう。企業の業績悪化やデフレ経済も懸念されるが、それだけではない。中国は、わが国すらバブル崩壊後に経験しなかった事態に直面する恐れを抱える。

(中略)

それだけではない。中国は、わが国が経験しなかった事態に直面する恐れもある。社会保障制度への不安上昇だ。中国では、農村戸籍と都市戸籍によって、市民が享受できる社会保障制度(医療や年金など)に差がある。財政悪化によって、年金支給額の削減などを行う地方政府は増える可能性が高い。相対的に経済基盤が健全な都市と地方の経済格差は拡大し、住民の不満は増大するだろう。

 12月5日にムーディーズが国債格付けの引き下げを発表すると、中国本土株市場は下落した。外国為替市場ではドルが軟調であるにもかかわらず、人民元が売られた。中国の不動産市況は下げ止まりの兆しが出ていない。地方融資平台や不動産デベロッパー、過剰生産能力を抱える鉄鋼メーカーなどの連鎖的なデフォルトや経営破綻が増加するだろう。

 そうした懸念から、中国関連の株や債券を売り、人民元を手放す投資家は増えた。当面、中国からの資金流出が加速し、景気下押し圧力が強まる展開は避けられないだろう。


 

実際、地方公務員は半年ほど給料が払われていないという訴えも出ている位なので、かなり厳しい状態に陥っているのは確かでしょう。

けど、反乱を起こすと人民解放軍によって鎮圧され、略奪されると言うのですから、正に二進も三進も行かなくなっているのが支那の地方政府の現状。

しかも、それだけ窮地に陥っているのに中共からの手助けは無し。

これで「忠誠を誓うアル」と言われて、誰が納得するのか、と。

実際、上海閥に近い連中はクーデターもどきを計画している、とも噂されていて、故に、中共は人民解放軍の大きな移動を禁止しているとか、いないとか。

そんなに反乱を起こされるのが恐いのならば、もう少しマシな政策でもすれば良いのですけど、それが出来ないのが独裁者と言うもの。

ただ、独裁国家でも無いのに、地方どころか自国民を蔑ろにしているトップもいますけどね。

そう言えばフランス人かどこかの哲学者が

「政府は明らかに日本人をナメているのに、どうして日本人は反乱を起こさないんだ?」

と言っていたって話ですけど、日本人ってのはジッと耐えるのが性分な上、戦後はサヨクなどによって牙を抜かれまくっているので、なかなか「蜂起」はしないのよねえ。

逆に言えば、日本人が蜂起したら、それこそ大変な事になるでしょうけど。

我慢に我慢を重ね、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで来た人のパワーはシャレにならないってのは幕末で皆も知っているハズなので。

 

それと支那は個人消費についても規制をしてきているとか。

中国、突然のゲーム規制案発表-テンセントなど時価総額11兆円超消す


(ブルームバーグ): 中国の国家新聞出版署は22日、オンラインゲームを巡る新たな規制案を発表した。市場にとっては予想外の展開で、中国当局が国内インターネットセクターを再び標的にしている可能性があるとの懸念が再燃した。同日の香港株式市場では、テンセント・ホールディングス(騰訊)やネットイース(網易)、ビリビリの株価がいずれも急落。3銘柄は一時、計800億ドル(約11兆4000億円)相当の時価総額を失った。

国家新聞出版署は規制案で、ゲームの支出や利用時間の拡大を促す慣行にメスを入れる方針を示した。利用者が一つのゲーム内で使える金額に上限を設けるほか、頻繁なログインへのリワード提供制限や国家安全に反するコンテンツ禁止なども含まれた。


 

・・・・・・だからさあ。

貴重な外貨を稼ぐ企業の足を引っ張る様な真似を、しかも「稼ぎ時」にやるとは正気の沙汰とは思えませんが、これが中共。

これが習近平一派。

空気を読むもへったくれもあったモンじゃありません。

「経済オンチ」と揶揄されるのは伊達じゃないんですよ。

と言うか、実は経済立て直す気ねえだろ、アイツら。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最早誰にも「実態」は判らない

2023-12-19 01:18:30 | 中国
あれ?


ブログ書き込もうと思ったら、HTMLエディターが作動しなくなってしまいました。


何度リセットしてもダメなので、これは運営側の問題なのでしょう。


それとももしかして「書き込み禁止措置」でも食らったのかな?


理由は・・・思い当たる節が多すぎてよく判りません(^^;)


けど、TEXTエディターでは書き込めるみたいなので、本日はTEXTで書き込む為、ちょっと読みづらいかも知れませんがご了承の程を。
しかし全部をテキストバージョンで書き込むって何年、いや何十年ぶりだよ・・・・・・。



さて。
昨日、マスコミの情報操作について嘆いたワケですが、タレントからもそういう声が出始めたみたいですね。



山田孝之がぶっちゃけ「フジテレビが得意じゃない」 理由は「4回ほど僕は非常に傷つけられることが…」


だが、山田は「テレビが、というか、フジテレビが得意じゃない」とぶっちゃけた。その理由について「いろいろ過去長い歴史の中で4回ほど僕は非常に傷つけられることがありまして」と振り返った。その中で「4回目が前回ここに出たとき」と昨年2月19日に俳優・菅田将暉とともに出た時だとした。



 傷ついてしまった内容については「編集に悪意がある」とした。2月に出演した際に、韓国ドラマや韓国映画などに日本が押されているといったトークがあった。そこで山田は「方向性が違う」といった考えを話したが、「“イカゲームしか見たことがないですが”、というところから会話したんですが、『イカゲーム』という単語はなかったですし…。僕と菅田が2人で韓国ドラマ全体を批判しているような感じになっていた」と指摘した。



 こういった編集に「もう、合わないんだな俺はって」と吐露した山田に「テレビが、収録が」と中居が付け加えた。しかし、山田は「いや、フジテレビが」と訂正し「ちゃんと伝えなきゃいけないと思った」と伝えた。





マスコミの悪質な情報操作によってイメージガタ落ち。


人気商売の芸能人としては、そりゃ嘆きたくもなると言うもの。


しかも、相手がテレビ局なのでなかなか言えなかったのでしょうけど、その点、この番組は同じ局にも拘わらず、そこをカットせずに流したのは偉いと思います(謎の上から目線)


・・・・・・ディレクター同士が仲でも悪いのかな?


テレビ局って意外とそういう事ありますからねえ。



それと次は支那の話題になりますが、又もドル建て決済の利払いが出来ない所が出て来た模様。


中国不動産開発の華南城が警告、20日期限のドル建て債利払いできず




(ブルームバーグ): 中国南部・広東省深圳市の政府系企業が一部出資する不動産開発大手、華南城控股は18日、2024年7月償還ドル建て債(表面利率9%)の利払いについて、猶予期限の今月20日までに履行できないとの見通しを示した。複数のドル建て債の償還延長に向け、債権者からの支持取り付けも急ぐ華南城にとって、初のデフォルト(債務不履行)リスクが高まりつつある。




そもそも、払おうにも手元にドルが無いのですから払えない、ってのが実状でしょう。


何せ、支那そのものが「ドル不足」に陥り始めているのですから、末端企業にまで回るワケがありません。


経済オンチの習近平一派による数々の「やらかし」によって支那自体に信用が無くなってしまっているので人民元も同時に信用を失い、他国に払う時には「絶対にドルで払え!」と言われる為、渋々ドルを払い続けていたけど、欧米による経済制裁のせいで支那にドルが集まらなくなったのに払う時だけ出ていくのですから、支那全体でドル不足になるもの当たり前の話。


それでも第三国を通じて集めようとしているみたいですけど、やはり「金の切れ目が縁の切れ目」で、投資しまくっていたアフリカとかからも裏切られ始め、益々困窮し始めているのが今の支那。


日本のマスコミはそういう事は絶対に言いませんけどね。


それどころか
「人民元が米ドルに変わって次の基軸通貨になる日も近いアルニダ!」

「支那様は今でも経済絶好調ニダ!不穏な空気がある?支那様にそんな傾向は無いニダアルよ?」

と平気で嘘を垂れ流す始末。

結果、以下の様なアホも出て来るワケでして。



日産、中国・清華大と研究センター設立へ…中国Z世代の消費者ニーズに合致した戦略も策定



【北京=山下福太郎】日産自動車は17日、中国の清華大学と研究センターを設立すると発表した。2024年から充電インフラの整備やバッテリーの回収・再利用など、電気自動車(EV)分野を中心に共同研究を始める。





さすがはあのゴーンを「中興の祖」とか言ってもて囃していただけあって、見事なまでに空気が読めていません。


アホや、日産。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




けど、最近はさすがに「支那マンセー」ばかりではなく、一部の経済関係者の間でも
「チャイナって実はかなりヤバイんじゃね?」
と言う声が上がり始め、それが共通認識になりつつあるみたいです。



習近平、打つ手なし…!中国の不動産市場は「落ちるナイフ」、誰も拾わず2024年も経済崩壊まっしぐら


この期に及んでも、中国の不動産市況の悪化が止まらない。


 2023年1~10月の新築住宅販売面積は、前年同期比6.8%減少した。減少率は前月から一段と拡大した結果になった。


(中略)


これまで、中国は不良債権問題を抱える銀行などに公的資金を注入することを渋り続けた。

 一方、金融緩和を強化しつつ、銀行に不動産や地方政府が進めるインフラ整備プロジェクトに、新しい融資を行うよう圧力をかけた。公的資金の注入に消極的な姿勢は強まっているように見える。

 その政策が続いたとしても、中国の債務問題の解決にはならない恐れが高い。度重なる利下げや資金供給にもかかわらず、人民元建ての新規の融資は伸び悩んだ。

 海外からの直接投資も流出傾向が強まった。不動産や地方政府のインフラ開発などに資金を提供した“シャドーバンク(影の銀行、投資ファンドなどによる信用創造)”も行き詰まっている。

 事実上、中国経済全体を、“落ちるナイフを拾いたくない”、という心理が覆いつつある。






「落ちるナイフ」
とは、又上手い事を(^^)

そして、そこまで言われる様になっていると言う事は、実態は我々が想像しているよりも遙かに悪化し、最早中共が参入しても「救いようが無い」程グチャグチャのボロボロになっているのではないか、と。

その上、支那が発表する数字全てが信用出来ない為、今の支那の経済状況がどうなっているのかってのは実は誰にも判っていないのではないか、とも言われてますね。

なのに、習近平一派はまだこんな事を言ってる模様。

中国国家安全省 経済への批判的論評を処罰する可能性に言及 経済悪化の隠ぺいにつながるとの指摘も


中国経済が減速するなか、中国政府は経済に対する批判的な論評を違法行為として処罰する可能性を示唆しました。

スパイ行為の取り締まりなどを行う国家安全省はSNS上に「中国経済を貶めるさまざまな常とう句が次々に登場するが、その本質は『中国の衰退』といううその言説を作り上げ、中国の特色ある社会主義体制を攻撃し続けることにある」と投稿しました。

「国家安全保障を危うくする違法行為や犯罪行為を断固として取り締まり、処罰する」などとして、中国経済に対する批判的な論評を違法行為として処罰する可能性に言及しました。




「支那の実態を暴く者は反逆罪として逮捕するアル」
って、ムチャクチャでござりまするがな(笑)


まあ、如何にも中共らしいというか、さすがは経済オンチの習近平。


そんな事をすれば却って海外からの信用を無くして、益々窮地に陥るって事が理解出来ない模様。


まあ「独裁国家あるある」ではあるのですけど、以前、支那は
「自分達は日本のバブル崩壊を見て学んだアル!だからあんな無様な事にはならないアルよ!」

と、日本のバブル崩壊を散々バカにして笑っていたのですけど、結果はご覧の通り。


ハードランディングどころか「地面に向かって一直線」ですがね、今の支那は。



日本から一体「何」を学んだのやら・・・・・・。



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




それでは、そろそろテキストで書き込むのも限界が来たので、今回はこの辺にて。
いやあ~、久々にテキストだけで書くと、タグを忘れてしまっている事もあって、時間が倍以上掛かりますわ。
さて、明日は直っているかなあ・・・

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国経済、ガッタガタで炎上しまくり!

2023-12-05 01:57:11 | 中国

それにしてもマスコミの手口は相変わらずと言うか、パーティ資金未記載問題や安倍派の「裏金作り」を報道する時、違法と言う根拠を全く示さずに

「違法の可能性がある」

「波紋が広がる恐れがある」

と印象操作をして

「自民が又悪い事をしたニダ!こんな腐った党に政権を任せておけないニダ!」

と倒閣運動を興そうとしているのですが、肝心の庶民が殆ど動かない為

「2009年の夢よ再び」

は無理でしょうなあ。

と言うか、

「野党にやらせると今の政権よりも酷い事になる」

のが判っているから、皆色々と不平不満はあれど

「無いわ~、政権交代は無いわ~」

と思っているのですけど、そのせいで自民党議員が

「幾ら自分達が腐っていても、野党がダメだから最終的には自分達に投票するしかない」

と完全に国民をナメてしまっているのには困ったものですわ。

しかもそういう「国民を下に見ている」態度を隠そうともしなくなって来ているのもかなりの問題なのですが、肝心の岸田さんがそういう事に疎いと言うか

「庶民の方を向いていない」

ので、自民党議員が嫌われ始めている事すら今尚判っていない模様。

"ロンパリ”どころか

「何も無い"遠く”をずっと見つめ続けている」

としか思えん位、今の世の中の事が判って無いみたいですなあ。

しかも全然勉強していないので、今の日本の火力発電がどうなっているのか?って事も判ってないみたいだし。

だからこの前のCOP28でも

「我が国の火力発電は研究を重ねた結果CO2を殆ど発していないから問題無い」

とハッキリ言えば良いのに、それすら言わない、いや、言えない。

こんなボンクラなのに「安倍さんは同期でライバルだった」とかどの口で抜かしやがる、と。

( ゚д゚)、ペッ

 

それと、自民党の「安倍派」はいい加減「安倍派」を名乗るのを辞めてくれんかなあ。

あの派閥に所属しているヤツらの殆どが安倍さんの遺志を継いでないどころか、岸田と一緒になって真逆の事をしているのですから、最早「安倍派」と名乗って欲しくは無いってのが本音ですが。

しかも、マスコミも例の「裏金疑惑」ではワザと「安倍派」と連呼しまくって安倍さんの名を貶めようとするし。

「死体蹴り」もエエ加減にせえよ、マスコミ共!

( ゚д゚)、ペッ

 

で。

そのマスコミが殆ど報道しないのが支那経済の現在。

ま、バブル崩壊すらまともに報道していないのですから、その続報なんて報道が出来るワケが無いのですけど、常々

「支那様の経済は日本に大きな影響がある」

とか言っておきながら、支那の崩壊寸前っぷりを全く報道しないダブスタにはいつものごとく呆れてしまいます。

そう言えば昨日は香港で恒大集団に対して清算命令を出すかどうかの判決が出る日だったのですが・・・

中国恒大、清算命令回避できるか最後の機会-香港の裁判所で4日審理


中国不動産危機の節目となった同国不動産開発大手、中国恒大集団のドル建て債デフォルト(債務不履行)から約2年がたち、同社は香港の裁判所での4日の審理で清算命令を回避することができるかどうかの重要な岐路に立たされている。

  清算申し立ての審理は1年半近くにずれ込み、中国恒大が同社に具体的な債務再編案があることを説得力ある形で判事に示すことができなければ、清算命令を受ける可能性があることを意味する。その場合、事業の一段の混乱につながり、住宅市場のセンチメントはさらに悪化することになりそうだ。


 

何と!その判断を来年まで延期するというトンデモ判決(?)が!

中国恒大、清算審理1月末に再延期 債務再編案の調整続く


[香港 4日 ロイター] - 中国不動産大手の中国恒大集団は4日、自社の清算申し立てに関する審理が来年1月29日に延期されたと明らかにした。債務再編計画を調整する時間を得た。

香港高等法院(高裁)は裁判所は10月29日の審理で、具体的な債務再編案を提示するよう同社に命じ、審理を12月4日に延期した。その際、次回が清算命令を決定する前の最後の審理になるとしていた。

きょう4日の審理で恒大側の弁護士は、会社清算を「積極的に求めている」債権者はいないとして、審理の延期を求めた。

申立人の弁護士は、延期に反対する主張を「一切行わないよう指示された」と述べた。


 

なんとまあバカな事を!

・・・とは言え。

殆どの人が予想していたので意外ではないのですが、こんな事をすれば金融市場で支那は信用と信頼を失って「再建」どころか益々困窮するだけなのですが、習近平一派には判って無いのでしょうなあ。

もしかすると

「偉大なる漢民族様が白人ごときにたかが数億ドルの事で頭を下げられるか!」

とでも思っているのかも知れませんが、最早そういう問題では無いんだよなあ。

習近平一派の「経済オンチ」いや「経済素人っぷり」もここに極まれり!ですな。

借金の事で逆に脅したり、払いたく無いから逃げ回ったりする事で最終的に諦めてくれるのは「支那の人民」だけでんがな、まんがな・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

そして、そんな事をした結果・・・

中国、投資家に敬遠される重大リスク


(前略)

ボーン氏によると、地政学的緊張が緩和しなければ、外国人投資家は中国証券の保有をさらに減らすとみられる。投資家が懸念していることの一つは、投資先の企業が禁輸などの新たな規則によって打撃を受ける可能性があるかどうかだという。

最近、中国本土の株式市場から外国資金が流出している。外国人投資家は8月以降、上海や深センに上場されている中国A株を240億ドル(約3兆5230億円)相当以上売り越している(香港との相互取引経由)。金融情報サービス大手、万得信息技術(ウインド)のデータによると、これは2014年に相互取引制度が導入されて以降で最大の売越額となったほか、連続売り越し期間も最長となった。

こうした資金流出は、中国の低調な経済指標が相次いで発表された時期と重なる。MSCI中国株指数は年初来で10%安と、3年連続のマイナスを記録しそうな勢いだ。


 

支那からの脱出組が益々増えていき、それに伴って支那も外貨を稼ぐ手段が減ってしまって益々

「貧乏への道まっしぐら!」

に。

けどまあ、それも自業自得ですわな。

「他国との取引には信用と信頼が大事」

だって事すら判らずに中共が好き勝手やって来た結果なのですから。

 

ああ、それと今度は信託会社もヤバイとか。

次の火種は中国の信託会社か-4分の1以上が深刻なディストレス状態


(ブルームバーグ): 4年前に中国の地方銀行業界に広がった問題を予測したアナリストが、今度は中国の2兆9000億ドル(約424兆円)規模の信託業界に同様の警告を発している。

ブリッジウォーター・アソシエイツとUBSグループの元アナリストであるジェイソン・ベッドフォード氏は、信託会社の多くが「深刻なディストレス状態にあり、資本の支払い能力が危機にひんしている可能性がある」と指摘した。

ベッドフォード氏は、250近い財務諸表を精査し中国の中小銀行を揺るがす問題にいち早く警告を発したことで知られるようになった。中国のシャドーバンキング(影の銀行)部門の一角を占め、銀行預金の数倍のリターンをオファーする中国の信託会社についても同様の分析を行ったところだ。

ベッドフォード氏の試算によると、2022年の財務諸表を公表した信託会社55社のうち14社は、報告した不良資産および要注意資産が総資産の3分の1を超えた。報告しなかった13社の多くも問題を抱えている可能性があるという。

信託会社を監督する国家金融監督管理総局にコメントを求めたが、返答はなかった。


 

要するに、完全に行き詰まっていて逃げ道が無くなってる、と。

そうなると「破産」「清算」等々しか払う手段は無いのですけど、支那の事だから絶対に素直には応じないどころか、下手すると誤魔化す為に「ケンカ」を売ってくる可能性が。

でも、実はそれを一番望んでいるのがアメリカ。

だって、もしアメリカと戦争状態になったら、支那が保有している米ドル債は全て「紙切れ」になってしまうし、中共幹部やらがアメリカ国内に持ち込んだ「財産」も全て没収出来るのですから、こんなにオイシイ話はありません。

バイデンは「親中派」なので露骨に挑発はしないでしょうけど、トランプが大統領になった時には、さて、どうなる事やら。

何か来年は良い意味でも悪い意味でも「世界」と、そして我が国・日本が動きそうですなあ。

良い方向に動いてくれれば良いのですが・・・・・・。

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国は今後も「成長」するのか?

2023-11-14 01:10:14 | 中国

昨日、NHKの紅白歌合戦出場メンバーが発表されたのですが・・・

【紅白歌合戦】韓国発グループから4組 SEVENTEEN、Stray Kids、MISAMO、LE SSERAFIM


NHKは13日、大みそかに放送される「第74回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)の出場歌手を発表した。

 創業者のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題に揺れる旧ジャニーズ事務所のスマイルアップに所属するタレントが不在の中、韓国発のK―POPアーティストからは4組が出場。女性9人組グループ・TWICEの日本人メンバー・MINA(ミナ、26)、SANA(サナ、26)、MOMO(モモ、27)で構成されたユニット「MISAMO」、女性5人組グループ・LE SSERAFIM(ル・セラフィム)男性13人組グループ「SEVENTEEN」、同8人組グループ「Stray Kids」が”韓国枠”で名を連ねた。


 

ジャニーズタレントを排除して、その後釜としてキッチリ朝鮮グループをねじ込みやがりましたよ!

以前から

「マスコミとサヨクによるジャニーズ叩きは、意図的なモノで、日本に韓国アイドルを送り込む為」

と言われてましたが、これでハッキリしましたな。

そしてこんな露骨な「朝鮮マンセー」なんて事をしやがるNHKに、金なんか払いたくねえ~!

つか、誰が好き好んであんな「ハンコ顔」なんか見たいんだ?

髪型変えたら区別付かんぞ、マジで。

(" ̄д ̄)けっ!

 

又、日本を代表する家電メーカーだった旧ナショナルは露骨に「支那マンセー」ですよ。

【正論】パナソニック社長「中国から逃げるということは世界から逃げるということ。絶対に逃げない」


【上海=若杉朋子】パナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規社長は6日、上海で日本経済新聞の取材に応じた。競争が激化する「中国市場(での競争)から逃げればグローバルでの撤退を意味する」と述べ、中国を最重要地域のひとつとして投資を続ける方針を示した。

パナソニックHDは収益の約3割を中国事業が占めている。事業別では住宅設備や家電を提供する住空間事業の成長に期待する。


 

「事業別では住宅設備や家電を提供する住空間事業の成長に期待する。」

(´‘c_,‘` )プッ 

 

不動産バブルが弾け、欧米の金融・投資会社が次々と逃げ出している支那が「成長」ねえ。

このオッサンの情報網はどうなっているのでしょうな。

ま、このバカ社長は、かつて大規模リストラをしてベテラン社員のクビを斬りまくって会社全体を弱体化させ、更には家電部門を始めとした自社の重要な技術の大半を「リストラ」を理由に支那に売り飛ばした前社長の"子飼い”なので、頭の中まで「支那様マンセー」なのでしょう。

こんなんばっかやがな、今の日本企業は。

( ゚д゚)、ペッ

 

では、コイツらが「マンセー」しまくってる「支那様」はどうなっているのか?と言うと・・・

フィッチ、中国・碧桂園服務の格付け取り下げへ


[13日 ロイター] -     大手格付け会社フィッチは13日、中国で住宅資産管理サービスを手掛ける碧桂園服務(カントリー・ガーデン・サービス・ホールディングス)の全ての格付けを12月12日かその前後に取り下げると発表した。商業上の理由と説明した。

同社は経営難に陥っている中国不動産開発大手の碧桂園(カントリー・ガーデン)の系列会社。


 

今だドル建て社債が返せないのですから、そりゃランクも下がると言うもの。

と言うか。

金融界ではおそらく「デフォルト確定」って情報が流れてんじゃないかな?

更に、国内経済を見てみると・・・

中国「独身の日」のセールが不振、理由は「つまらない」と「金がない」―香港メディア


香港メディアの香港01は11月12日、中国で11月11日の「独身の日」に行われる最大級のネット通販セール「ダブルイレブン」が不振に終わったとする記事を掲載した。「つまらない」「お金がない」が主な理由であるという。

記事によると、「ダブルイレブン」の通販セールは今年も昨年に引き続き売上高の発表を取りやめた。タオバオの天猫(Tmall)、JD.comなど大手ECプラットフォームは売上増を発表しているが、今年が過去最低であったことは動かしがたく、「お金がない」「セールはいつでもやっているから、別に『ダブルイレブン』で買わなくてもいい」といったネットユーザーの声も聞かれるようだ。


 

かつては支那の経済発展の象徴の一つとまで言われていて、日本の経済界も

「乗り遅れるなニダ!」

「日本にも導入するニダ!」

とまで褒め称えていた「独身の日」の売上が激減したそうな。

しかも、毛沢東の一人っ子政策のせいで「蝶よ花よ」と甘やかされて育てられて、遂には「小皇帝」とまで揶揄される程の、ワガママが服着て歩いている様な(表現が古いw)支那中央都市の若者達が「金が無い」と言うのは相当の事。

これでもまだ「支那様には超巨大マーケットガー」と言うつもりなのでしょうかね、日本の経済界の連中は。

・・・言ってますけどね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

尚「Amazon」は、支那のアリババとの競争に負けてしまい、2019年に撤退してしまっています。

それでもKindleとかはしぶとく残っていたのですけど、それも今年の6月頃に撤退してしまっています。

Amazonが撤退した理由は色々と言われてますけど、やはり「支那人気質」に付いて行けなかったって所かな?

何せ品物はすぐに返品するし、しかもCDなどは開封されているし(音楽データだけ抜き取っている)、商品の中身は抜かれているし、商品を壊してたり、破いてたりしても「知らんぷり」するので被害が大きかったから、と言われてますな。

更にはとにかくクレーム(と言うかイチャモン)が多く、Amazonも辟易していたみたいですね。

 

え?

では、それよりもヒドいとされる韓国はどうなっているのか、って?

そう、韓国にはAmazonはありません。

何度か進出を試みた事はあるみたいですけど、最終的には

「ここに進出するとヒドい目に遭う」

事が判ったらしくて、結局進出はしませんでした。

一応、関税が高かった事と、通販会社が山ほどあったので新規参入しても利益が出ない可能性があるからってのと、韓国財閥の露骨な妨害もあったからだ、とも言われてますが、一番の問題はやっぱり

「朝鮮人気質」

でしょうな。

ウチを読んでいる方はよく判ると思いますが、アイツらに関わるとロクな事になりませんから(^^;)

 

支那と言えば、数日前の話ですけど、支那の最大銀行の中国工商銀がサイバー攻撃に遭って業務がストップしたとか。

中国工商銀がサイバー被害 FT報道、取引決済できず


中国の大手銀行、中国工商銀行がサイバー攻撃を受け、米国債の取引に影響が出たことが9日、分かった。同行が他の市場参加者に代わって取引を決済することができなくなったという。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が報じた。

FTによると、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」の攻撃により、工商銀のシステムが混乱。取引の決済ができなくなり、投資家は他の金融機関を経由した取引に切り替えを余儀なくされた。

攻撃は市場全体の機能を損なうものではなかったという。工商銀は「ランサムウエア攻撃を受け、一部システムに障害が発生した。徹底的な調査を行い、専門家の支援を受けて復旧作業を進めている」との声明を出した。(共同)


 

そう来たか~~~(笑)

 

いやもう、これほど露骨且つ明らかな自作自演&時間稼ぎは無いでしょう。

大体その「ランサムウェア」を使ってクラッキングしまくっていたのは支那自身。

どうせドル建て決済をなるべく先延ばしする為にやったのでしょうけど、欧米にはそんな自作自演なんてとっくの昔に見抜かれてるから、先延ばししたり誤魔化したりするのは無理でしょうなあ。

しかし往生際が悪いなあ、支那も。

まあ、

「自分が儲けるのは大好きだが、他人に金は払いたく無い」

のが支那人ですから。

最近は日本でも増えて来てしまってますけどねえ・・・・・・。

 

それでは、今回はこの辺にて。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦争か?内乱か?

2023-10-31 01:14:37 | 中国

梨の季節になりましたが、私らもよく知ってる梨の種類にラ・フランスってのがありますが、実は今では日本でしか作られていないんだとか。

栽培は世界中で日本だけ ラ・フランスの意外な事実


洋梨のラ・フランスが旬を迎えています。日本の生産量の約8割が山形県ですが、山形県では“山形ラ・フランス”の品質を維持するため、例年、“販売開始基準日”が決まっていて、今年は10月25日だそうです。詳しい話を山形県天童市のフルーツ農家、後藤広美さんに伺いました。

ラ・フランスは1800年代に発見されたフランス原産の洋梨の品種です。

「短い期間、フランスで栽培されましたが、他の洋梨に比べて実を付ける期間が1か月ほど長いうえに、病気にかかりやすく栽培に手間がかかるため、1900年代初頭にはフランスでは絶滅してしまいました。

現在、ラ・フランスを栽培しているのは、世界中でもフランスでの絶滅寸前に苗が持ち込まれた日本だけで、そのうちの約8割が山形県で栽培されています」(後藤さん)


 

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー

フランスでは絶滅種ってのにも驚きましたが、8割が山形産ってのにも驚きましたわ。

結構美味いんだけど、やはり手間が掛かるのがネックになったとの事ですが、そこはやはり「粘り強く辛抱強い」日本人だからこそ今まで育てる事が出来たのでしょう。

そう言えばあの「盗人民族」がラ・フランスを盗んで育てたって話は確かに聞いた事無いなあ。

尚、本日はハロウィンですけど、その「盗人」の某半島民族のヤツが

「ハロウィンは朝鮮が起源ニダ!」

「ウリの先祖がケルト人に砂糖を与えてやったのが始まりニダ!」

と、いつもの「朝鮮起源」を主張していたのが旧Twitterに紹介されてて、読んだ瞬間思わず爆笑してしまいましたが。

アイツらってホンッッットに「時系列」ってモンが理解出来んのだなあ。

まあ、アイツら曰く「ビッグバン(宇宙創生)も朝鮮半島から始まった」そうですから(笑)

 

朝鮮と言えば、パチンコ業界の大手が倒産したそうで。

パチンコホールとしては過去最大の倒産 ガイア(東京)など7社が民事再生法の適用を申請


(株)ガイア(TDB企業コード:260355595、東京都中央区日本橋横山町7-18、代表大山努氏)は、10月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全・監督命令を受けた。

(中略)

負債はガイアが約850億円。その他6社で約283億円となり、7社合計で約1133億円。ガイアの負債はパチンコホール運営業者として過去最大となる。
 また上記7社は、同日、Jトラスト(株)(TDB企業コード:580749601、東証スタンダード上場)とスポンサー支援に関する基本合意書を締結している。


 

ガイアは業界3位だったそうですけど、近年は売上が伸びずに店舗も縮小して凌いでいたけどダメだった、と。

けど、パチンコ業界は実質北朝鮮人で占められていて北朝鮮の資金源にもなっていたので、個人的には倒産は大歓迎。

ただ、パチ屋に土地を貸していたジジババが果たしてどうなったのか?は気になりますが。

以前、ウチの近所(と言う程近所ではありませんが)に田んぼを潰してパチ屋に土地を貸していた人が居たのですが、その人曰く

「何にもしなくても月に十数万円も入る。これで老後も安心だ」

と喜んでいたけど、そう言えば撤退した後はどうなるのか?って話は聞いて無かったなあ。

まあ、使わないのだから当然金も貰えなくなるのでしょうけど、その辺、どういう契約になってるのでしょうかね?

そう言えばあの人、もう十年近く見てねえなあ・・・・・・。

 

そして業界3位が潰れた事からも判る通り、パチンコはいまや斜陽産業となっています。

パチンコホール、コロナ禍で4社に1社が消滅 総売上高は3年間で5.2兆円減少


2020 年1月に国内で新型コロナウイルスの感染が確認されてから3年半が経過した。この間、パチンコホールは、緊急事態宣言の発出やまん延防止等重点措置の適用、外出自粛要請などにより、休業・時短営業など運営面で打撃を受けてきた。

ピーク時の市場規模は30兆円超とも言われたパチンコ業界だが、射幸性の問題や趣味の多様化による遊技参加人口の減少などから、倒産の増加、廃業・身売りが進み再編が繰り返されてきた。また、新型コロナウイルス感染拡大時においては営業自粛を余儀なくされ、赤字ホールが大幅に増加した。今後、ポストコロナに向け新台入れ替えに伴う投資も必要となるなか、業界はどのような動きを示すのだろうか。


 

記事では新型コロナによる客離れが原因かの様に書かれてますけど、コロナ禍ではむしろ他に行くところの無い連中がパチンコ屋に行っていたりしていたので、それだけが理由とは言えんでしょうな。

パチンコ産業の衰退は、安倍さんが「北朝鮮の資金源を断つ」事を理由に出玉規制したのも原因の一つですけど、やっぱり最大の原因は

「給料が上がらない事」

でしょうなあ。

給料は上がらないのに物価は上がる。

そうすれば当然嗜好品などが削られる事になるワケですが、中でもパチンコなんて全く生産性が無く、湯水のように金が消えて行く「遊び」が家計を守る為に削られる筆頭なのは当たり前の事。

そして、金がなければ当然パチンコなんて出来ませんわな。

どうしてもパチンコをしたくて借金をする人も居るかも知れませんけど、それにしても限度があるのでいつかは辞めざるを得なくなってしまいます。

そして、当初はちょっとした「パチンコ行きたい病」と言う「禁断症状」が出て来るのですが、それが落ち着いてくると

「あれ?もしかしてパチンコって金と時間の無駄だったんじゃね?」

と言う事に気付いて「戻ってこない」人もそれなりに居ますし。

私がそうでしたから(^^)

つまり、パチンコ産業が潰れだしたのは岸田の無策が原因、と。

かなり極論と言うか、飛躍した屁理屈ではありますが、やっぱ金が無いと遊ぶ事も出来んのよ。

その辺、岸田さんは全く判っていないみたいですが。

あの人の経済対策やそれに関する言い訳聞いてると、余りにも現実離れしすぎてて驚かされる事がしばしば。

口では色々言ってますけど、国民の代表たる政治家なのに庶民には無関心ですからねえ、あの人。

あの(・∀・)ニヤニヤと合わせて、最近

「この人、マジで統失じゃね?」

と思い始めましたわ。

 

倒産と言えば、支那の不動産もどうやら倒産ラッシュが起こりそうで。

中国恒大、30日に清算申し立て審理-命運左右する重大局面に


(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、中国恒大集団に対する清算申し立てを巡る審理が30日に香港高等法院で開かれる。同社にとっては今後の命運を左右する局面となる。

約3270億ドル(約49兆円)相当の負債を抱える中国恒大に清算命令が出された場合、香港の法律下でこうした命令を受ける不動産開発会社としては過去最大級となる。


 

昨日の話なのですけど、今の所続報が出てないので最終的にどうなったのかは判りません。

けど、支那内部では中共が睨みきかせて黙らせてますけど、海外投資家にはそういうワケには行かず、かといって「無い袖は振れない」ので、このまま行けば良くて清算、悪けりゃ破産が待っている、と。

まあ、清算するにしても売れない物件や土地だらけなので破産するしか無いのですけど、支那にはそれに類する法律が無いそうなので、マジでどうするつもりなのでしょうかね?

中共が肩代わりをすれば取り敢えずは収まるのかも知れませんが、今皇帝一派にそういう「知恵」がある人物は居ないので対処も出来ず、かといってこのままでは海外からの信用を失って外貨を稼ぐことが出来ずに経済崩壊一直線になりかねないし、と、これ又八方塞がりになってます。

胡錦濤を始めとした共青団を「粛清」するからそうなるのですけど、エリートを粛清するのは独裁国家の定めとも言えるので、故に大抵「知恵袋」を失って迷走した挙げ句に崩壊するのも又独裁国家の定め。

ただ、そのヘンは今の日本も余り笑えない状況ですが・・・。

又、

「恒大集団と業界No.1の碧桂園の負債を合わせると100兆円になる」

との話(判っている範囲なので"隠れ”がある可能性大)なので、こりゃもう素直に「お手上げ」した方がまだ被害が少なくなると思うのですけど、支那人の場合は面子が邪魔して出来んでしょうから、ホントにどうするつもりなのでしょうかね、習近平は?

「借金とクレームは早く対処する程被害が少ない」

ってのを知らんのでしょうなあ。

┐(゚~゚)┌ヤレヤレ

 

まあ、そんなワケなので、現在一部からは

「借金返済を誤魔化す為に12月に台湾有事が起こるのではないか?」

とも囁かれているのですが、果たして・・・・・・。

 

そして習近平一派はマジで「打つ手無し」らしく・・・

中国の重要会議「3中全会」日程なお公表なし 経済の方針固まらず?


中国共産党が党大会の翌年、経済政策などについて話し合う党の重要会議「3中全会」の日程が、10月末になっても公表されない異例の事態となっている。米中首脳会談など重要日程が重なる事情もあるが、景気減速や人口減少などに対する経済政策が定まっていないとの見方もある。


 

不動産バブル崩壊、欧米の制裁による輸出産業の衰退や企業の撤退、金融取引に重きを置きすぎたツケや内需を拡大しなかったツケ、少子高齢化問題等々、これら全てを解決するための知恵を持つ人物なんて今の指導者や側近には存在せず、故に何の対策も取れず、しかも習近平は

「毛沢東の時代よもう一度」

で、最近は現実を無視して「農業を推奨」すると言う有様。

これじゃあ会議なんて開けるワケがありません。

だって、発表内容によっては人民解放軍が反乱を起こしかねないのですから。

今でさえ人民解放軍幹部連中は

「昔程"儲け”が無くなった」

と、盗賊か山賊みたいな事を言ってるのに、習近平のせいで今以上に儲けが減ると判れば何の躊躇も無く「後ろから撃ってくる」でしょうな。

そういう民族ですから。

それに上海閥が人民解放軍の一部を煽っているので、尚更迂闊な事が言えなくなっているんですわ。

なので、このまま行くと「習近平、亡命」という非常に面白いイベントが見られるかも?

支那の命運は年末から来年辺りで決まるんじゃないかな?

・・・と、数年前も言ってたけど、結局実現はせずに何とか生き残ってしまってますが。

そりゃあ、誰でも「崩壊」なんてしたくはないから、いざとなれば助け合うでしょうから。

ただ、支那人は例え仲間であっても「自分を儲けさせてくれない」と判ると見切るのも早いので、さて、どうなる事やら。

今年から来年に掛けては支那及び日本国内のシンパ連中の動きには要注意ですな。

問題は、岸田内閣がそこいらヘンを理解しているのかどうかですが・・・・・・。

σ(-_-#)アタマイター

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国、絶賛混乱中?

2023-09-24 01:51:59 | 中国

昨日取り上げたジョニー・ソマリことラムジー・カリド・イスマエルですけど、あのバカ、ある動画で

「俺は山口組の黒人だぞ!」

と山口組を騙っていたと言う話が出てるみたいですね。

もしそれが本当ならば、何と言う命知らずな真似を。

アメリカでイタリアマフィアと血で血を洗う抗争をしていたジャパニーズヤクザの事を全然知らんのでしょうなあ・・・。

又、もしコイツが観光ビザで入国していた場合、自分の迷惑行為をアップしているのは「就労行為」と見なす事が出来る可能性があるので、その時点でアウト!なんですが、この辺、法務省とかはどういう判断をするつもりなのでしょう。

法律と役所がネットに対応出来ていないのはやっぱり問題ですなあ。

あ、政治家も出来てねえ・・・・・・そりゃ法制化が出来ないワケだわ。

そんなに「老人だらけ」ってワケでも無いのに、政治家ってなぜにあそこまで機械音痴・ネット音痴なのでしょうなあ。

やっぱ勉強しないんだろうなあ、今の国会議員って。

┐(゚~゚)┌ヤレヤレ

 

それと、例のLGBT法の「立役者( ゚д゚)、ペッ」である稲田朋美が大臣とかになっていないので「あれ?」と思ったら・・・

自民幹事長の補佐に女性3割起用 木原前副長官は幹事長代理と政調会長特別補佐を異例の兼務


自民党は22日、総務会で役員人事を決定し、茂木敏充幹事長を補佐する幹事長代理と副幹事長合わせて20人のうち、3割にあたる6人の女性議員を起用した。

稲田朋美元防衛相が幹事長代理に、堀内詔子元五輪相、島尻安伊子元沖縄・北方相、牧島かれん前デジタル相、鈴木貴子議員、山田美樹議員の5人が副幹事長に起用された。


 

キッチリと論功行賞で幹事長代理の役職貰ってますがね。

と言うか「無理矢理ご褒美」なのが丸わかりですな。

(" ̄д ̄)けっ!

 

それと、昨日紹介したシマノのクレーム対応の件ですけど、関係者の間では結構知られた話だったんですね。

基礎知識が無い私には良く判らないのですが、もし興味がある方はこのリンク先の内容を読んでみてください。

シマノが搭載されている様な自転車乗って無いから知らなかったけど、結構前から剛性の問題あったんだなあ・・・。

 

それと、これも昨日紹介した

中国、掘削船発表「入力ミス」 日本政府に釈明

 

この件ですけど、現在

「支那が日本政府の反応を試した」

「末端が暴走して勝手に日中線を越えて尖閣を盗ろうとしてやった」

と言う説が出てますね。

日本のEEZ内、中国「掘削船活動」発表後に撤回のワケ 岸田改造内閣を試す?「混乱の習政権、上層部からブレーキか」


習近平国家主席率いる中国の狙いは何なのか―。中国海事局は21日、天然ガスなどを採掘する移動式掘削船が、沖縄周辺の東シナ海で活動するとしていた発表を撤回した。日本政府関係者によると、掘削船が活動するとしていた場所は日本のEEZ(排他的経済水域)内だった中国は7月、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本のEEZ内にも勝手にブイを設置していた。まさか、改造直後の岸田文雄内閣を試しているのか。

(中略)

中国は今年7月、尖閣周辺の日本のEEZ内に勝手にブイを設置したが、日本政府は2カ月後の19日になって抗議をしていた事実を認めた。中国を刺激したくないのか、岸田政権の「弱腰」ぶりがあらわになった。

今回の騒動をどう見るか。

中国事情に詳しい評論家の石平氏は「習政権の上層部からブレーキがかけられた可能性がある。習政権は、外相や国防相が相次いで動静不明になるなど混乱が続いている。米中首脳会談の実現も模索しており、対外的にもめ事は起こせない。日本の内閣改造で『親台派』とされる木原稔防衛相が誕生した。日本側が毅然(きぜん)とした対応をみせれば、中国側も無茶な行動は取れない」と述べた。


 

多分、7月に設置したブイに何の反応も示さなかったので

「これはイケるか?」

と思った一部勢力が

「ここで一気に尖閣奪取!」

と考え、中央の命令が無いのに勝手に掘削船を送り込んだんじゃないかな、と私は思っています。

ところが、現在支那は不動産バブル崩壊で経済混乱真っ只中で欧米からの支援が欲しい所。

そんな状況で日本と米国をマジで怒らせるのは得策では無い、と中央が止めたんじゃないかなあ、と。

若しくは当初は国内の士気高揚の為に尖閣を盗る計画をし、実行に移したけど

「戦争に突入してもカネが無いから戦線が維持出来ない」

と言う事が今皇帝一派にもようやく理解出来たので、慌てて「危険回避」したか。

ヒドい状況ですからねえ。

中国恒大集団、国外債務の再編案で条件見直し


(ブルームバーグ): 中国不動産危機の発端となった中国恒大集団は、国外債務の再編案について条件を見直す必要があることを香港証券取引所に文書で提出した。「グループの売り上げが予想通りではない」ことが理由だという。


 

海外資産が全く売れず、海外資産への投資も誰も応じてくれない状況なので

「マジでカネが無い」

ので本来ならば倒産一直線なのに、共産国家に所属していたばかりに倒産すら出来ず、借金が膨らみ続ける道を歩み続けなければならないと言う地獄。

欧米の金融界も完全に「撤退」に動いているのに、日本だけですがね、いまだに

「支那様には14億の市場ガー」

なんてスッとぼけた事言ってるのは。

以前も書いた通り、支那ってのは

「一人の支配者と、数人の側近と、数十人の幹部と、数百人の地方幹部と、数千人の奴隷頭と、数十万人のその家族が『購買層』であって、後は13億人の奴隷しかいない」

のですから、実際には日本よりも市場が狭い、と言われています。

しかもその奴隷からも「先行投資」とか「株」や「先物取引」で金を巻き上げまくっているのですから、つくづく始末が悪い!

・・・・・・最近の日本も支那の事を言えなくなって来ている気もしますが。

貧乏人から金を巻き上げる事しか考えねえんだもんなあ、政治家とZ官僚は。

(" ̄д ̄)けっ!

 

ただ「入力ミスで派遣していない」とは言ってますが、相手は平気で嘘を付く支那。

その情報自体が嘘で、既に設置場所に向かって進んでいる可能性は高いんだよなあ。

その為にも、日本政府は随時これに関する情報を公開して

「見張ってるぞ!」

アピールして支那を牽制するべきなのですが、官房長官の反応から見てもそういうのは余り期待出来そうにありませんなあ。

大体、ブイの設置を2ヶ月も隠蔽している時点で、日本の国土を守る気があるのか、と。

だから、尖閣諸島に自衛隊か海保の基地を設置しろよ、と。

・・・言われ続けて数十年。

安倍さんでさえ無理だったのですから、果たして岸田政権に出来るかどうか。

色んな意味で「影が薄い」のを上手い具合に利用してくれると「ワンチャン」あるかも知れませんが、岸田さんに余り期待はしない方が良いでしょう。

所詮は「ええとこのバカボンボン」ですから。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

そう言えば今、支那では人民解放軍に入隊する若者が増えているんだとか。

その原因は言わずもがな。

景気が悪すぎて就職する会社が無いので、人民解放軍にでも入らざるを得ないんですわ。

まあ、軍隊ってのはそういう

「食いっぱぐれが愚連隊化するのを防ぐ」

役割もある事はあるので、ある意味正しい流れではあるのですが、問題は「使い物になるかどうか」でしょう。

大学出のヒョロヒョロじゃあ訓練に付いてくるのも大変でしょうし、以前も書いた通り今の若者には

「小皇帝(徹底的に甘やかされてワガママ放題に育った子の事を指す)

も多いので、軍としてまともに機能するかどうかもかなり怪しいとは思いますけどね。

とは言え。

「人海戦術」と言う言葉がある通り、兵隊が増えるのは警戒すべきだし、日本側も自衛隊をある程度強化しておくのが正解なのですが、日本の場合は皆さんご存じの通り、反日サヨクが徹底して邪魔しまくるので予算増額すらままならない状態。

しかも岸田政権が自衛隊への予算増額を増税に繋げようとしているし。

支那に攻め込まれる前に百姓一揆が起こりそうですがね、今の日本。

しかし本当に岸田文雄って小早川秀秋を彷彿とさせてくれるなあ・・・・・・・。

 

それと、秋本と言う自民党議員による不祥事なのになぜかマスコミが余り触れようとしない風力発電の件ですが・・・

風力発電汚職、未公開資料提供か 贈賄側から秋本議員へ


洋上風力発電事業を巡る汚職事件で、衆院議員の秋本真利容疑者(48)=自民党を離党=が2019年2月に青森県の海域に過度な規制をしないよう国会質問した際に使った県作成の未公開資料は、贈賄側の日本風力開発から提供されたとみられることが20日、関係者への取材で分かった。
 県内で環境影響評価(アセスメント)を実施するなどし、事業参入を検討してきた同社など4社に対し、県が秋本容疑者の国会質問2日前に渡していた。東京地検特捜部は規制を懸念した同社側が、秋本容疑者に資料を提供して質問を依頼したとみて調べている。


 

問題の、長崎の洋上風力施設に問題が発生して計画が2年先送りになったとか。

五島洋上風力 浮体構造部の不具合 運転開始時期を2年延期


 戸田建設(東京)は22日、五島市沖で計画が進む浮体式の洋上風力発電施設について、運転開始時期を2年延期し2026年1月にすると発表した風車を支える浮体部に不具合が見つかったことが原因で、建設に当初よりも時間が必要となった。設置済みの浮体部についても問題がないか検証する。
 同社によると、福江港で製作中の2基に見つかった不具合について、既に原因究明や改修などを実施している。現在同市沖に設置済みの3基のうち1基を同港に陸揚げして健全性を検証した上で、残り2基の取り扱いについて判断する予定という。


 

やっぱ洋上設置は無理がありすぎるよなあ。

しかも塩害とかを考えると、設置したとしても長くは持たないでしょうし、昨今は長崎方面にも台風がやってくる様になってるので、その対策も考えなければいけないし・・・と言う事を考えると、現状ではやはり原発が一番現実的ですわな。

支那でさえ60基も設置する計画持ってるのに、我が国と来たら原子力規制委員会が思いっきり足を引っ張って、現在設置されている原発でさえなかなか運用出来ない始末。

あの委員会も、日本学術会議と同じで「存在意義が無い」ので、サッサと解散させるべきでしょうな。

それと「公明斬り」をしてくれたら、岸田さんを尊敬するんだけどねえ・・・。

σ(-_-#)アタマイター

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする