つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

墓参より帰宅

2017-05-30 22:56:27 | 家事
 のんびり起床し、9:45ホテルをチェックアウト。今日は帰宅するだけなので、のんびりとできた。ホテル最寄り環状線の駅から乗車し、大阪駅で乗換え新大阪駅に到着。まず、事前予約の列車を1本前のものに変更して、出発時間まで本屋で本の立ち読みと、土産物売り場で娘用にきんつばと岩おこし・栗おこしの詰合せを、昼食用に柿の葉寿司を買って、新大阪駅が始発ゆえに早目に到着したひかり518号に乗り込んだ。


 帰路は、この3日間暑い日が続いていて、地表の水分は大分抜けたようで、車窓から富士山を望むことができた。しかし、湿度はまだ高いようで冬のようなカラッとした天気ではなく霞んだようで、また雪の量が少なく冬の凛とした富士山ではなかった。


 東京駅でも事前予約の常磐線特急自動発券機で前倒して変更して14:23発のときわ65号に乗り込んで、15:45水戸駅到着。駅南口からタクシーに乗って16時帰宅。

 今夜用とこれからの食料のため行き付けのスーパーに食材を買いに出かけた。

墓参り

2017-05-29 22:41:53 | 家事
 ホテルをゆっくり出て、予約していた近くのタイムズレンタカーで車を借りて9時過ぎに出発。山陽自動車道を岡山ICより載って鴨方ICで降り、10時前に菩提寺近くのホームセンターに寄って、お供え用お菓子と花を調達。線香・ローソク・お米は家から持参し、お供えした。

 しばらくすると、妻の学生時代からの友人がお参りに来られた。いつものように立派なお花を戴いた。
  

 11時頃にお寺を出て、小生が大学入学試験の時やそれ以降いろいろお世話になった、近くにある親戚の家に寄った。今は、このお世話になったご夫婦とも亡くなられており、小生が妻の墓参りに来た時は必ず寄って仏前にお参りすることにしている。本日は、お留守だったので、お供え物を玄関ドア前に置いてメモを付けた。

 妻の実家には、現在母が一人で住んでおり老齢にも拘わらずそれなりに元気である。ご機嫌伺いに立ち寄って20分ばかり話をして、往路を辿って岡山駅前のレンタカー屋に車を返した。途中道口PAで昼食をとった。

 岡山駅で事前予約していた電車より1時間早い列車に変更して、ひかり474号に載った。事前予約は、購入後の変更は一列車一度だけなので、どうしても遅い目の列車にしている。列車の出発をまつ間には駅内の本屋で新書2冊買った。

 今夜は大阪にいる息子夫婦と夕食を一緒にすることにしているので新大阪で下車、大阪駅まで出て環状線で近くのホテルにチェックインした。18:30に待ち合わせして、近くのお好み焼き屋でお好み焼きを食べた。

墓参り帰郷

2017-05-28 22:35:54 | 家事
 妻の墓参りのため、帰郷。

 いつものように水戸駅北口の水戸黄門さま一行に挨拶をして、10:53発の特急ときわ72号の時間調整に駅構内のマクドナルドでエッグマッフィンコンボ(コーヒ付き)を摂った。


 電車の車内からを窓の外を見るとほとんどの田んぼは田植えを終えていた。筑波山を眺めて南下し、東京駅には予定通り12:13に到着。
  

 新幹線の出発までの時間を地下の休憩所でのんびり休み、柿の葉寿司の駅弁をを買って13:03発ひかり473号に乗り込んだ。すぐに駅弁を食べ読書しながら富士山を待った。

 しかし、残念ながら、昨日とそれ以前に雨があったせいと、本日は天気よく気温が上がって地表が温めらて水蒸気が多かったせいか、雲がで富士山を見ることはできなかった。

 時々、うつらうつらしながら姫路城を見て、新大阪で客救護のためのぞみ号が遅れたことによる若干の貰い遅れで岡山駅に到着。


 ホテルにチェックインし、数日前のテレビ番組「ケンミンショウ」で岡山の名物としてデミカツ丼が紹介されていて、出演者たちがおいしいおいしいと言っていたのを思い出して、フロントのお嬢さんに聞くと、有名だとは知らずまた食べたこともない、とのこと。テレビ番組のいつもの手法か!?とおもいつつ、ネットで近くのデミカツ丼を食べさせてくれる店を調べて貰い、行った。
 好みの問題と思うが、小生には、テレビで言っていたように格段美味しいとは思えなかった。岡山駅さんすて内にある麺屋たくみでしょうゆラーメンとミニデミカツ丼のセットを食べた。

この数日天気がすぐれない

2017-05-26 17:36:56 | 
 5月24日から本日までの3日間は天気がすぐれず曇で、25・26日は一時小雨となった。24日は最高気温が平年より高かったが、昨日25日は20.4℃(平年22.2℃)、本日26日は16.5℃(22.3℃)と平年より低く、特に本日は寒いくらいに感じた。

 雨が上がった後に庭に出て見ると、数日前に咲き始めていて富有柿の花やミニバラは雨に濡れていた。
   

赤いサツキが咲き始めた

2017-05-24 13:17:04 | 
 今日は朝から曇。西の方は雨が予想されているが、当地は雨はない模様。そのためか暑くなく過ごし易い。最高気温は25.3℃(平年22.1℃)。

 南向きの我が家の玄関先のサツキは開花、門扉脇のサツキも一両日中には開花しそうな気配となった。鉢植えのミニバラももうすぐに咲きそう。
  
(写真は左から玄関先のサツキ、門扉脇のサツキ、鉢植えのミニバラ)

墓参り帰郷のための切符購入

2017-05-23 16:34:12 | 日記・エッセイ・コラム
 このところ快晴で高温が続いた。今日も晴だったが時々曇となった。そのせいでか、最高気温は29.1℃(平年21.9℃)だった。昨日22日は今年初めて31.1℃と30℃以上となり真夏日となった。

 例年妻の墓参りのために帰郷しているが、今年もそのための切符を購入するために水戸駅に出かけた。30分間は無料の駅前駐車場に停車し、ジパング倶楽部会員の3割の割引を利用して購入した。
(水戸駅の橋上駅南口)

 帰路、いつものスーパーに寄って、食材の買物をして16時半頃帰宅。

好きなNHKのテレビ番組

2017-05-22 11:38:42 | テレビ番組
 好きな番組は沢山ある。ニュース、ドキュメンタリーもの、歴史もの、地勢・地理に関するもの、夫々の地域の古くからの祭り・言い伝え、スポーツ全般、などなど野次馬根性が旺盛なのか、好奇心が旺盛なのか好きな番組は数知れない。

 このところ必ず見る番組を2つ挙げるならば、「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(金曜日、22:00~22:45)と「ブラタモリ」(土曜日、19:30~20:15)というところか。

 前者は祖母から引き継いだ代書屋という仕事を、周りの人々にも助けられながら、依頼主の心情に寄り添って立派に行っている孫娘の多部未華子の愛らしさとその生き方が素晴らしいドラマであり、後者は歴史、地勢・地理、歴史などの詰まった地域の散策を通して解説する番組で、タモリの多方面、特に地理・地質などの博学さが、また地域の専門家の皆様の解説が素晴らしい。

暑い中の団地内掃除と邪魔者

2017-05-21 15:24:50 | 自治会活動
 今日は年2回の団地内大掃除の1回目。このところ、夏日を超える暑い日で今日も最高気温は29.3℃(平年21.7℃)となった。掃除をする頃は、27~28℃ほどだったが、じりじりと照り付ける太陽の陽射しが痛いほどに感じた。
 我が家の前は道路が直角に曲がっているが、その曲り角に時々違法に駐車をする車がある。昨日から今日の15時頃の間、駐車している軽自動車があって、掃除の邪魔だった。さらに、今回の団地内大掃除は排水枡の清掃もするのだがが、蓋の上に後左の後輪が乗っかっていてこのグレイティングを開けることができす、桝内の落葉や土砂を取り除くことができなかった。困ったものだ!


 団地内大掃除が始まる前に、家の周りの道路掃除を、いつものようにやった。その時、小さな蟻がアスファルトの道路脇のコンクリートの隙間の小穴に、けなげにも自分の身体の何倍も大きな獲物を運んでいた。穴の中に少し入れては出し、を繰り返し懸命に収納していた。

早咲きする1株のサツキの花がどんどん咲いてきている

2017-05-14 12:44:23 | 
 昨日は、このところ珍しく、一日中雨だった。雨量66.5㎜。したがって、雨戸も開けず一日中家に引き籠っていた。

 今朝、落葉の道路掃除をしてサツキの生垣をみると、一昨日のサツキは花が増えてきていた。両隣に続く他のサツキをみると、蕾はあるな!とは思えるが、ほとんど小さくて咲き始めるまでにはまだまだ日数が掛かりそうだ。
  
(左:早咲き株の全景、右2つ:同じ株なので、枝によって濃い色と薄い色の2種がある)

 昨年の本日のこのサツキはこちら

毎年早く狂い咲きするサツキ1株に花が咲いた

2017-05-12 11:42:34 | 
 このところ毎日最低朝と夕方、玄関と我が家の周りの道路を掃除している。植栽のサザンカやモチの木などの古い葉が、新しい葉と入れ替わるためなのだろうか、落ちてくるのを清掃するためである。

 その時、昨日まで蕾だったサツキに花が開いたのを見つけた。このサツキは我が家の南側の道路に面して植えている生垣である。20を超える株があるが、そのうちの1本だけが毎年他の株より相当早く咲く。そのサツキの1株から花が咲いた。

娘と昼食

2017-05-11 15:01:06 | 食事
 月に1-2度昼食(小生にとってはブランチ)を娘と一緒に摂ることにしている。その都度、どこで食べるかを決めることにして、事前に決めることはない。
 いつもの時間に娘宅へ迎えに行くも、出て来ず。携帯メールを打つも駄目で携帯電話するとやっと応答した。携帯の受信スピーカが壊れていて気付かなかった、と。結局25分ほど待っていた。

 今日は、今まで入ったことがない、初めて「すぎのや本陣」(県庁前)という店に入った。小生は、ザルソバに天丼の小鉢セットを頼んだ。


 食後は、いつものようにスーパーに寄って買物をして送って、帰宅。

アヤメが全部咲いた

2017-05-09 19:06:21 | 
 今日、アヤメが皆咲いていた。しかし、アヤメは一つの茎の先端には蕾が1-3個付いているようだ。そのうちの一つだけが開いただけで、残りはまだ蕾のままだ。


 アンズの木を見上げると、実も大きくなって来つつあって先端もほんのり赤くなっていた。目見当では実の直径は20㎜を超えているように見えた。

アヤメがどんどん咲いて来た

2017-05-07 12:09:25 | 
 5月5日の夏立つ日にはボタンが完全に開き、6日の昨日はアヤメが咲いた。本日は、昨日まで最初に咲くと注目していていたが咲かなかった、アヤメが咲いた。
        
(昨日咲いたアヤメの手前のアヤメも今朝咲いた。右:今朝咲いた、最初に咲くと思っていたアヤメ)

 一昨日完全に開いたボタンの花は、本日みると熟れ切ったように瑞々しさが少なくなっている。これから段々と勢いを失い、花びらは落ち始めるのだろう。この花の命は短い。

アヤメも咲いた

2017-05-06 14:17:49 | 
 昨日まで注目していたアヤメは今日もまだ蕾のままだった。それが咲くのは来週早々と思っていた。しかし、注目していたアヤメより奥にあったアヤメが今日咲いているのに気付いた。注目していた方はやはり来週になろう。
         
左:注目していなかったが、今朝咲いていた株。右:こちらが一番に咲くと思い今まで注目していた株。まだ咲いていない