つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

今シーズン一番の寒さで初霜柱

2009-12-19 09:43:00 | 

 8時前に外に出ると、雲ひとつない快晴だったが、寒かった。今シーズン一番の寒さである。昨夜の天気予報では最低気温ー4℃といっていたので、その程度だったようだ(気象データを調べると水戸気象台実測最低気温-3.5℃)。庭に出ると足元がザクっという。見ると霜柱である。今シーズンの初霜柱である。ジョウロの水は2mm程度の氷を張っていた。昨日の朝に初氷を観測したが、張っているか分からないくらいの薄い膜の氷だったが、今日は本格的な氷だった。昨夜綺麗に掃いた道路には新たな落ち葉が狼藉を働いていた。掃いても掃いてもきりがない。

 年内は、本日が一番の寒さで、これから少し暖かさを増すようであるが、本格的な冬の到来ということか?!富士山では、昨日片山右京が遭難し、彼は助かったものの、同行の2人は死亡したらしい。夜間彼ら2人のテントが暴風のため吹き飛ばされたらしい。

 全国的にもこの時期では歴史的な寒波襲来とかで、先日からあちこちで大雪が降ったそうだ。鹿児島でも高知でも降ったようだ。でも、当地水戸では快晴の日が続き雪はない。茨城はほんに自然環境のよい場所だと思う。将門の時代から「常世の国」といわれたのも頷ける。


今晩の道路掃除は寒かった

2009-12-18 23:59:16 | 家事

 家の周りの雑木林の落葉が多くて、毎日掃除をしている。掃除は、昼間は風があるので掃いてもすぐに飛んで散るので、いつも夜にしている。風が凪いでからのためである。昨日は夕方小雨が降ったので、道路掃除は22時頃から始めた。濡れ落葉で大変掃きづらかった。

 今日は、22:40頃から掃除をしたが、とても寒かった。今シーズン一番の寒さに感じた。少々の寒さには小生は平気だが、手指先が冷たいのには参る。寒いのには強いが、冷たいのは弱いという変な体質のようだ。今夜も1時間強掛かって45リットルのゴミ袋2.5杯分のゴミを掃いた。今晩も快晴で深々として空気は冴え、夜空は星で一杯だった。気温-2℃だった。


ふたご座流星群は見えなかった

2009-12-15 10:20:00 | 写真

 毎晩、雨の日を除き、夜空を見上げることにしている。12月15日0:00頃から1:00の間、家の前から空を見上げた。空は、くっきりと晴れ渡り、月もなく星がよく見えた。街灯がなければもっとよかったのにとは思ったが、・・・・。

 ふたご座流星群は東方に見えるはずだったが、東方向は家が邪魔をして見通しが悪くだめだった。横着をしないで、移動すればよかったのだが、カメラを抱えては面倒くさかった。

 南の空にオリオン座がはっきりと見えたので、写真を撮った。30秒間しか露出しなかったが、それでも星は横に流れて写っており星の動き(地球の動き)がみえる。

Blog0912151  

 左は撮影した映像のまま。    

    

   

 

 

Blog0912152

    

 左は上の映像をパソコンで調製したもので、上の写真では見えなかった星が多く写っていることが分かる。


同好ゴルフ

2009-12-14 20:46:24 | ゴルフ

 本日いつもの仲間の皆さんと日立ゴルフで遊んだ。最高気温は10℃にならない寒い日だったが、時折日差しもありスタート時点は寒さを感じたが、その後は特段寒いとは感じなかった。逆に汗も掻かずゴルフにはよい日だった。

 スコアは「めためた」だったが、ニアピン(ショート4ホール総て対象)を3個取れた。しかし、ダフリ、3パット・4パットが結構あり、OB・ロストが各々1つずつあり、スコアは全く纏まらなかった。おまけにスコアカードを風呂場に忘れてhole-by-holeのスコア記録を失くしてしまった。

 ゴルフの後は、入社以来40年以上も行っている床屋で散髪をして貰った。現在まで26年間水戸に住んでいるが、散髪は、それ以前17年間住んでいたこの行きつけの日立の店の他でやったことはない。すなわち、43年間同じ床屋に通い続けていることになる。


映画「天狗党」を見た

2009-12-12 20:08:52 | 日記・エッセイ・コラム

 水戸藩開藩400年記念「桜田門外ノ変」映画化支援の会が、第2回幕末映画祭と銘打って行った「天狗党」を本日見た。県立図書館で行われたもので、満席で折りたたみ補助椅子まで出る盛況だった。

 山本薩夫監督になる昭和44年(1969)芸術祭参加作品とあった。大映映画配給である。出演は仲代達矢、加藤剛、神山繁、山田吾一、中谷一郎、若尾文子、十朱幸代などでいずれも皆若かった。原作・三好十郎、脚本・高岩肇、稲垣俊。

 40年前の映画で、会場が広かったせいか画面が暗く、音もクリヤでなく役名を覚えるのは大変だった。それに、武田耕雲斎、藤田小四郎の名前は劇中登場人物の口から出ただけで、これら天狗党の主人公は登場してこなかった。仙太郎や水木や吉村などの劇中登場人物には、今まで天狗党の勉強をしてきたが、出てはこなかった。

 この映画は、今まで勉強してきた天狗党や、吉村昭原作の「天狗争乱」とはかなり異なるもので、小生には何故この映画が、今回の映画祭上映となったのか、理解できなかった。魁として散った天狗党の皆に申し訳ない気がした。


銀行へ行ったついでに街を散策した

2009-12-10 17:11:08 | まち歩き

 2銀行で、4・5年以上も銀行預金通帳に記帳していない。これらは常用していないので、特段問題はないが、1つはクレディットで毎月小額の引き落としがあるので残金を確認しておきたかった。もう1つは全然使用していないので、残額の確認をしたかった。

 前者は未だ残高はあり、現在の出費状況では、5・6年以上は大丈夫なことが確認できた。後者は案の定、残高に対する利子のみが加算され、塩漬け状態にあった。これは今後も使用する予定が全くないので、解約した。思ったより多額の残高だったので、明日にでも常用している銀行口座の定期か、普通預金に預け入れしようと思う。

Blog0912101_2 Blog0912102  自宅からは自転車で行ったので、往復の道すがら街中を見回った。水戸芸術館のタワー(写真左)や、三菱東京UFJ銀行水戸支店(写真右)の新旧の建物が特に印象に残った。三菱東京UFJ銀行の水戸支店の建物は、店員に聞くと、120年ほど前のもので、旧川崎銀行だった由。


いやな半日だった

2009-12-09 16:14:00 | 日記・エッセイ・コラム

 朝食は摂らない、というより、朝食と昼食を一緒のブランチを摂り、夕食とで1日2食が小生の食事である。それに、週に1度程度(2度のときもある)はファミリーレストランCOCO’Sでブランチを摂る。いつも日替わりランチとドリンクバーのセットで、923円である。

 本日も出かけ、いつものように本を読みながら12時頃までを過ごした(12時を過ぎると、お客が増えるので辞す)。11時過ぎころ40か50代の女性4人連れが小生の席の斜め向かい側に座った。これが、大きな声で喋り捲ってうるさい。本を読んでいる小生や、周りにいるものを何憚ることなく喋り捲っている。スープ(ドリンクバーにはランチ時のみスープがある)をつぎにいくと、具を拾いながらカップに注いでいる。小生が見ているのも憚らないいやなものを見た。

 今日は、半日いやな気分が続いた。


県庁周辺を回って新発見をした

2009-12-06 19:53:57 | 写真

 今朝は団地内の大掃除をした(毎年年に2回実施)。排水枡には多量の落葉と砂が溜まっていた。これまでも多量に葉が落ちたが、本格的な落葉のシーズンはこれからで、これから毎日大量の落葉が小生の自宅の前の道路に溜まる。参ったものだ。

 15時過ぎから1時間ほど、自転車で県庁まで行ってその周辺を巡回した。今まで、車で外周部を通ったことがあるが、今回のように、あちこちの道路を細かく自転車で回ったのは初めてだった。ホームセンター、レストラン、コーヒー店など多くのお店が集まっていて、ショッピングセンターのようになっていた。

Blog0912061  県庁や県警本部、議会堂などの隅々を回っていて、最後の瞬間を彩っているもみじを見つけ、県庁を背景として写真を撮った。そのほか、夕日に輝く建物群と空などを撮った。初めてだったので、このような景色が見えるとは驚きだった。これから、ちょくちょく出かけ、四季の移ろいなどを撮るのも面白いとおもった。


近所で新しい発見をした

2009-12-02 18:43:02 | アート・文化

 本日、孫にクリスマスプレゼントをEXPACK500で送るために郵便局へ行った(歩いて3分ほど)。その途中、案内板があり「ゆずり葉」で写真の案内があった。帰りに、寄ってみると岩下和子さんという方の個展であった。

 「道端撮影」と称されているようで、身の回りのや、日常的な事象にカメラを向け、新しい価値を創り上げることをされているとのことだった。国内外で撮影された13作品、20点ばかりの写真の展示であった。どれも、綺麗な出来栄えであり、感動した。

 こんな近くにこんな施設があるとは、今まで全然気付かなかった。


カメラ塾

2009-12-01 15:03:00 | 初心者のためのカメラ塾

 10時からの今月の講座に出席した。本日は、徳光ゆかり氏の考える写真の基本である「フレーミングと構図傑作づくりの基本」を勉強した。今までは、自己流だったが、写真撮影のテクニックに少し触れたような気がした。芸術ではなく、記録的な写真を主体としてきた小生も、少しこのことを考えて撮ろうと思った。

 ブランチを水戸生涯学習センターのレストランで摂って、知人にリンゴをお裾分けして帰宅。