つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

新しくタブレットパソコンを買った

2017-12-18 22:01:24 | パソコン
 12月9日(土)にケーズデンキ水戸本店に行って、Microsoft Surface Proを買う手配をした。取り寄せに2週間ばかり掛かるとのことで、連絡を待っていたが14日の木曜日に留守電に入荷したとの連絡が入っていた。
 本日18日(月)に引き取りに出かけた。ついでに、コーヒを買い、いつも支払いはカードでするのだが、手持ちの当座の現金が必要な時のために銀行で現金を引き出したりして寄り道をした。
 今日も又、夕方に道路掃除を1時間ばかりして、夕食をとってタブレット(パソコン)のセットアップを行い、新しいパソコンから本Blogを書いた。快適だ。

外付けSSDを装備した

2015-09-15 10:25:52 | パソコン
 昨夕、電気屋で256GBのSSD(Solid State Drive)を買った。今まで外付けポータブルのHDD(Hard Disk Drive)をバックアップ用に使っていたが、使用量が満杯となったので、買ったものである。
 HDDとは違って、SSDは外付け用としては売ってなく、内蔵型SSDとそれを装備するためのボックスを別々に買って、ボックス内にSSDを収納するように組み立てることで、ポータブル外付けSSDは完成できる。
 使用可能にするためには、取説にしたがって、フォーマット化するとにより可能となる。これによって、最近外付けHDDが満杯でNorton360による自動的なバックアップができていなかったが、これで可能となった。

(完成したポータブルのSSD。外形寸法は、幅85x長134x厚12.5mm

買ったばかりのパソコンを交換した

2013-07-31 16:16:47 | パソコン

 7月5日にパソコンを買った。 しばらくは問題はなかったが、10日間ほど経ってころから、キーボードの「s」ボタンの動作がおかしいことに気付いた。 押し方によって入力されない。 そのキーを打つ時だけ、入力されているかどうかその都度確認しなければならず、全く不便で、その確認をしないまま打ち込んでいると、全く変に入力されてしまって、イライラしていた。
 7月25日買った電気屋に持ち込んで、保証期間内なので、修理を依頼すると、修理はできない、同じ機種と交換するとのことだった。7月29日、留守電に交換するパソコンが届いたとの連絡があったが、気付いたのは昨30日の夜だった。 そこで、本日昼前に持参して、交換した。 データ類を新しいパソコンにコピーして帰宅。 前のパソコンにあるデータ類は一切消去するように頼んだ。


パソコンを買ってしまった

2013-07-05 23:51:00 | パソコン

 昨日、Windows7のノートパソコン(PC)が故障した。 電源は入るのだが、システムが起動しない。 どうやらハードディスクドライブ(HDD)が故障して動かなくなったようだ。 このPCは、ダイレクトショップからネットで買ったものだったが、PCショップに持ち込んでみてもらったところ、案の定HDD故障で、修理不能のようだった。
 PCには、小生のすべてのデータ(日記、家計簿、写真、住所録等々)が入っており、PCが無いとにっちもさっちも行かない。それなのに、最後のデータバックアップは今年の4月22日で、それ以降今日までのすべての日々のデータを失ってしまった。 PCを修理するには数か月掛ると予想されるので、それは待ってられないので、新しくWindows8のPCを今日買ってしまった。
 今度は、HDDでは、小生のように、毎日朝起きてから、寝るまでの愛で18時間以上も電源を入れっ放しなので故障しやすいと思い、記録装置はHDDでなく、SDDにした。 CPUはi7、記憶容量は8GBと高性能だが、モニターの質が悪い。 前回までのVAIOでは色はきれいで、解像度も素晴らしく小さな文字にしてもクリヤに読めたが、今回新しく買ったDynabookは色が全く冴えなく、文字も滑らかではなく、文字を小さくすると潰れて見ることができない。したがって、ファイルを複数開くと重なり合って操作しにくい。それに、色の悪いのは決定的だ(デフォルト値を調整できることができると思うので、少しは改善できるかも・・・・)。そのうち、トライしてみよう。


プリンター複合機を買った

2011-12-24 23:59:00 | パソコン

 今日も朝から快晴なるも、空気は冷たい。日本海では吹雪というが、ここでは空気が冷たいものの、風はなく太陽がいっぱいで、申訳ないくらい。

 クリスマスイブだが、独り暮らしの身にはクリスマスはない。明日が年賀状の元日配達分の期限なので印刷を始めた。4・5年以上は前に買った複合機の調子が悪い。はがきの途中で印刷が途切れてしまう。何回もリセット、電源入れ直しなどしてみたが直らない。この結果、5枚ほどの年賀状が駄目になった。

 と、いうことで、19時頃ケーズデンキに出掛けた。新しい複合機Canon MG5230を買い求めた。値引きもして貰い思わぬクリスマスプレゼントとなった。帰路、スーパーに立寄り食材を調達、今日はいつもより2時間以上遅い夕食をした。

 食後、プリンター複合機をセッティングし、年賀状を印刷。半分ほどの宛名書きをした。宛名だけは手書きにしようと決めているので、結構時間が掛る。残りは明日書いて、期限丁度に投函しよう。しかし、印刷失敗した分のはがきが不足するので、月曜日に買い求めねばならない。


新しいパソコンが届いた

2010-05-14 13:15:55 | パソコン

 先月の4月19日にネットでSONYにオーナーメイドでVAIOの購入手配をした。本日午前中が配達の予定で、今か今かと待ていたら11時ころ宅急便で届いた。実は、明日から、30日に帰宅するまで、15泊16日の車での九州旅行を計画しており、それに間に合うことができるかひやひやしていた。

 VPCZ11AGJのモデルをベースとして自分で仕様を決めて発注した。OSは初めてのWindows7Professional(今まではXP)、プロセッサーはintelCOREi5-540M、メモリー6GB、HDDは500GB(7200rev/m)である。

 さっそく、箱から取り出し、必要な手続きをネットで行い使ってみた。このBlogも新しいパソコンから作成した。さっそく、明日からの旅行に持っていこう!!


PCモニターを買った

2009-09-29 21:43:54 | パソコン

 今年9月3日にノートブックのLCDが不調となった。バックライトが切れたと思う。仕方なく、今日までテレビに接続して使用していたが、そうするとパソコンをしながらのテレビが見えない。

 今日、液晶モニター(Diamondcrysta RDT192WLM)を買った。割り引いてもらって16,000円(18.5インチ)だった。早速取り付けてパソコンをしながら、テレビも楽しめるようになった。


ノートパソコンの液晶が不調

2009-09-03 21:48:25 | パソコン

 昨夜、5年と少し使用してきたノートパソコン(VAIO:PCG-Z1XE/B)の液晶モニターが暗くなった。ぼんやりと見えるが使用には堪えない。バックライトが切れたのか、液晶そのものが駄目になったのかは分からない。電気屋に聞くと、液晶を替えるとなると、メーカーに返送し、6・7万円は掛かるだろうという。

 昨年はハードディスクがクラッシュして交換した。そろそろ寿命かとも思うが、もうしばらく待ってWindows7が出てから買い換えることにしよう。現在機はXPである。今迄、ほとんど居間で使用してきており、居間のテレビをつけ放しで音は聞きながら、画像は見るともなく見ていた。しかし、ノートパソコンのモニターが駄目になったので、当面は、居間のテレビをモニターにして使用することになるが、これでは、同時にテレビを見ること(聞くこと)が出来なく、そうなると不便だがしょうがない。

 自分の部屋にはデスクトップは置いているが、それとはLANで結んでおり、そちらはサーバーとして、このノートパソコンはクライアントとしてデータ類はすべてデスクトップに室内ネットを介して記憶させている。デスクトップではパソコン使用しながら同じモニター上でテレビも見ることができるが、BSでないので面白くない。