つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

2回目の懇親会

2010-12-23 16:22:00 | OC4人会

 今年9月に元の勤め先の同僚3人との懇親会を東京・神田で行ったが、今日はその2回目を水戸で行った。

Blog1012231  水戸駅南口の駐車場が満杯だったため下で待っていて、11時過ぎ電車の3人を迎えそのまま小生の車で千波湖畔の「とう粋庵」へ移動。11時20分過ぎに店に入り桜膳の昼食を注文。3人はビールをも注文するも、小生はアルコールを飲まないので(それに運転もある)、食事だけにした。

Blog1012232  食事を待つ間、食事中も会話を楽しんだ。いい歳になった自分のことや家族の状況を含め、話は尽きなかった。次回を名古屋で春に行うことを決め、13時半頃茨城県近代美術館へ移った。

 さよなら滝平二郎~はるかなふるさとへ~の企画展と常設展示をおよそ1時間半ゆっくり見た。15時少し過ぎ、美術館入口を背に集合写真を一枚撮って水戸駅に3人を送った。

 会っていた時間は短かったが、いろんな話ができ楽しいひと時を過ごすことができた。また、明日から元気で有意義な時間を過ごそうと大きな元気を貰ったひと時であった。


残念! 皆既月食見えず

2010-12-21 18:58:19 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は3年ぶりの国内で見える皆既月食だが、残念ながら曇り空のために見えない。テレビの中継では北海道では見えたようだが、ここ水戸では全天が曇っていて見えなかった。星はもちろん、外に出るたびに見える飛行機の標識(警戒)灯も見えなかった。

 テレビ映像では少し赤味かかっていたが、空中のちりなどのせいで暗い。

 次回は来年6月16日であるが、関東以西でしか見えない、らしい。


今日はこども会資源ごみの日

2010-12-19 10:42:00 | 家事

 今朝も快晴だった。いつもより早く8:00に居間に下りてきて子ども会資源ごみ用に新聞・チラシ・雑誌・ダンボール・紙パックの整理をした。

 ほぼ毎月1回こども会が資源ごみの収集を行う。これは、会の資金にするためで我が家では毎回出している。少しでも役に立てればと思ってのことだ。しかし、一部の家では市の資源ごみの日に出す家庭もある。これは、市ではなく業者がトラックでやってきて持ち去っている。トラックは3台も4台もやってきて、持ち去っているようだ。

 子ども会の収集は8:30~9:30の間で、家の前に出しておけば持って行ってくれる。子ども会の報告によれば、その担当区域全部をあわせると年50万円ほどになるようで、我が団地の年間費用よりかなり多い。我が家もそのうちいくらかは貢献している。


小澤征爾氏について

2010-12-17 14:47:00 | テレビ番組

 毎日朝起きて居間に降り、夜寝室に戻る間およそ15・6時間は居間のテレビを点けっぱなしでいる。その間、ずっと見ている訳ではないがテレビは鳴りっ放しである。大体はBSにチャンネルを合わせており、中でもBS3(BShi)が多い。今はBS25周年でベストオブベストをやっていて毎日見るとはなし、聞くとはなしであるが、小澤征爾のときはじっと見入っている。

 音楽などまったく分からないのであるが、彼の演奏、練習風景、人との触れ合い、インタヴューなどを見ていると、音楽の奥深さ、難しさや彼の情熱の大きさ、人との絆の強さ、それにも増して彼の人間として大きさ・暖かさがうかがえて非常に感動した。50年も海外で活躍している訳が分かった。


水戸で初雪とか

2010-12-16 15:18:00 | 日記・エッセイ・コラム

 昼過ぎ常陽銀行の担当者による年末の挨拶の来訪があった。今日は、今シーズンで一番寒い日という話しになった。すると、その人は、本日水戸で初雪があったでしょう、という。朝霙があったという。小生が新聞を取りに外へ出たのは8:45頃で、そのときは雨がポツッとある程度で初雪があったとはつゆ知らなかった。水戸でも場所によって降っていなかったものと思う。それほど微妙な気温だったに違いない。

 初雪は、昨年では12月1日(平年12月3日)で、それに比し今年は昨年より15日(平年より13日)早いそうだ。

 今年の夏の猛暑の連続とこの早い初雪の間に関係がありそうな気がする。いわゆる平均の法則である。


今日もふたご座流星群は見えなかった

2010-12-15 21:39:05 | 日記・エッセイ・コラム

 今夜は全天雲に覆われ、月も星も全く見えなかった。したがってふたご座流星群は全く期待ができない。

 今夜も道路掃除をした。落葉が45リットル袋に3.5袋だった。雨や風のある日は掃除ができないが、毎夜毎夜1時間~2時間掛けての落葉掃除は堪らない。北側にある家の前の道路の落葉を掃いてくれればいいのだが、掃かないので風が小生の家の前の道路の角に集まって、毎日大変だ!


残念-ふたご座流星群見えず

2010-12-15 09:04:00 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜はふたご座流星群がピークでよく見えるとのことであった。しかし、残念ながら見ることができなかった。

 20時過ぎから真夜中に掛けて何度か外に出て空を見上げたが、雲が多く掛かっていて、また街灯や自分の家の門灯のあかりが目にも入り、見えなかった。残念。

 今夜再度トライしてみよう。


団地内大掃除

2010-12-12 10:14:00 | 家事

 今朝は雲ひとつない快晴。洗濯物を干して、8:15から団地内大掃除を始めた。年に2回、梅雨入り前と、年末前に団地内総出で行う。主には、下水枡の掃除である。

 一斉に行うのは8:30スタートだが、毎回早目に始めることにしている。我が家の前の崖上にあるクヌギや山桜の落葉が、毎日毎日降り注いで道路を覆い尽くす。それを掃除するためである。昨夜45リットルごみ袋に1.5杯掃除したばかりだったが、今朝も落葉狼藉という状態だった。

 9時過ぎに終わって、仏前にろうそく・線香を灯しコーヒーとお饅頭をお供えして、小生もコーヒーをいれて新聞を読み始めた。


星空が綺麗だった

2010-12-09 23:59:00 | 日記・エッセイ・コラム

 このところは10日間以上も同じで日の入り時間は16:23(日の出時間はほぼ毎日1分遅くなる)である。月の入りは本日は19:44である。道路の落葉を毎夜掃いているが、昨夜は45リットルごみ袋に8個だった。しかし、今日は無風であったせいか1袋ですんだ。真夜中お歳暮の礼状を投函しに近所の郵便局へ歩いて出かけた。

 空は、晴れ渡っていて月明かりも無いので、空には多くの星が輝いているのが見えた。オリオン座は南天にあり、おおいぬ座シリウスも明るく輝いている。「冬の大三角形」がはっきり見える。北斗七星は北の空の下方に柄杓を下にして立っていたし、カシオペアも輝いていた。今日は今年一番の寒さとかで、そのせいか星が素晴らしく綺麗に見えた。