つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

昨日に連チャンで今年8回目の映画

2016-09-30 20:36:37 | 映画
 
 昨日
に続いて今日も映画を観た。実は、昨日、今日と同じ8時頃に家を出て、本日観た「真田十勇士」を観た後にブランチを摂って午後から昨日観た「ハドソン川の奇跡」と、昨日1日にでこれら2本の映画を観ようと思っていたのだが、昨日は午前中用事があったので、午後からハドソン川の奇跡のみ観て、今日の朝一で真田十勇士と、2日で2本の映画見ることにした。

 映画を観終わったあと、「丸亀製麺」でいつものようブランチとしてうどんを食べた。前回食べた時よりかしわ天とさつまいも天がそれぞれ10円値上がりしていた。


 帰路、いつもの店でコーヒーを買って12:10帰宅。今日は、久しぶりに朝から陽が照って湿度は低くなっていたが、空気はひんやりとしていて気温は平年より低かった。

今年7回目の映画を観た

2016-09-29 21:20:07 | 映画

 13時頃家を出て、車で20分ほどの郊外の映画館へ出かけ、原題「SULLY」、和題「ハドソン川の奇跡」を見た(詳細はこちら)。

 15:40頃そこを出て、いつも行く県庁脇の本屋で本を見て回り文庫本を1冊購入。帰路、いつものスーパーに寄って食料を調達して17時少し過ぎに帰宅。すぐ、1時間ばかり道路掃除をして夕食準備。

キンモクセイがほぼ”満開”になった

2016-09-28 11:06:10 | 
 今日は朝から曇で日差しはない。しかし、昨日若干(日照時間3.7h)の日差しのせいでか、今朝見るとキンモクセイはほぼ満開状態になっていた。匂いも一段と増していて甘く独特で、長く嗅いでいるとクラクラするのどの強さだ。
  
(左の2枚はコンデジで、右1枚は一眼レフでマクロレンズで撮影)

 これから、11時半に迎えに行って娘と昼食を摂ることにしている。

ゴルフ仲間との今年3度目のゴルフ

2016-09-26 22:05:32 | ゴルフ
 今日ゴルフをした。調べたら、ゴルフ仲間との今年3回目のゴルフだった。この仲間とのゴルフはいつも8時スタートだが、今日はどういう訳か9時スタートだった。朝のこの1時間は、自宅からゴルフクラブまで小1時間掛かる小生にとっては、非常に助かった。

 日頃何の運動もしていないので、今日も足腰が、特に後半には酷くなった。スコアは散々だった。
   
(写真は左から、クラブハウス正面、アウト3番へ行く道端に生えていた青い花、同白い花、最終のイン18番ロングホールのティーグラウンドから)

 帰路、いつもの床屋で散髪をして貰い、コーヒとリンゴパイを戴き、いつもの様に大きく新鮮な赤い卵をお土産に戴いて、日立南ICより高速に載って17:30に帰宅。

キンモクセイが”やっと”一輪咲いた

2016-09-24 15:16:25 | 
 昨年は一昨年と同様9月15日に咲き始めた。でも、今年は天気がズ~っと良くなく、調べてみると、2000年以降今年の9月は日照時間は最低となりそうだ。

 昨年より9日遅く、キンモクセイの花が咲いた。でも一輪だけで、傍に近づいても花の香りはしない。鼻を花にくっつくほど近づけて初めて匂う。
(花は直径2-3㎜と小さく接写で撮るが、いつもコンデジで撮っていてレンズと自動焦点合わせの位置がずれるのでピントが合わない。今回は、マクロレンズを用いて、一眼レフで手動焦点合わせで撮った)

 去年の今日、9月24日はこのようだった。

水戸学講座受講(#33-2)

2016-09-18 16:08:29 | 学習・講座受講
 第一講に続いて、今年度水戸学講座第二講を受講した。

 本日の第二講は「徳川光圀公に見る史料蒐集の深慮と文化財保護」と題し、講師は植草学園短期大学名誉教授・水戸史学会理事事務局長の但野正弘氏。


 光圀公の修史にかける志、そのための史料蒐集にかける心遣い、その後の書物等の借覧へのお礼など、また作成した史料や書物の提供など細やかな配慮をしている。
 光圀公は「彰往考来」「継往開来」「継絶興廃」に意を用いてこの修史作業を進めている。

今年の中秋の名月は雲の中だった

2016-09-16 20:13:54 | 天文
 9月9日の上弦の月は雲に隠れて見えず1日遅れの月を眺めた
 昨日は中秋の名月だったが、雲を透かして月の光は薄く見えるときはあったが、すぐに厚い雲に隠れて見えなかった。

 今日も朝から空は雲に覆われて、雨はなかったが、日照もまったくなかった。しかし、夜になって晴れて、中秋の名月の1日遅れの月(十六夜というべきか)が輝いていた。明日は満月なので、満月とまがうばかりにまん丸に見える月だった。
(昨日の中秋の名月と明日の満月の間の本日の月。19:55撮影)

娘の用事の手伝いとブランチ

2016-09-14 14:20:37 | 食事
 娘が新しくカードを作ったが、その受け取りに中央郵便局へ行かなければならない、というので車で送っていくことにした。それを受け取って、11寺少しすぎに、新聞折り込みチラシで気になっていたが入ったことがなく娘はたまに入るという、ガストに入った。味は濃く、メインは量も多かったが、海老シーザーサラダは全くいまいちだった。


 それからはガソリンを満タンにして、娘が食材の買物をしたいというので、いつものスーパーに寄って買い物に付き合って、自宅に送り12時半帰宅。

昨日のクモの状態は早合点?だったようだ

2016-09-12 15:54:29 | 自然
 昨日観察したクモは早合点だったような気がしてきた。それは、昨日のクモ(ジョロウグモ)が同じ網にいて、昨日突っついたとき動かなかったのは、死んだふりしていたのではないか、と思うようになった。昨日撮影した際、下から2番目にいたクモは今日はどこへ行ったのか、あるいは食べられたのか、見えなくなっていた。一番下にいたジョロウグモと一番上にいた別種のクモは生きていて、息を吹きかけると、下にいたジョロウグモは一目散に上方に逃げ、上にいた別種のクモは逆に少し下がって網のほぼ中央にまで動いた。

(本日撮影したクモ。息を吹きかけたら、下側のジョロウグモは上方に逃げ、上側のクモは逆に少し下に動いて網のほぼ中央に動いた)

喧嘩?の挙句、巣の主のクモが死んでいた

2016-09-11 12:46:06 | 自然
 庭に出るたびに、あることに気付かず、顔面にクモの巣がべたっと引っ掛かることがしょっちゅうある。1日もかけずクモは巣をつくるようだ。

 クモも自分の巣に他のクモが入ってくると追い払うために喧嘩をするのだろう、何回か蜘蛛の巣の上で喧嘩をしているのを見たことがある。今日気付いたのだが、いつも見ていたクモが自分の巣の上で自分とほかに2匹のクモと重なり合っていた。不思議に思い、息を吹き掛けると1匹だけが上方に離れたた。小枝で突っついてみると、逃げなかった2匹(うち1匹はこの巣の主)は死んでいた。どうやら、一番小さい身体をした離れた1匹に殺られたようだった。

(一番下がこの巣の主で、その上のクモとも死んでいた。一番上少し右にいるのがこの2匹を殺ったようだ)

 アサガオもそろそろ終わりのようで、最後のあがきか、今日は、花を沢山つけていた。

上弦の月の1日後の月

2016-09-10 21:18:44 | 天文
 昨日は上弦の月だったが、夜は雲が出て見えなかった。1日遅れの今日は、雲一つなく晴れていて、月は良く見える。上弦の月より1日過ぎたので、ちょっとだけ太り気味になった月を久しぶりに撮影した。
  
(写真は上弦の月の1日遅れの今日の月、左から、17:30、21:00撮影)

 今月の9月15日(木)は十五夜(中秋の名月)だが、天気予報は曇時々雨で、月は望めそうにない。

娘とブランチでお土産渡し

2016-09-09 19:47:55 | 食事
 月に1~2回程度、娘と一緒にお昼(小生はブランチ)を食べているような気がする(7月は3回あったが、8月だけはなかった)。先日能登方面に旅行した際のお土産を渡すために、一緒に昼食を摂った。前回の7/28は「はま寿司」で、その前の7/20は「フライングガーデン」だった。今日もフライングガーデンでいつもと同じものを摂った。娘もほとんど決まったものを食べるのだが、今日は違ったものを摂っていた。


 13時頃に家に帰って、リオ・パラリンピック女子のゴールボール、日本xイスラエル戦をみた。

 14時過ぎにはまた出かけ、近くのスーパー銭湯で炭酸泉浴でのんびりし、あかすりをしてもらってさっぱりして、16時頃帰宅。
 炭酸泉風呂に直径20cm足らずの直径の籠に小さめで種々の色の菊の花が入っいるものが3個ばかり浮いていた。何だったんだろうと思っていて、帰って暦を調べたら、本日は「重陽の節句」だとわかって、納得した。
 また、今日は上弦の月であるが、昼間は暑いくらいに陽がっ照っていたのに、夜は曇ってきて月は見えなかった。

久しぶりのちょこちょこ用事

2016-09-07 15:07:18 | 日記・エッセイ・コラム
 朝から雨が降っていた。今日に日が替わった直後の0:05、本日の最高気温26.6℃を記録してそれを超えることはなかった。

 食パンを切らしているのに気付いたので、ブランチを食べることができない。それに、コーヒーもわずかとなっている。また、孫の誕生日も近づいてきているのでお祝いも準備しなければならない。

 それやこれやで、10時半に家をでて、まずコーヒーを買って、次に10時40分頃にファミリーレストランで日替りランチのブランチを摂りながら本を読んで、11寺40分頃に本屋に出かけ、孫の誕生祝として今年も、今までと同じように、本を買った。帰路家の近くの郵便局でレターパックを買って、帰宅後表書きなどして郵便局から送った。孫は来年から高校生になる。
今日ブランチとして食べた日替りランチの「ハンバーグおろし生姜ソース&若鶏竜田揚げ」