つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

一日結構忙しかった

2006-11-30 23:30:00 | 学習・講座受講

 今日(2006/11/30)も腰が痛いが、少しずつではあるが、良くはなっている。じっとしていると鈍痛が、腰を伸ばすと痛い。しかし、わくわく学園の「歴史」(16回目)の講座があるので、県総合福祉会館へ行く。いつもと異なり、駐車場も空いていた。10時から15時までで、12:00~13:00は昼休み(昼食時間)である。この講座のとき、時々行くサイゼリアで「今日のランチ」を摂る。

Dscf0945Dscf0946  明日が2女の誕生日であるので、今晩は食事を外で摂る。たまに行くアメリカ屋に行ったが、店は入った時は空席があったが、帰るときはほぼ満席となっていて、繁盛しているようだった。

 夜は道路掃除。家の道路を隔て3~4m上には椎の木、桜などの木々があり、いつも大量の落葉を落とす。今日は、9時過ぎから昼過ぎまで小雨があったため、いわゆる「濡れ落葉」であり、掃くのは一苦労した。しかし、お陰で、ごみ袋には詰めやすく(乾いていると、いわゆるスプリングバックがあり、詰めにくい)、足でギュウギュウに詰めることができた。しかし、45リットルの袋が4袋分となった。お陰で、また、腰が痛くなってしまった。


好天なれど、山行できず

2006-11-29 23:28:33 | ウォーキング

Dscf0938 本日は快晴。雲一つない天気だった。山行を楽しみたいところだが、腰の痛みで何ともならない。我慢しながら、足だけでも弱くなる程度を少しでも抑えようと、逆川緑地をウォーキングした。

写真は、寛文5年(1665)徳川光圀が建てた茶亭で「漱石所」跡という。笠原水源の近くの逆川緑地南の東端のこの位置にあり、光圀はしばしばここで曲水宴(川の上流より杯を流し、眼前を通過しないうちに和歌を詠む)を催したと伝えられている。

本日は、データファイルへのデータ追加、調製を行い、坂本竜馬の本を読んだ。


立派なリンゴを沢山戴いた

2006-11-28 21:49:24 | 健康・病気

今日も腰が痛い。気持ち少しずつは良くなっているようだが、鈍痛と腰を伸ばすときの痛みは取れない。

久しぶりに本屋へ行って、歴史関連の本2冊「茨城県の歴史散歩」、「日本史年表・地図」と、登山関連の本1冊「登山学」を買った。本を読む時は、座ってではなく、横になって読もう。そすれば、腰に負担が掛らず良い。但し、手がしびれるかも知れない。

Dscf0931 娘の嫁ぎ先の実家から沢山の立派なリンゴを送って戴いた。いつもこの季節になると送って戴くのだが、大きくて、密の入っているリンゴでものすごく食べ応えがある。数が多いので、いつものようにお裾分けをしなければ!

仏様にお供えして、すぐにお礼状を書き、本屋からの帰りに投函した。


今日は1日雨だった

2006-11-27 23:38:24 | 健康・病気

本日は月1回の同好の友人達とゴルフをする日だったが、腰が痛くて参加できなかった。少しずつは良くなっているようだが、腰を伸ばすと痛いし、座っているとズーンと鈍痛が取れない。時間の過ぎるのを待つしかなさそう、に思う。

そろそろ歳暮の季節となり、ダイレクトメールが沢山飛び込んでくるが、毎年やっているように、ネットで注文することにする。すでに送り先のリストは出来ているので、自分のIDとパスワードを打ち込めば、簡単にリストを呼び出せ、カタログの品番を入れると、写真、品名、金額などを見ることが出来る。早速注文をした。早期に発注すると、10%割引となるのでありがたい。

Din061127毎日毎日、何を作るか悩むが、本日の夕食は、紅鮭焼、豚肉・人参・キャベツ・ピーマン炒め、豆腐・ワカメ味噌汁である。

今日もゆっくり風呂に入り、暖かくして床に就こう。


久しぶりの逆川緑地

2006-11-26 21:40:19 | ウォーキング

今日も腰が痛い。姿勢を変えるとピクッと痛く、じっとしていると鈍痛で腰が重く感じる。座ってばかりいるからと思い、1年振り位に逆川緑地を歩くことにした。

Dscf0913 水神橋の北側の東には、東屋や滑り台など子供の遊具の外に池がある。その池にはシロサギが中央の石の島に羽根を休めていた。その傍の水面にはカモ(何ガモかは小生には分からない)が泳いでいた。シロサギは今までもよく見かけたが、カメラを向けると逃げ去ることが多かった。今回は芦越しに撮ったせいか、気付かれずに済んだのかも知れない。

Dscf0927水神橋の西側にある笠原水源は何回もいったことがあるが、その上の不動尊、水戸神社には今日が初めてである。水源で水を汲んでいた人に、「この水はおいしいですか?」と聞くと、コーヒー、お茶、米とぎに使用しているが、おいしいような気がするが、あまり良くは分からない、とのこと。その気で飲めば、美味しいということかもしれない。附近の木々は紅葉していて、今年はあまり鮮やかではないように思ったが、それでも美しい風景を見せていた。

更に逆川緑地の最南端には新しい公園ができていた。駐車場も10車分(2車は障害者用)が設けられていたが、駐車場へはクサリで進入できないようになっていて、まだ完全にはオープンしていないのかも知れない。

1時間ほどぶらぶらして帰宅したが、腰には相変わらず鈍痛があり、腰を曲げたりすると激痛が走る。もっと安静が必要なのかも知れない。

暖かい風呂にゆっくり入り、暖かくして今日も早く床に就いた。


腰が痛い(2)!!

2006-11-25 20:19:41 | 健康・病気

昨夜、ゆったりしたせいか、今朝は少し腰が軽くなったような気がした。しかし、今日は県民大学の「幕末の茨城」の講座があるので、洗濯を済ませ、干した後、三の丸庁舎に出かけた。今日は「天保の改革と門閥派と改革派の分裂激化」の講義である。

案の定、再び腰が痛くなりだしてしまった。途中の休憩時間、終わって帰るときなど、腰が痛くて真っ直ぐ伸ばせない。動くと痛い。帰り途中いつも行くスーパーで食材を買って帰る。

帰ると、すぐにまた炬燵に座って、本日学習した内容をホームページに纏める。これが腰を痛めている原因だとは思っているのだが、いつもやっていることなので、きちんと纏めておかなければならない。

洗濯物を取り込み、畳んで収納して、本日の夕飯の準備。今日は鯵の塩焼き、手羽先焼、アサリの味噌汁にした。鯵は塩加減も良く、30cm位の大きさでたっぷりの身がほっくりして、我ながら美味しい出来栄えだった。食べ終わった後になって、写真を撮っておけばよかったと思った。今後は忘れない限りそうしようと思う。

きょうも、ゆっくりとして早目に床に横になろう。


腰が痛い!!

2006-11-24 19:03:56 | 健康・病気

今日は、朝からずっと床に座ってPCをしたり、新聞読んだり、本を読んだりしていたら、腰が痛くなった。痛くて腰を真っ直ぐに伸ばすことができない。夕食準備も儘ならないと思い、外食にしたが、車への行き来、店への出入は、大変な苦労をした。

今までもこんなことはたまにあったが、今年は初めてだ。今年からは山行を始め、今まで34回も行っていて、足腰は鍛えられていたと思ったのに!?

余程姿勢が悪かったせいか、長時間同じ姿勢を続けたせいか(今までもHP作成中はづっと座り放しであったが、こんなことは始めてだ!)?! いつもなら、2~3時間毎には庭に出て一服したりして、腰を伸ばすのだが、今日はそれを怠ったからかもしれない。

11/27(月)は仲間との月1回のゴルフがある。このままでは、プレイできそうにもない。この2日間で治さねば!!

これから、温かい風呂にゆっくり入り身体を暖めてから、早めに床に横になろう。


はじめてのブログ

2006-11-24 12:52:49 | 日記・エッセイ・コラム

OCNからのメールを見ていたらブログが無料(「はじめの一歩」)でできるとの記事があったので、早速トライすることにした。

今まで、自分でウェブサイトを開いて、見よう見真似で定年後の自分史をホームページに作成していたが、「誰もすなるブログ」を小生も作成してみようと思い至った。

作成方法のメニューを色々見ても、なかなかいっぺんには理解できない。ならば、やりながら勉強すれば良い!、まずはともかく始めてみることが肝心!と、思った。

内容は、特には定めず、思いつくことや、日常の行為を書きつくれば、と思う。