つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

放送大学ライブラリー講演会に出かけた

2018-12-15 20:55:47 | 講演会
 本日14時から県立図書館で行われた放送大学ライブラリー講演会で最近ニュースに何度か取り上げられた話題の「『チバニアン』と地磁気逆転」と題した茨城大学理学部岡田誠教授の話を聴いてきた。Powerpointを用いた(それをコピーしたものを配布あり)説明であった。


 地質、地層など地学や地球学に興味があり、独学が書物を読んだりして勉強してきたが、歳のせいか、なかなか頭の中に留まってくれない。もどかしい気持ちでいつもいるのだが、そのような小生にとって、本日の話は面白く、興味深かった。でもまだまだ基本的なことが理解できていないので、少しづつでも継続して勉強していきたい。

コメントを投稿