つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

本と桜とケーキ

2017-03-31 17:35:28 | 日記
 今日は、昨日に比し天気が良くなく朝1時間ほど日差しがあったがその後曇ったままだった。最高気温は、昨日17.5℃(平年14.1℃)、本日10.8℃(平年14.3℃)となった。明日は、南岸低気圧のため、さらに冬に逆戻りとなる予想。

 14時過ぎに家を出て、一つ用事を済ませ、家から車で10分足らずの所にある本屋県庁店に出かけた。色々見て回って新書を2冊買った。

 本屋脇の道路にある桜並みの桜をみた。ポツポツ咲いていたが、枝の先は離れすぎて写真にならないので、幹から直接出た桜の写真を撮った。その後は、書店と同じ建物のなかにあるケーキ屋でイチゴロールとコーヒーのおやつを摂って、15:40頃に帰宅した。
  

 平成28年度は本日で終了。1年間務めた自治会会長を無事終了した。定期総会はすでに26日の日曜日に終えていて、次年度会長への引き継ぎは明日予定している。それをもって、完全に終了となる。

久しぶりに街中を歩いた

2016-06-27 20:41:21 | 日記
 朝から天気が良く梅雨の中休みが2日続いた。昼からは、事前に申し込んでいた野村證券のセミナーに出席するために、久しぶりに街中に出かけた。セミナーは昨年1月に改正施行された税制改正に基づき相続に備えるものである。1時間強の後、街中を通って水戸駅まで歩いた。

 陽はカンカン照りで日陰を求めて歩いた。これまで街中を歩いたのは、千波大橋を通り、紀州堀緑地を通り、南町3丁目の交差点から西方向大工町を経て偕楽園方面には歩いたが、南町から東方向水戸駅方面には、今回初めて歩いたような気がする。
 黄門通りという国道50号線を歩いて古そうな商店を見つけた、一つは「井熊総本家」、他は「木村屋本店」でどちらも甘味処・わ菓子屋である。調べてみると、前者は明治23年(1890)、後者は万延元年(1860)の創業のようだ。現在の建物が当時のままかどうかは分からない。
  
(上の写真は、左:井熊屋総本家、右;木村屋本店)
  
(上の写真は左から、南町一丁目スクランブル交差点から東方向に正面奥に水戸中央郵便局、水戸駅北口ペデストリアンデッキから50号線を西方向に見る、ペデストリアンデッキから水戸駅北口を見る)

 丁度バスがあったので、水戸北口からバスに乗って、16:30に帰宅。