つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

日本シリーズ終了の満月の夜

2017-11-04 23:35:43 | 野球
 DeNAがソフトバンクに3敗して後がなくなって2連勝し、ソフトバンクの本拠地福岡に乗り込んでの第6戦、3-2でDeNAがリードし9回の裏を迎えた。しかし、抑えの山﨑が内川に本塁打を打たれて延長戦に入った。手に汗を握る展開となったが、11回裏DeNA守備の乱れがあってダブルプレーが取れず、ライト前ヒットで2塁からの本塁を許し、4-3でソフトバンクが第6戦を勝利し、4勝2敗で2年振りに日本一になった。

 野球終了後、23時過ぎに外に出ると、満月が綺麗にほぼ天頂に輝いていた。昼間は晴れたり曇ったりしていたが、夕方一時雨が降ったが、その後晴れて晴れわたった空に満月が輝いた。でも、陰が出来ない満月は被写体には向かない。

今夜23:11に撮影の満月

 この後満月の月あかりがあったので、道路に墜ちた多量の落葉を掃いた。多量だったので、1時間程で玄関、駐車場、家の周り半分ほどの道路だけにして切り上げた。時間は24時を過ぎていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋?

2015-08-11 19:51:45 | 野球
 立秋を過ぎたが、最高気温はまだ30℃を超える日が続いている。しかし、その30℃を超える時間が短くなってきており、凌ぎやすさが増してきている。
 我が家の庭ではアブラゼミの鳴き声は聞こえないが、近くの雑木林からのジーッ・ジーッという暑苦しい声が聞こえる。しかし、先日にはアキアカネも飛び始めたようだし、また本日観察したうろこ雲のようになんだか秋めいてきているようにも思う。
(本日16:02に撮影)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霞ヶ浦高、茨城県大会を制し初の夏の甲子園出場

2015-07-24 12:34:56 | 野球
 昨日、第97回全国高校野球選手権大会茨城県決勝戦が予定されていたが、雨のため本日に延期された。我が家の辺りは朝2㎜ほどの降雨があったようだが、朝8時過ぎに外に出て見ると雨など降っていなかった。我が家は水戸市民球場と直線距離で3.5㎞ほどのところなので、なんで雨の為順延になったのか不思議だった。
 本日10時よりの決勝戦は、30年ぶりの決勝進出の県立日立一高と、この8年間に6回決勝進出の私立霞ヶ浦高で行われた。結果、初回裏に2点を入れそのままピンチを凌いだ霞ヶ浦高が2-0で勝利、優勝し、初めての夏の甲子園への出場を決定した。シードされた強豪校が次々と姿を消す中で、シード校の中で一番下の11番シード校の霞ヶ浦高が無シードの日立一高を下すという結果になった。
   
(左は9回表日立一高のバッターを見逃し三振に打ち取りゲームセットした瞬間、右はこの試合のスコアーボード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い!

2015-07-22 15:23:02 | 野球
 山口を除く中国・近畿・東海地方の梅雨は関東甲信の1日遅の7/20に、その1日後の7/21には北陸地方が梅雨明けした。その他北九州・四国などは未だ梅雨明けしていない。九州・四国地方は今日も雨が降っている。

 当地は、朝から雲一つないカンカン照りとなった。気温も上がって最高気温は33.9℃@13:16となった。あちこちで、熱中症で病院に担ぎ込まれたり、亡くなられた人もいるとの報道もあるが、このような炎天下でのスポーツは大変なことだと、テレビで見ている小生には頭が下がる。

 本日は第97回全国高校野球選手権茨城大会準決勝が行われ、その2試合がテレビで中継された。結果、

 第一試合  日立一   2 - 0 東洋大牛久
 第二試合  明秀日立 4 - 5 霞ヶ浦

と、試合の方も、1点を取り合う熱戦が繰り広げられた。明日の決勝戦は10時から日立一高VS霞ヶ浦高となった。あすもテレビ放映があるので、テレビ観戦しよう。

 こんな熱い中で、真っ青な空を背景に咲くムクゲの花と月齢6ほどの月が清々しい気持ちにさせてくれる。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加