つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

山形に嫁いだ娘家族と温泉ホテル宿泊

2018-12-30 20:30:38 | 温泉・銭湯
 山形に嫁いている娘から、12月初めに、お歳暮を受け取ったとのメールがあり、同時にその中で29日に我が家に来てその後、一緒にホテルへ行く、との連絡があり、何のことか確認すると、29日夜ホテルに泊まって、温泉に入り、アンコウ鍋をつっつこうというものだった。どうやら年取って何の楽しみもないだろうから、動けなくなる前に親孝行をして慰めてやろう、とのありがたい気持ちからだろうと慮った。子供にあまり迷惑を掛けたくないと思うやら、うれしいやら、複雑な気がしたが、ありがたく気持ちを受け取った。

12月29日(土)
 昼過ぎに娘とその旦那様と高校生の息子との3人で我が家にやってきた。全国的に雪や風などで天候が荒れている状況だったので、心配していたが、車で無事やってきて、一安心だった。少し休んでから、今夜の宿ボテルニュー白亜紀へ向かった。
 道路ナビを観ながら走っていたのだが、何回か曲がるべき角を真っ直ぐに行ったりして、少しウロウロした感じとはなったが、無事ホテルに到着。海側の部屋で眼下に太平洋が広がり眺めはよかった。部屋の中でゆっくりコーヒなど飲んで寛いで、18時になったので、3階の部屋から1階のレストランへ移動した。

 部屋ごとにテーブルが指定されていてそこに座った。
   

 お風呂はいわゆる鉱泉を沸かしたもののようで、源泉温度は29℃ほどのようだった。それでもアルカリ性でいわゆる美人の湯ともいわゆる”つるつる”、”ヌルヌル”する美肌の湯だった。湯温は小生にはちょうど良くのんびりできた。お年玉を渡した。

12月30日()
 8時からの朝食時間に間に合うように昨夜のレストランに用意された和食と洋食のブッフェスタイルの朝食を摂った。小生はいつものように洋食で、パンとスクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージ、それにおいしそうだったので、サンマの切身焼と初めて見・食べた金頭焼を摂った(カメラを持って朝食に行かなかったので写真はない)。
 9時半頃にホテルを出発し、昼食までには時間があるので、途中ひたちなかお魚市場に寄ろうと車を走らせたが、途中そこを目指していると思われる車で道路は大渋滞であったので、立ち寄ることを断念して別の道を通ろうとしたが、その道は神社かお寺の例祭のようなものがあるとかで、通行止めになっており、已む無く別の道を探した。そうこうしてだいぶ時間を取ってしまった。
 お魚市場に入れなかったので、途中にあるイエローポートという大きな魚市場に寄った。娘はあんきもなど魚を買っていたようだったが、小生は何も買わなかった。

 そこを出て、娘の友達がやっているという、グレイ・スタイル・カフェというカフェに寄って昼食を摂った。メニューはワンプレートランチだった。


 食後は、わが家に戻り一休みし、山形に帰って行った。

アカスリと我が家の花

2017-06-24 20:23:55 | 温泉・銭湯
 6月21日は久しぶりに雨が降って30㎜程度を記録した。しかし、その後今日まで3日間は雨はなく、日が差していて今年の梅雨は雨が少ない。でも、あすからは当分の間(この先少なくとも1週間)は曇時々雨が予想されている。

 暑い日だったので、今日はスーパー銭湯にいってアカスリをして貰った。月2回を目安としてアカスリをしている。前回は、6月10に行ったので、丁度2週間ぶりだった。余計なひと皮がむけたようでさっぱりとした。

 我が家の庭ではシャラの花が次々と咲いて次々とボタボタと花びらを落としている。鉢植えのアジサイも花を開いていてきた。
   
上の写真は、シャラ(左)と鉢植えのアジサイ(右))

今年初のアカスリ

2017-01-13 17:23:13 | 温泉・銭湯
 13時に家を出て、コーヒ(粉)を買って、本屋へ寄って立ち読みした後決めていた新書を5冊予約した。その後、いつも行くスーパー銭湯で入浴とアカスリをやって来た。いずれも今年初めての用事を済ませ、16時頃帰宅。身体は暖かく、さっぱりとして気持ちよかった。
(本日出かけた、いつも行くスーパー銭湯)

久しぶりの入浴

2016-04-19 13:35:06 | 温泉・銭湯
 1週間もできるだけの安静をしていたので、風呂には入っていない。そこで、今朝はいつもアカスリに行くスーパー銭湯にオープン時間の10時に入場した。炭酸泉浴にのんびり浸かって、首周りの血行を改善して少しでも痛みを和らげようと思って行ったが、すでに15名ほどの先客があり、炭酸泉浴はすでに満杯でしかもずっと長居していて、残念ながら入ることはできなかった。

 1時間ばかりスーパー銭湯でのんびりして、帰路、食材を買いにいつも行くスーパーに寄って2日間分ほどの食料を買って、帰宅。早速いつものメニューでブランチを造って食べた。

 朝から良く晴れた中、昼過ぎまた外に出て家の周りの道路から我が家を見渡すと、木々が赤く陽に映えて綺麗だった。
  
(左から、家の南側の赤のアメリカハナミズキ、家の西南側のデショウジョウ、家の西北側のベニカナメモチ)

 庭に戻ると、昨日蕾で咲かんばかりの状況だったチューリップは開いていた。

今年2度目のあかすり

2016-01-22 22:14:50 | 温泉・銭湯
 14時過ぎに自宅を出て、スーパー銭湯「やまの湯」に出かけた。炭酸泉に15分ほど浸かって、髪を洗いひげを剃ったあとあかすりをして貰った。

 入浴してもほとんど身体を石鹸などで洗わないので、月2回あかすりをしている。気持ちよいほどボロボロとあかが落ち、肌がつるつるになり、さっぱりすっきりして誠に気持ちがいい。
脱衣所内にある、左にハーゲンダッツとレディボーデンのアイス自動販売機と、右は飲料用

 帰路、いつものスーパーに寄って食パンを購入し、1640帰宅。

今年初のあかすり

2016-01-08 21:05:02 | 温泉・銭湯
 14時過ぎ、今年初のスーパー銭湯にあかすりに出かけた。正月休み明けのためか、いつもよりは少し空いているような気がした。いつもは脱衣所には何人かはいるのだが、今日入ったときはたまたま誰もいなかったので、写真を撮った。


 16時過ぎに帰宅。玄関前のサザンカは未だ花が次々と咲いており、まだまだ蕾は残っている。花も開ききった後から次々にバラバラと落花して掃除も毎日大変だ。そこで、終わりに近くなっている花はもぎ取って、バラバラと落ちない前に纏めた。


アカスリに行った

2015-10-09 20:48:56 | 温泉・銭湯
 いつも行くスーパー銭湯に行ってアカスリ(ボディーケヤー)をして貰ってた。このところは2回/月程度アカスリをしている。今回は、以前に貰った10分間の延長クーポンを利用して、40分のアカスリをした。

 帰り際、受付の脇に置いてあった100円野菜のうち、蕪とシシトウを買った。蕪の葉は煮て、蕪は糠漬けにした。シシトウは考え中だが、焼いて味噌をつけて食べてみよう、と思う。

あかすり

2015-04-10 18:55:14 | 温泉・銭湯
 今日も天候が悪く、気温は上がらず寒い。最低気温1.2℃@4:36、最高気温は11.1℃@15:08を記録、3月半ばころの気温だった。
 寒かったので、14時過ぎ自宅を出スーパー銭湯に入り、あかすりをやって貰って16時帰宅。16時半頃からポツ雨が降り出して、ますます寒くなった。

(写真は、スーパー銭湯の脱衣室入口)

あかすり

2015-03-10 17:15:57 | 温泉・銭湯
 14時頃家を出て近くのスーパー銭湯に出かけ、あかすりをやって貰った。今日は、小生には初めてのスタッフで、聞くと、今年1月から移ってきたという。ゆったりと炭酸泉にも浸かって、のんびり温まった。
 帰路は、いつものスーパーに寄って食材を買って帰宅。

あかすり

2015-02-20 18:41:51 | 温泉・銭湯

 毎月あかすり(このスーパー銭湯ではボディークリーンと数年前から名称変更した)をして貰いに出かけることにしている。先月23日あかすりをして貰って、今日は今年2回目のあかすりである。今日は毎回の如くやって貰っている人ではなく、小生の記憶では2回目となる別の人にやって貰うことになった。
 本日は偕楽園の第119回の梅まつりであるが、混んでいる所に出かけるのは嫌な性格なので、ウィークデーでもっと花が咲いた時期に出掛けようと思う。現在、約3000本の梅の内、208本が咲いていて7%程度しか咲いていないとの情報である。
 あかすりから帰ろうとフロントの前を通っていたら呼び止められた。何かと思うと、本日別の人を担当した人から預かったものがあると、小袋を渡された。昨年戴き物をお裾分けしたサクランボのお返しとのことづけだった。帰宅して開いてみると、神戸Morozoffのチョコレートだった。美味しくいただいた。