つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

またやってしまった! 木から落下!!

2018-10-15 01:50:52 | 日記・エッセイ・コラム
 本日昼過ぎ、庭に出てそこに植えてある富有柿の木を見上げた。昨年枝を剪定したせいか、今年は実が少なく、昨日までは4個生っていた。本日見ると1個は小鳥につっつかれていて、また他の2個は地面に落ちていた。残る1個は健全なように見えた。これは、別の餌場に置こうと思った。
 そこで、健全に見えた1個を採ろうと脚立を立ててそれに上った。”柿の枝は折れ易いから気をつけろ〟ということはよく知っていたが、脚立の上でその柿の実を採ろうと右手にハサミを持って、左手で柿の枝を握って、ぐいと身を寄せた時枝がポキッと折れ、2mほどの高さから後ろ向きに尻から落下、上半身の重さが腰に掛かって腰骨がつぶれたような痛さ感じた。しばらく、動けなくじっとしていたが、思い直してゆっくりと起き上がった。柿の実は半分潰れたが、それを小鳥の餌場に置いた。
 
 本日は、不幸にも白ズボンを履いていて、所々柿の潰れた実の黄色が付いたがすぐ風呂場に入ってお湯で洗い・濯いだところ、分らないほど綺麗に黄色は落ちた。明日にでも洗濯をしよう。それにしても、腰は真っ直ぐに延ばすと痛く、また動くのも痛く、マイッタ・まいった。腰は前屈みに5~10度程度にしか伸びなく、立ったり座ったり、特にベッドへ横になったり、起き上がるときは涙が出るほど痛く、時間がかかり苦労する。この出来事も歳をとってきたせいか?! 歳をとるのは止むをえないことだが、思わぬことが次々起こることは、悲しいことだ! いつまでも若い積もりでいないで、これからは年相応に生活するよう注意しよう!!

寝坊! やってしまった!!

2018-10-09 10:43:00 | 日記・エッセイ・コラム
 本日は昔同じ会社の工場で働いていた(同じ仕事ではなくよって同じ部署ではない)仲間たちとのゴルフをする予定だった。が、目が覚めたのは、予定としていた時間より1時間以上も遅かった。 実は、いつものように、6時頃に起きて準備をして、7時頃には家を出発して、8時少し前にはゴルフ場に到着する予定で考えていたのだが、目を覚ましたのは7時半だった。寝たのは、いつものように今朝の2時頃で、目覚まし時計をかけていたのだが、鳴ったのかどうか気付かずに、1時間半も寝過ごしたことになる。いつもは、目覚ましをかけなくても、8~9時頃には目が覚めるのだが、その時間より早く起きる積もりだったため目覚ましをかけたのだが、・・・。
 結果、とてもプレー集合時間、ティーオフ時間に間に合わないと判断したので、ゴルフ場に電話して、仲間には「寝過ごしたので、本日は欠席する」と、伝えて戴きたい旨、連絡した。

 実は、本日は散髪に行きたかったので、ゴルフをしようと思っていたのだが、そのため肝心の散髪もできなくなった。わが家とゴルフ場(それにいつも行く床屋)は高速道を使用して約50㎞(往復で100㎞)ほど離れている。

 それにしても、「歳をとると朝、起きるのが早くなる」というのだが、小生の場合はそのことは中々当てはまらないように思う。それよりも、目覚ましの音に気付かなかったことの方が、問題だ!! 

 聞こえなかったのか!、セットを間違えたのか!?(後で確認したらセッティングには間違いはなかった)

車の6か月点検

2018-07-02 14:02:23 | 日記・エッセイ・コラム
 今日も朝からうだるように暑い。10時前には30℃を越えた。最高気温は34.1℃@12:28(平年25.4℃)。
 
 車の定期検査は,車検と車検の間は、6か月毎に実施している。そのため、メインテナンス・パックに入っている。自動車走行距離は、ここ何年にもわたり、半年で1000㎞程度でしかなく、週数日の買物と、偶にゴルフに出かける程でしかない。今回も前回定検時より1000㎞を切っていた。今日は予約していたその6ヶ月定検を実施。いつものように10時頃ディーラーに持ち込み、検査の間は近くのファミレスCOCO'Sで日替わりランチをブランチ(毎日ブランチと夕食の1日2食)として摂った。
(月曜日の日替わりランチはデミグラスハンバーグ&ソーセージ&牛肉コロッケ

 その後は「地球の歴史」を読みながら、定検の終わるのを待った。11時半に車を引き取って、途中いつものスーパーに寄って、毎日のブランチ用の食パンなどを買って帰宅。

父の日?のプレゼントを貰った

2018-06-19 16:17:32 | 日記・エッセイ・コラム
 今朝「TOHO CINEMAS Gift Card」が大阪にいる息子夫妻から届いていた。実は、昨夕郵便受けに入っていたのを、今朝になって気付いたようだった。それは、本日配達された新聞の下側にあったので、郵便物は新聞配達のように(わが家では5時頃には配達されている)、朝早くは配達されないので、昨夕のうちに配達されたものを気付かなかったようだった。
 それとははっきりと書いてはなかったが、「父の日」のプレゼントのような気がした。ありがたいことだ。

 映画には月1回は行こうと思っているのだが、なかなか難しい。でも、今年はこれまでに6本観た(直近のものは「万引き家族」)。 このカードはプリペイドカード(有効期限1年間)なので、これからもせっせと行こうと思う。



今日は「父の日」だった

2018-06-17 23:30:13 | 日記・エッセイ・コラム
 本日は「父の日」だった、ようだ。 今夕、山形へ嫁いだ娘から「元気にしている?」という電話が、わが家の固定電話機、にあった。

 実は固定電話機は先々月4月13日にそれまで使っていた電話機と買い替えた。ところが、電話帳を登録した後、取扱説明書を、毎週のように多量の雑誌が送られてくるのに紛れて、資源ゴミとして出したらしく、行方不明になった。実は電話機は今まで使用していた電話機の取説がなくし、電話帳へ新しくリストを登録の仕方が分からなくなったため、今回電話機を新しくしたものだった。

 ところが、電話が掛かってきたときの通話の仕方がよく分からなくて、取説も無くなったので途方に迷っていたのだが、わが家の固定電話機にかかってくるのは、ほとんど、小生には不要のものであるので(電話帳リストに登録されていないもの)でないし、いつも留守番電話にしている。
 本日掛かってきた電話は娘からのものだったので、受話器を取り上げたにもかかわらず、応答が聞こえなかった。再ダイヤル機能で掛け直すと、「今、電話に出られない」というのメッセージ。すぐに、携帯メールで「電話したが、電話に出んわ」というのを受信したので、メールで返事を書いていたところ、途中で、ボタンキーの隣のキーを押し間違え、それまで書いていていた返事文を消してしまった。再度書こうと思っていたところ、娘から小生の携帯に電話があった。近況などいろいろと話をすることができた。

 電話を終えて、何のための電話だったのかと考えていたが、どうやら本日は父の日だったので、そのために、安否を気にして電話してくれたものと、思った。昨年の日記(記録)をみると(昨年は6月18日)、やはり電話があった。 独居老人を心配してくれたんだ、と小生も改めて、日頃からの生活に気を付けようと思った。

あちこち用事に出かけた

2018-03-06 13:53:00 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日の昼過ぎからの雨が本日に日が変わった真夜中の数時間後に上がった。その頃まで女子サッカーアルガルベカップ日本第3戦対デンマーク戦(2-0で勝利し、グループ2勝1敗、7日の順位決定戦に臨む)を観、その後メキシコでの世界ゴルフ選手権【録画】(P.ミケルソンがJ.トーマスをプレイオフ1ホール目で破り、43勝目を挙げた)を観て、今朝は3時半頃に寝た。

 8時少し前にいつも設定している時間の目覚時計で起こされたが、それを止めて二度寝し、9時半頃に起床した。外に出ると、空気はひんやりとしたが、日が照っていてその日差しを受けて暖かく感じた。本日の最高気温は11.5℃と、このところの中では低かったが、平年値(10.9℃)よりは高かった。

 ブランチ用のパンを切らしていたのと色々用事があったので、コーヒのお供えと自分もコーヒを摂りながら新聞を読んで、11時に外出した。銀行に寄ってゴルフクラブの年会費を振り込み、隣のファミレスでブランチとして日替わりランチを摂り、食料をいつものスーパーで調達し、家の近くの郵便局で封書2つ(1はマイナンバーの連絡、1はユニセフへの寄付の連絡)と、葉書1枚を投函して帰宅。運転中、車の中は日が差し込んでポカポカ暖かく、窓を開けるとひんやりした風が気持ちよかった。
(本日火曜日の日替わりランチのブランチ:デミグラスハンバーグ&チーズコロッケ)

 明日と明後日は北からの風が優勢になって、また最高気温は10℃にも達しない寒い日となる予報だ。

今日は3回も道路掃除をした

2017-12-04 23:50:00 | 日記・エッセイ・コラム
 季節がら、11月から3月始め頃までは近くの雑木林の、また、特に風の強い日は、北側にある小学校の校庭脇に植えてある数本の大きな木の落葉が激しく、毎日の如く道路の落葉掃除をしている。しかも、朝晩の2回。

 今日は、朝約40分、夕方17時前に約40分どちらも道路には落葉一つもないくらい綺麗に掃いた。しかし、18時前に小雨があり(降雨量0.5㎜)、またその後僅かのの時間だが、平均風速3~4m/s程の風もあって、夜、外に出て見ると、道路一面に落葉が覆っていて、しかも雨で濡れていた。やむなく、22:20頃から23:40の間本日3回目の道路掃除をした。

 3回目の道路掃除を終えたころは満月が天頂付近にあって輝いていた。
(本日23:43撮影)
 実は、12月3日日曜日(正確には日が変わった4日月曜日の0:48に2017年の最大で明るい満月(いわゆるスーパームーン)で平均的な満月よりも約8%大きく、16%明るかった。

偕楽園でハギをみて、本屋で本を買った

2017-09-20 17:24:28 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日は日差しが6時間ほどあったが、今日は朝から一日中曇だった。

 14時過ぎ、家を出て、郵便局に寄った後偕楽園に出かけた。「第50回 水戸の萩まつり」が9月1日~9月20日の間行われた。本日は最終日という事だったので、出かけた。ミヤギノハギを中心に総数約750株ということだが、花はほぼ終わっていた。それでも、一部少しだけ残っていた花を撮影した。
  

 その後、いつもの本屋へ立寄って、新書1冊、文庫2冊を買った。Tポイントを使用して買ったので、支払いは1,185円で済んだ。

◎[増補]決定版 日本史     渡部昇一著 扶桑社文庫わ10-1
◎人生を味わう古典落語の名文句 立川談慶著 PHP文庫た104 2
◎歴史に「何を」学ぶのか    半藤一利著 ちくまプリマー新書282

九州北部は記録的豪雨で甚大被害発生

2017-07-06 22:49:42 | 日記・エッセイ・コラム
 当地は、朝から曇だった。台風3号が通り過ぎた後、福岡や大分では停滞する梅雨前線に向かって、南から湿った空気がどんどん流れ込んで局地的に記録的豪雨が降って、河川の氾濫、土砂災害などで避難指示は数十万人に上る人々に出ている。亡くなった人・行方不明の人も出ていて被害の全容は未だ不明のようだ。自衛隊の出動が要請され空からと地上からの大救助活動が展開されている。本日大雨特別警報は解除されたが注意報は出されており、まだまだこれからも雨は続くとの予想。

 当地は、午後からは日差しも出てきたが、最高気温は27.1℃(平年26.0℃)だった。夜になって外に出た時、南の空に旧暦閏5月月13日で、月齢12.0の月が輝いていた。
本日22:24撮影)

 7月3日から始まったテニスのウィンブルドン2017を夜中にTV観戦するので、早寝・早起きは全くできないどころか、このところ、ますます悪化している。

車の6か月定検とその間にCOCO'Sでブランチ

2017-07-03 12:45:25 | 日記・エッセイ・コラム
 今日も朝方雨があったようだが、8時過ぎに起きた時は止んでいた。今日も暑くないそうな気配を感じた。

 予約していた時間10時に間に合うように7-8分前に家を出て、6か月点検のため車をディーラーに持ち込んだ。定検をやって貰っている間、ブランチを摂るために近くのCOCO'Sに入った。10時ちょっと過ぎだったせいか(店は10時開店)、本日最初の客のようだった。
 ブランチとして、いつものように、日替わりランチを頼んだ。卵とタマネギのスープ、石窯パンそれにハンバーグ・アジフライ・ヤサイサラダを食べた。食べ終わった後、またもや、写真を撮ることを忘れていた。

 11時半少し前頃、定検が終了したと携帯電話に連絡を貰って、ファミレスを出て車を引き取り、帰宅。玄関先に移動させていた鉢植えアジサイは花は大きく、色も変わっていた。

本日撮影)      (6月24日撮影

梅雨入りしたが、雨はしばらく先になりそう

2017-06-09 20:00:40 | 日記・エッセイ・コラム
 昨年より2日遅く、平年よりは1日早く、一昨日の6月7日に梅雨に入った。しかし、ここしばらくの間、雨は、週間予報を見ても突然の少雨はあったとしても、降りそうにない。

 昨年の本日はシャラの花が咲いた。しかし、今年はシャラはまだ小さな蕾で、開花までにはまだ1週間以上は掛かりそうな様子に見える。
本日のシャラの蕾)

 夕方になって、赤味がかった満月が南東の低い位置から登ってきた(今日の満月をストローベリームーンという)。そういえば、毎夜外に出て空を見上げるのだが、写真を撮るのは2ヶ月ぶりほどになった。満月は影が出来なくて写真としては何の面白味はないが、久しぶりの撮影なので撮った。
(今夜19:48頃の満月)

墓参り帰郷のための切符購入

2017-05-23 16:34:12 | 日記・エッセイ・コラム
 このところ快晴で高温が続いた。今日も晴だったが時々曇となった。そのせいでか、最高気温は29.1℃(平年21.9℃)だった。昨日22日は今年初めて31.1℃と30℃以上となり真夏日となった。

 例年妻の墓参りのために帰郷しているが、今年もそのための切符を購入するために水戸駅に出かけた。30分間は無料の駅前駐車場に停車し、ジパング倶楽部会員の3割の割引を利用して購入した。
(水戸駅の橋上駅南口)

 帰路、いつものスーパーに寄って、食材の買物をして16時半頃帰宅。

久しぶりのブログ

2016-12-14 21:40:38 | 日記・エッセイ・コラム
 昨夜から雨が降り始め、今日に日が変わった頃から風も強くなって、今朝起きて8時頃外に出ると、昨夜からの雨がまだ降っていた。昨夜45ℓのゴミ袋3.5杯を掃いて綺麗にしていたのに、道路には落葉が一面に降り落ちてがっかりした。


 本日の最高気温は夜明け前の3:02に9.6℃であった(平年11.5℃)。一日中うすら寒い日だった。昼頃には雨が止んだが日差しはなかった。
 風が凪いだので、15:30頃から道路掃除をした。雨で濡れ経落葉のため、掃くのには力が要るし時間も掛かった。2時間強掛かって45ℓゴミ袋4袋を掃き終えた。

 今日は今年最後の満月で、空は晴れてきていて、明るく照り輝いていた。


 FIFAクラブワールドカップ準決勝の南米代表アトレチコ・ナシオナル(コロンビア)と開催国代表鹿島アントラーズの後半途中1-0でアントラーズがりーどしている途中、満月を撮影するために外に出た。3枚ほど撮って家に入ると、3-0でアントラーズが追加点を入れていた。長い後半の残り時間を防ぎきって、日本チームとして初めての決勝進出を果たした。明日15日に行われる欧州代表レアル・マドリード(スペイン)と北中米カリブ海代表クラブ・アメリカ(メキシコ)の準決勝の勝者と18日(日)に優勝をかけて戦うことになった。

 左脚の腰から尻、大腿、下腿は相変わらず痛い。炬燵に胡坐をかいて座っている時はさほど感じないのだが、立ったり、寝るときに体を真っ直ぐに伸ばす時はじりじり痛くて、痛くて・・・・。

冬になって来た

2016-11-23 14:02:29 | 日記・エッセイ・コラム
 毎日、夜に道路掃除をしている。その時は全面を掃くので綺麗になるのだが、朝起きてみるといつも掃除をする前と同じ状態に落葉で覆い尽くされている。綺麗になっている状態は夜だけで、しかもそれは誰にも見られてはいない。

 昨夜も2度に亘って掃除をした。その時は綺麗になっており、22時過ぎにもう一度確認したときも落葉はなかった。しかし、今朝起きてみると、またいつものような状態だった。気象記録をみると、今朝の3時頃から結構な強い風があって(最大瞬間風速11.9m/s@3:45)、その所為のようだった。今夜も本日の「勤労感謝の日」に感謝しながら、せっせと道路掃除をしよう。


 今日は最高気温が夜中の0:03に13.4℃(平年14.5℃)を記録して以降、この気温を上回っていない。昨日の最高気温が20.2℃(平年14.7℃)だったので、特に今日は寒く感ずる。
 天気予報によれば、日本南岸に低気圧が発達し、北風が強くなり、明朝3時頃にはミゾレか積雪となりそうで、最高気温も今シーズン初の一桁代で5℃前後となって、明日は一番の寒い日となりそうだ。

大変な一日だった!?

2016-11-09 18:59:22 | 日記・エッセイ・コラム
 朝起きたころはまだ風はほとんどなく、最低気温は8.3℃(平年6.9℃)と暖かい1日を予想したが、9時過ぎころから風が強くなり、また最高気温は13.4℃(平年17.3℃)と平年より低く、寒さを感じた。北海道では、特に、この季節に珍しい大雪に見舞われるなど、北日本では大荒れの天候となった。

 米国第45代大統領選は、大方の予想を裏切って、トランプ氏がクリントン氏を破った。この結果、円が買われ円高に、それに伴い日本の株価は大幅に下落するなど大波乱の一日となった。

 今日は風が強かったせいで、我が家の周りの道路には隣の雑木林からなどの落葉がたくさん吹き溜まっている。この時期から合年2月過ぎころまでは毎日毎日落葉の掃除をする必要があるが、風の強い今日のような日は掃除が大変。


 昨夜は上弦の月だったが、雲が掛かってはっきりとは見えなかった。1日過ぎた今夜は煌々と輝いていた。明日の最低気温は今シーズン最低の1℃と予想されていて、寒い。