つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

筑波山山行=今回も富士山は見えなかった

2010-03-30 22:11:00 | インポート

 昨日小雨が降り、風も強かった。本日は天気予報では久しぶりの晴ということで、夜中の空は快晴だった。そのため、本日はきっと富士山が見えることを期待して筑波山に登った。

 しかし、朝寒かったので、早く起きるのがおっくうでいつものように自宅を出たのは遅くなった。登山中下りてくる人に聞くと、富士山が見えたという。しかし、中には見えたが、これからではもう無理、という人もいて、改めて山には早く登らなければならないと、いつものように、思った。

21katakuri  案の定、富士山は見えず、また、カタクリの花には時期が早すぎて見えず、残念な一日だった。しかし、足腰の鍛錬にはなった。


映画「SHERLOCK HOLMES」を見てきた

2010-03-26 21:42:30 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日嫁ぎ先の山形から娘が息子を連れてやってきた。そこで、天気の悪い今日、映画を見に行った。昼前に自宅を出て、イーオン水戸内原のレストラン街で昼食を摂って、その後映画を見た。

Sherlock_holmes  孫と娘はスパイアニマル・Gフォースを見るという。小生は、ハート・ロッカーが見たかったが、終了時間が合わないのでシャーロックホームズを見た。これももちろん興味があった。

 シャーロックホームズは、コナンドイル原作の本を、若い頃、読んだ覚えがあるが、今回見たこのアメリカ映画のシャーロックホームズやワトソンとはかなり印象が違っていた。もっとも、この映画はコナンドイルの原作を基にしてはいない。これらキャラクターを利用した原案マイケル・ロバート・ジョンソンである。


今年四回目の山行

2010-03-19 23:26:00 | ウォーキング

 昨夜小雨が降り、今朝起きるとあがっていた。今年は3月中旬になるのにまだ3回しか山行していない。この調子だと年間30回以上の山行目標が達成できない。そこで、訓練と温泉を目的に篭岩~明山へのルートを歩くことにした。このルートでは今まで、何回か歩いているが、イワウチワを見ていなくこの山にはイワウチワがない。花は期待していなく、ただのんびりと歩くことを目的とした。

23yabutsubaki  この山でもあちこちにダンコウバイが黄色い花を咲かせており、時にヤブツバキの赤い花も楽しめた。帰路、「三太の湯」で温泉入浴し無事帰宅。水戸市内は渋滞で思いがけない時間が掛かってしまった。


鍋足山山行

2010-03-15 23:05:00 | ウォーキング

 鍋足山に登ってきた。知人のHPを見ていたら、小生の通ったことのないルートを通り、大ブナの記事が載っていた。そこで、そのルートを小生も辿ってみたいと思い、挑戦した。知人のHPのルート図が鮮明でなく、同じルートが辿れるか自信はなかったが敢えて挑戦した。

 結局ルートを少しずれてしまい、80度ほどの落葉の覆った斜面を下ることになって苦労した。大ブナのところには出なかったが、7本ほどに根元から分かれたブナの木を見つけることはできた。

25iwauchiwa  イワウチワも楽しみにしていたが、少し早過ぎたようで、未だ蕾が数個ほどしか見当たらず、あと2週間くらいは掛かりそうな気配だった。


今年初めてのモンキチョウを見た

2010-03-13 15:21:00 | 

 昼過ぎ庭に出てみると、モンキチョウが一羽ひらひら飛んでいるのが見えた。今年初めての蝶である。記録を辿ってみると、昨年は2月14日に初めて見た。今年は昨年より1ヶ月遅かったことになる。

 今年は、春先天候不順で晴は2日間と続くことはなく、雨や小雪が多かったような気がする。


久しぶりの山行

2010-03-12 23:11:00 | ウォーキング

05okukujinantaisan_2  奥久慈男体山へ登ってきた。天候も穏やかで、遠望は霞んでいて利かなかったが、久しぶりの山行をのんびり楽しんだ。

 主稜線東屋から山頂までの間は一昨日の雪が少々残っていてぬかるみかげんだった。下山時一般コ27nirinsou ース上のニリンソウ群生地では未だ花はなかったが、やっと一輪のみ見つけることができた。