つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

我が家の花と実

2016-05-31 16:41:10 | 
 朝から曇り空で天候はぱっとしない。10時過ぎから時々日差しがあったが、最高気温は23.7℃(平年22.8℃)と半袖では、少し肌寒く感じるほどだった。

 3日ぶりに我が家の庭を観ると、一株だけ早咲きしているサツキは相変わらず花を付けている。他の株ではあちこちで蕾が膨らんできている。赤のサツキは次々と花を開かせ続けている。ミニバラも花を沢山つけていてまだ盛りの様子を見せている。
   

 鉢植えのユスラウメは熟れてきているのに気付いた。サクランボのようには甘くはないが、それなりに美味しく、小さいころはよく食べていたが、最近では口にしていない。鉢植えで外に出しているので、いつも小鳥に先取されてしまう。
 富有柿はいつの間にか小さな実をつけている。昨年は途中で落ちたり、鳥に先取されてしまって、1個の収穫もできなかった。
   

墓参から帰宅

2016-05-30 21:29:38 | 家事
 昨夜から今日の早朝にかけて、全仏オープンのベスト8進出を目指した錦織圭xフランスのガスケの試合を観ながら昨日のブログを書いた。残念ながら、降雨中断の後から調子が全く変わって、錦織圭は1-3で敗退した。
 夜中から、今日もまた、体中が痒く、ボリボリ掻いて昨夜のような状態だった。今朝起きてみると、やはり体中にポツポツが出来て、赤くはれていた。昨夜の食事はインドカレ―だったので、中(あた)るようなことはないと思うので、やはり布団側に問題があるように思った。


 久しぶりに大阪に泊まったので、懐かしいところに出かけようかとも思ったが、錦織圭選手のテニスの試合を今朝早くまで見ていたので、のんびりすることにした。
 大阪環状線に乗って新大阪までいってそこから新幹線で帰るだけなのだが、環状線に一周乗った。新しくなった大阪駅も初めてだったので、うろうろしてのんびり時間を過ごした。
  

 新大阪駅で娘への土産用に、一時話題になっていた「面白い恋人」と、昼食用のサンドウィッチと牛乳を買って、12:40新大阪駅発ひかり468号に乗車。往路も本日の復路も山側のE席を取ったのだが、曇り空で往復とも富士山は見ることができなかった。15:40東京駅着。15:53東京駅発特急ひたち19号で水戸駅到着17:05に帰水。駅南口からタクシーで無事帰宅。2日間分の新聞と郵便物で郵便受けはいっぱいだった。

亡妻の墓参り

2016-05-29 23:53:00 | 家事
 今日は亡き妻の祥月命日。岡山駅前の桃太郎一行の銅像の写真を撮って、大阪に住む息子夫妻を岡山駅に迎え、予約していたレンタカーを借りて9:20頃出発。岡山ICより山陽道に載り、鴨方ICで降り、菩提寺近くのスーパーでお花とお菓子を調達して墓参りをした。お線香やお米などは家から持参した。


 墓に着くと妻の友人は来られていて、持参された花や、線香・ロウソクなどをお供えして戴いていた。息子夫婦を紹介して、写真などを撮ってお別れした。
(写真は息子夫婦)

 その後、小生の大学受験時にお世話になった親戚の息子さん宅を訪れ、すでになくなられているそのお世話になったご両親の仏前にお参りし、少々の世間話をして辞した。その後、妻の実家に母親を訪ね、話をしお元気であることに安心して、笠岡ICより山陽道に載って岡山に向かった。13時少し前に岡山ICの手前真備SAで昼食を摂った。
(写真は小生が摂った岡山寿司セット)

 座席指定した号車は異なったが、岡山駅14:23発のひかり474号で新大阪まで来て、そこから環状線でJR野田駅まで来て、小生は東横インJR野田駅にチェックイン、息子夫婦は自宅に戻った。小生は、ホテルで撮った写真をパソコンに取り込み、シャワーなどを浴びて、メールをチェックし、19時に少し前になったので、息子夫婦と夕食を摂るためロビーに降りたが、息子夫婦は待っていた。
 近くのカレー屋で夕食を摂り、息子が支払いをしてくれた。記憶では初めて息子に奢ってもらったように思い、嬉しかった。

 食後、息子夫婦の家に寄って、嫁さんが学んでいる中国茶を戴いて、将来のことなどを話して21時過ぎに辞しホテルに戻った。錦織圭とガスケとの全仏オープンテニスを観ながらブログを書いている。それまでは有利に進めていたが、雨で中断の後ガスケが勢いを盛り返し、連続してゲームを取って1stセットは取った。

墓参りに岡山へ

2016-05-28 22:43:34 | 家事
 5月29日の亡き妻の祥月命日に、墓参りのため帰省した。

 朝、家のそばのバス停からバスに乗ろうと出かけたが、バス停で待っている間にETCカードを忘れていることに気付き、バスの時間の2分ほど前だったが、家に取りに帰った。いつも入れっ放しにしているカードを車から取り出してバス停に戻ったが、出発時間の2分過ぎだった。いつもは、バスは遅れてくることが多く、平日だと5分ほど遅れてくることはざらにあった。本日もどうせ遅れてくると思っていたのだが、10分程度まで待ったが、バスは来なかった。本日は土曜日で、バスは時間通りに来たのかもしれないと思い、また帰宅して、タクシーの電話を調べ、タクシーを呼んで駅まで行った。いつもは、バスをりよするので、北口に到着するので、そこにある水戸黄門一行の銅像に挨拶するのだが、今回はタクシーで南口だったので、そこにある納豆記念碑に挨拶をした。

 水戸駅のマックでコーヒを飲んで、土産物店でお土産を買って、水戸駅発10:53のときわ72号に乗車、12:13東京駅到着。以前は銀の鈴といっていたように記憶しているが、いまはそのような言い方をしていないのか、何も掲示はなかたが、その待合所で時間待ちをして、13:03東京発ひかり473号に乗車。今回も往復はジパング倶楽部会員として切符を購入しているので、ひかりしか利用できない。昼食として、柿の葉寿司とお茶を買って乗り込んだ。


 今日は朝から曇り空で霞んでいて、遠くは望めない。富士山も全く見ることはできなかった。姫路城は何とか望めたが、電車が動いていて、しかもズームで狙うので、的をなかなか正確に補足するのが難しく、また手振れもしてしまう。


 予定通りの時間に岡山駅に到着。ホテルにチェックインし、近くの回転寿司屋でお皿7枚を食べた。これが、当たったのかどうか、夜になって体中が痒くなって斑点があちこちにできて、一晩中参った。ネタが悪かったのだろうか? それとも、裸で布団に入っていたので、布団にかぶれてしまったのかダニなどの虫にやられたのだろうか?

我が家の花

2016-05-26 12:10:36 | 
 昨日、今日といずれも曇空で、天候は優れない。でも、前線が日本列島上にあって、南からの暖かい空気が入って来ているようで、気温は平年より高い。12時時点の最高気温は25.6℃(平年22.3℃)と夏日となっている。

 曇だが、昼間は雨の心配はないようなので、シーツを洗濯し外に干した。そのとき、庭を見ると、モンキチョウが”ヨタヨタ”(一般的には”ヒラヒラ”というが、小生にはこのようにいつも思う)と飛んでいた。生垣のサツキは玄関前の赤いのは数日前に開花、南側のサツキは、まだ開花しているのは一株だけであるが、次から次へと花を咲かすので、2週間以上たってもまだ花を咲かしている。それに10年以上も前に貰ったミニバラの鉢植えは数日前から開花しており、直径5㎝ほどの花を次から次へと増やしている。
  
(左から、南側生垣のサツキは一株だけが花を付けている、玄関先の赤いサツキ、赤いミニバラ)

「殿、利息でござる!」を観てきた

2016-05-23 17:23:06 | 映画
 トーホーシネマズ水戸内原で、中村義弘監督の題記映画を観て来た。原作は磯田道史氏の「無私の日本人」に収められている3人の人物のうち「穀田屋十三郎」から映画化されたものである。
 映画を観る前に原作を読んでいて、改めて日本人の「自分のためでなく、社会のために財産をはたく」という無私の精神に感動して、読みながら何度も涙した。この映画を観て、また何度も涙をぬぐった。


 それにしても、家族との旅行のホテル・旅館代やネットオークションで買った絵画代などの支払いを政治資金で行っていたという、都知事の公私混同の振る舞いは、具体的な説明は一切されず、この映画の精神とは全く逆をいくもので、今の一部の日本人、それに伴い日本自身はおかしな方向に向かっていることを嘆かわしく思う。

友人ご夫妻とのゴルフ

2016-05-20 18:16:57 | ゴルフ
 友人のS夫妻に誘われて、彼のホームコースでゴルフをした。実は、4月12日に誘われていたのだが、そのときは首が回らなくなって とてもゴルフはできる状態になかったので、お断りしていた。

 今日は、ようやく首もほとんど元にもどったので、再度のお誘いを戴いた。天気は曇りで暑くなく、暑がり屋の小生にとっては、絶好のゴルフ日和であった。なのに、それなのにスコアはメタメタだった。前半OB3個、後半連続OB4個、それにパットが全くぱっとしなくて散々だった。こんな日もあるよと、さらりと忘れて、今日一日自然の中で楽しめたことに感謝。
  
(左、南コースの7番ホールティーグラウンド脇にあった綺麗なシャクナゲ、右、南コース9番ホール2nd付近からクラブハウスを望む)to

サツキ

2016-05-19 13:10:16 | 
 今日も朝から好天に恵まれている。しかし、北寄りの風のせいか気温は日差しの割には上がらず、最高気温は10時前に記録した22.2℃(平年21.4℃)である。

 我が家の南側にあるサツキの生垣には、1株だけ早く咲くものがあって、このところ新しく開花し続けている。しかし、ほかの株は花芽の蕾は固いままで、開花までにはまだ時間が掛かる。
  
(左、次々開花する1株だけのサツキ、右、まだ固い蕾のままの他の全部の株

児童遊園除草と思うこと

2016-05-18 18:14:11 | 自治会活動
 昨日の雨とは打って変わって、今日は朝から晴れて陽が燦々と照っている。でも、北よりの風のせいか暑くなく、最高気温は22.7℃(平年21.2℃)で、気持ちよかった。

 我が団地にある児童遊園には、年間8,400円の児童遊園管理費を市から支給される。でも、除草は自分たちの手でやらないで、シルバーセンターにお願いして春と秋の年2回行っている。自分たちでやれば、費用を抑えることができるが、種々の理由で反対者が多く、毎年5月と10月の2度シルバーセンターにお願いしている。このため、支給される管理費の5倍ほどの出費をしている。すなわち、支給される管理費の4倍ほどの費用を我々自治会で負担している。我が団地は、ご多聞にたがわず、この児童遊園で遊ぶ子供はほとんどいない。このような状態をいつまで続けるのだろうか? 児童遊園の敷地に、年配者が多くなった団地内のコミュニケーションや親睦を図るために、雨風が凌げる集会所を造りたいと思うのだが、・・・。
  
左は児童遊園の除草前と、右:シルバーによる除草後


団地内大掃除の後、地区総会に出席

2016-05-15 15:10:38 | 自治会活動
 朝は曇り空で、そのせいでか、肌寒く感じる中団地内の大掃除を行った。年に2回、春と秋に行うものの一つである。排水桝のグレーティングの蓋を開けて、桝内溜まっている落葉と砂(泥)を浚えるのがメインである。いつも、8:30~9:30頃までを予定しているのだが、始める予定時間より少し早めに始まり、9時過ぎには終わり、今年も例外ではなかった。

 その後、10時からの「故郷千波を創る協議会」の総会に出席。「水戸市民憲章」唱和、「水戸市歌斉唱」に続いて色々な人からの挨拶があって、着席前に手にした総会資料にある通りの、前年度の事業報告と収支決算報告と、本年度のそれぞれの計画が読み上げられ、特段のこともなく終了。


 5分間ほどの休憩後、10:55頃からは今年10月30日に開催される「第1回水戸黄門漫遊マラソン」についての実行委員会等からの概要説明や協力要請があり、その後、11:10頃から水戸市長からの挨拶が中途に入って11:17頃に終わった。

 その後、「千波地区防災防犯対策委員会」総会があった。こちらも淡々と資料の詠み上げで総会は終了。その後各支部(4支部ある)毎に分かれての打ち合わせを行った。

 行われた会場の市民センターは駐車場が狭く、自転車で出かけた。途中信号があるので自宅からはおよそ5分ほどの距離にある。12時半前に帰宅して、それからブランチを摂りコーヒを飲んで、テレビを耳で聞きながら新聞を読みながら、のんびりとした。

2016-05-14 16:12:28 | 
 他の株と異なり、1株だけ非常に早く咲く我が家の生垣のサツキは盛んに花を増やしている。しかし、他の株はほとんど変わらずである。よく見ると、花芽は見えるがまだ小さく固く、花開くまでにはまだまだ日数を要するように思う。


 花の終わった痕を観ていると、面白い。アヤメやチューリップはよく見ていたせいもあるが、ボタンは花が終わるとすぐに切り落としていたので、じっくりと花後の状態をじっくりみたことがなかった。想像もしていなかったような形だった。
  
(いずれも花後の状態を上からみたもので、左からチューリップ、アヤメ、ボタン)

娘と食事

2016-05-12 14:24:26 | 食事
 今日は久しぶりの好天。朝から日差しが強い。昨日は風が強くておまけに小雨がぱらついた。結果、隣の雑木林の葉がちぎれ落ちて道路は汚らしく散らかっていた。
 ヤマザクラのさくらんぼの小さな実も沢山散乱していて、それの掃除は大変だった。アスファルトの面の小さなくぼみ入り込んでなかなか取れない。9時過ぎから10時半ころまでかかって道路掃除をしたら、あまり汗を掻かない体質なのだが、汗を掻いてしまった。

 自治会長をしているので、市から届いた市報など配布資料と回覧資料を分けて、各班長さんに配布/回覧を依頼して、娘との昼食のために出かけた。
 前回は4/21に食事をしたときはハンバーグだったが、今日はお寿司がよいというので、回転寿司屋の「はま寿司」で食事をした。いつもになく、小生は朝道路掃除をしたせいかブランチとして、8皿も食べた。
 寿司屋は色々のお店があるショッピングコンプレックスとなっており、同じ場所にある100均ショップ「セリア」で小生はクリップと小さなデミカップ(娘は茶碗など)を買い、行き付けのスーパーに寄って食材を買って娘宅に送ってから、13:30頃に帰宅。

 我が家の南側道路に面しサツキの生垣がある。毎年1株だけ多くの他の株とは断トツに早く花を付ける。一昨日その花がついていることに気付いた。今日は天気も良く、日差しを浴びて清々しい清楚な花を撮った。


ゴルフ仲間との今年初めてのゴルフをした

2016-05-09 17:59:56 | ゴルフ
 近年では、ゴルフ仲間からほぼ毎週のように連絡を貰うゴルフの案内に、今年初めて参加した。今年は、友人夫妻とすでに1月にゴルフをしていた。その後、4月12日にもお誘いを受けていたのだが、首が動かなくなって、2日前になってお断りの連絡をした。したがって、今年はこれまで友人夫妻1回と今日のゴルフ仲間との初めての計2回目のゴルフだった。

 朝少し日差しはあったが、すぐに空は雲に覆われて日差しはなくなって暑くなく、暑いのに弱い小生にとっては素敵なゴルフ日和となった。後半少々風が強くなったが、それが、気持よく感じられ、100を切ることができた。 コースでは、あちこちにツツジやフジ、それに時折ツバキが咲いていて目も楽しませてくれたが、これも久しぶりのゴルフでも何とかスコアを纏めることが出来た要因かもしれない。

   
(写真は左から、クラブハウス、No.5ホールのティーグラウンドから前方を見る)

 帰路は、社会人になって、ここにしか行っていないいつもの床屋で、少ない髪でも散髪して貰って、日立南太田ICより高速に載り水戸ICで降りて、17時頃帰宅。

テレサ・テン「歌声は永遠に」没後20年(再)

2016-05-07 19:57:51 | テレビ番組
 新聞のテレビ番組を眺めていたら、15時から1時間、NHK BSプレミアムでこのタイトルでで放送があることが分かった。テレサ・テン(1953.1.29-1995.5.8)は大好きな歌手なので、これを見逃すわけにはいかない。これまでも何回もの特集(例えば、こちら)が組まれており、ほとんどを観て来た。
 今回放映された再放送を撮影したテレビ画面を記す:
  
  
  
  
  
  
  
  
  

こどもの日は3日続きの夏日

2016-05-05 15:50:30 | 気象
 今日は国民の祝日「こどもの日」で、二十四節気の「立夏」で暦の上では今日から夏となり、端午の節句(旧暦の5月5日だが、現在では新暦の5月5日)であり、42年前に挙げた小生の結婚式の日だ。
 朝から天気が良く、最高気温は26.7℃(平年20.5℃)と、今年3度目の夏日は3日連続の夏日となった。我が家の花は、ほとんど終りを迎えた。後は、サツキヤサルスベリなどを迎えるだけで当分まだ先になる。
 14時過ぎにスーパーに買い物に行ったとき、鯉のぼりが上がっていないかどうかキョロキョロしたが、残念ながら我が家の近隣にはそれらしきものは見当たらなかった。鯉のぼりを上げるなどの風習はこの辺りではなくなったのだろうか? 街中なので立てる場所もないのかも!
   
左より、我が家の南の玄関より西側石垣上にある雑木林越しに、我が家の東側から北に我が家に沿ってそれぞれ晴れわたった青い空を見上げる