つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

本を買った

2017-08-12 21:15:35 | 
 朝方小雨があったようで道路が濡れていたが、8時過ぎ外に出た時は雨はなかった。

 いつもより1時間以上早い13時過ぎに、アカスリにいつものスーパー銭湯に出かけた。しかし、2時間弱待たねばならないとのことだった。やむなく、アカスリはやめて入浴のみして14時半に出た。日差しが出てきていて、駐めていた車の中は暑かった。そこから近くのいつも行く本屋に寄った。

 新聞を読むとき、目についた書評や、本の広告を手帖にメモしており、それをいつも持ち歩いている。その中からと店頭で見つけたもののうち、本日は次の4冊を買った:

 ◎大人のためのスマホのトリセツ。  △㈱宝島社
  (但し、現在はガラケーでまだスマホは持っていない
 ◎追悼「知の巨人」渡部昇一      △わっく㈱ WILL歴史通7月号増刊
 ◎「司馬遼太郎」で学ぶ日本史    △NHK出版新書517 磯田道史著
 ◎大手新聞・テレビが報道できない「官僚」の真実 △SB新書399 高橋洋一著

15時帰宅。太陽がジリジリ照っていて暑かったが、本日の最高気温は26.9℃と、平年の29.8℃より3℃近くも低かった。今年は、これまで、平年より気温が低い日が多い気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに本屋

2017-06-25 23:23:52 | 
 久しぶりにいつもの本屋に出かけた。いつも新聞の書籍の広告をみてメモをしていてそれをもって出かけるのだが、なかなかそれらの本は見つからない(ないことが多い)。今日も15時過ぎに出かけ、1時間ほど立ち読みした。
 数日前に、T-Pointの失効するポイントが今月あるとのメール連絡があったので、ポイント使って本を買おうと出かけたのであった。結局、櫻井よしこ氏と呉善花氏の対談をまとめた「赤い韓国」を買った。隣国が何故日本に対してあのような、日本人としては理解できない応対をするのか知りたくなったからである。
 テレビをつけるとあちこちのチャンネルで韓国ものが多く目につく。たまたま数本の朝鮮歴史劇(トンイ、イ・サンなど)をみたことがあるが、現代の韓国人の行動原理がここにも現れているように思った。ケント・ギルバート氏も最近の著書で色々指摘していた。
 それにしても、教育(洗脳)の影響は凄い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を買ってきた

2017-01-25 21:46:33 | 
 1月13日に予約していた本は5冊で、入荷したとの連絡はその都度貰っていたのだが、全部揃って摂りに行こうと思っていたがなかなか出かけられず、本日出かけた。

 車の車検は1月20日(金)に出して21日(土)に終了・受け取ったが、その時はまだ車検証が出来ていなかった。23日(月)夕には渡せるということだったが、小生都合悪く、翌24日(火)の昨日はディーラーが休みなので本日出かけ、車検証の受け取りと同時に本屋に出かけたものである。

 本屋では1時間ほど興味深い本を見て歩いたり、立ち読みしたりして、本日店頭にあった2冊を買った。結局、予約していた5冊と合わせ7冊を本日入手して帰宅。
(左の5冊は予約していた本、右2冊は店頭で選んだ)

 自分が読む本としては、単行本はほとんど買わない。理由は高いからだ。少し待てば文庫本となり、2冊の文庫本が買える。したがって、もっぱら文庫本か今回の様に新書本が、最近では、ほとんどだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の本屋へ

2016-01-31 17:10:31 | 
 今日は、昨日と変わってうって変わって、天気が良く暖かい日差しが降り注いだ。昨日は最高気温4.7℃(平年8.7℃)と上がらなかったが、最低気温は0.2℃(同-2.5℃)と平年値ほど下がることはなかった。今日は、最高気温は9.8℃(平年8.7℃)と平年より高く2月24日ほどの気温で、最低気温は-1.0℃(同-2.5℃)と2月20日ごろの気温だった。我が家の庭の花木も心なしか春めいてきたように感じた。平年の気温から判断すると、丁度今日あたりがこの地の気温が最低となる時となっている。
 
(写真は左から、少し膨らんだツバキの蕾、8ヶ月後くらいに花をつけるキンモクセイ)

 昼過ぎに自宅から近くの県庁傍の開発公社ビル内にある書店に、今年初めて、出かけた。10分ほどうろうろして目に入ったNHKテレビテキスト「趣味どきっ! お城へ行こう!」と、今日の新聞に紹介されていた岩波新書「蘇我氏の古代」1冊とを買って、いつものスーパーに寄ってパンを買って帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加