つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

無駄な時間を費やしてしまった

2010-04-30 15:36:27 | 日記・エッセイ・コラム

Blog1004301  眼鏡のレンズに傷がついたので、レンズ交換に和真水戸店(水戸駅ビルエクセル内)に行った。水戸駅南口は昼間のせいか、ゴールデンウィークのはじめのせいか人通りは少なかった。新しくできたヤマダ電機LABIが聳えていた。

 エクセル5階の店に入ると、男性と女性店員がそれぞれ1人いて、男性はフレームを選んでいたお客一人を相手していたが、どちらの店員からもいらっしゃいませの挨拶もない。少し待ったが相手をして貰える風には思えなかったので、女性店員に言うと、しばらく待ってくれという。

 10分程待っても、何の応対もない。いつまで待たせるのかも分からない。そのうち、婦人が一人やってきて何かを買ったがそれの応対は女性店員がやっていた。小生のほうが早く来て待っているのに、と腹が立った。小生は業を煮やしてそのまま帰宅した。時間と、駐車場料金(買物をすると無料になるのだが、・・)が無駄になった。とんでもなく、対応の悪い店だ。

 これまで、西武百貨店(リヴィン)にあったときからこの店で眼鏡を何回も調達してきたが、こんな体たらくの店になっているとは信じられなかった。これから和真で眼鏡を調達することはないだろう。たいした客ではないが、和真は顧客を一人失った。


筍を貰った

2010-04-29 12:43:18 | 日記・エッセイ・コラム

P1020468  昼前に外で声がするので出てみると、井上さんが筍を持って来てくれていた(写真。タイルの間隔が11.5cmなので、その大きさがわかる)。筍を掘って来たばかりという。でも、盗掘にあってごっそり持っていかれていたとのこと。いつも感じるのだが、どうして他人の物をもっていくのだろうか?

 山行を楽しむ小生も、山でワラビやタラノメ、ゼンマイなど自分の山でもないのに、ごっそり取ってくる人がいることを知っている。地元の人たちが楽しみにしているのであるから、突然行って沢山持ち帰る人の気が知れない。100歩譲っても、自分の口に入れる少しだけなら、分からぬでもない。それを、レジ袋にごっそり、あるいは何袋も取る人がいるという。こうなると、窃盗である。山には「何も置いてこない(ゴミなど)、何も持ち帰らない(山野草など)」が鉄則である。逆川緑地の西側に横たわる竹林も、筍の盗掘に遭っており、立て札が掛かっている。自分さえ良ければ、という人があまりにも多い。

 戴いた筍は早速湯掻いた。今夜は、スーパーでワラビか蕗を買ってきて油揚などと一緒に煮よう。それを思って、思わず喉が鳴ってしまった。


久しぶりの千波湖と偕楽園

2010-04-26 22:34:18 | ウォーキング

 今年は天候がこのところすぐれなく、晴は数日も続かない。久しぶりに一昨日から今日までは晴の暖かい日が続いた。この3日間山へ行こうと思いながらも、朝起きると元気がおきない、面倒臭くなってしまう。老人性引きこもり状態である。毎日テレビの前にほとんど一日中座って、新聞を読んで、パソコンをしたり、本を読んだり、ときどきテレビを見たりしている。

Blog1004261  今日は昼過ぎから、タバコを切らしたので買いに出かけるついでに、意を決して、久しぶりに千波湖と偕楽園に出掛けた。噴水や休憩所のコーヒーショップ「好文」が新しく完成してはじめてのことだった。噴水は風に吹かれてその見事さが損なわれていたが、白鳥・黒鳥・鳩・鯉など相変わらず人懐っこくて元気だった。植木祭りもはじまっていて多くの人が来ていた。D51の機関車にはこどもたちが乗ってはしゃいでいた。桜はソメイヨシノは終わっていたが、八重桜は一部満開状態のものもあったが、これからのものが多かった。

Blog1004262  偕楽園への道はこれから偕楽園に向かう観光客、帰ってくる観光客が胸にその目印のバッジを着けてにぎわっていた。東御門から入ったが、ツツジにはまだ早く、一部が咲いているだけでさびしい。ここで、同じ団地に住む井上さんに遭った。彼は運動不足で久しぶりにやってきたという。一緒に少し散策し、それぞれの車で帰ってきた。帰路ジョイフル山新水戸駅南店に寄り、ろうそくと線香を買って帰宅。


歴史的に遅い積雪があった

2010-04-17 17:14:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝7:30に外に出てみるとボタ雪が降っており、塀の上には1cmほどの水気の多い雪が積もっていた。水戸では1897年(明治30年)の観測開始以来、最も遅い積雪を観測したという。それまでは1965年(昭和40年)4月11日だった。また、降雪は1937年(昭和12年)5月3日につぐ観測史上2番目に遅いという。こんな寒い日はどこにも出掛けたくない。

 話は全く変わるが、このところ、切り干し大根煮、おから煮など、大昔子どもの頃によく食べた料理をしているが、今日は、久しぶりにひじき煮をした。昨日買ってきた乾燥長ひじきを水で戻し、適当な長さまで切った。われながら上手にでき、最近総菜屋さんのものは食べたことがないが、十分売り物になる味に仕上がった。水煮大豆を入れたのがうまく仕上がったものと思う。


芍薬の新芽に水玉を見つけた

2010-04-16 11:43:03 | 

Blog1004161  今朝、庭に出て芍薬の新しく芽吹いた葉に、昨日降った雨が水玉のように溜まっているのを見つけた。それは、水晶玉のようにキラキラとしていて美しく輝いていた。それが5つも6つもあった。あいにく今日も寒くて、日差しがないが、それでも綺麗だった。


奥久慈男体山でニリンソウを見てきた

2010-04-14 23:59:00 | ウォーキング

148okukujinantaisan  昨日とうって変わって今日は気温が低く、おまけに風も強かった。しかし、日差しがありその中では太陽の暖かさを感じることができる。そこで、奥久慈男体山へ登ってきた。ニリンソウを見るためである。

 登山口にある大円地山荘前の紅白のサクラが綺麗だった。健脚コースから登り、展望岩で一服して山頂に登った。谷筋を歩いているときはさほど感じないが、稜線に出ると10m/sを超える風があった。ときに、15m/sあるいは20m/sを超える突風もあった。27nirinsou23iwauchiwa24harurindou

 期待のニリンソウを十分堪能することができ、5~8枚の花弁もつのを確認できた。イワウチワやハルリンドウなど思いがけない花も見付けることができ楽しかった。温泉入浴して帰宅。


逆川緑地ウォーキング

2010-04-13 19:56:28 | ウォーキング

Blog1004131  4月になって天気の良い日は夕方逆川を歩いている。ソメイヨシノは丁度満開で、ピンクの濃いサクラは散っている。草むらにはつくしがたくさん生えており、総ての樹木が新しい芽をつけている。これから本格的な春がやってくるらしい。しかし、今日は、最高気温が水戸では20.5℃で明日は15℃だが、その後は今週末まで10℃前後と寒くなる。朝方は、北日本・日本海側では、霜などによる農作物に注意報が出ているらしい。今年の天候はいずれにしてもおかしい。

Blog1004132  細長い池のほとりには白鳥の番が巣を作っており、一羽がいつも卵を抱いているようだ。4月に入って2週間になるが、このところずっと抱いている。来週あたりには雛が生まれれると思う。

 逆川緑地コースは、自宅から北と南の部分を一周して回ると4km強あり、それを45分~60分でウォーキングするのがこのコースの小生のいつもである。


映画「SHUTTER ISLAND」を見た

2010-04-12 18:49:17 | 日記・エッセイ・コラム

05shutterisland  今日は寒く(水戸の最高気温11℃。明日は21℃という)、おまけに雨が降り、風も強かった。こんな日は外に出るのが無理なので、このLeonardo Dicaprio主演のShutter Islandを見た。

 連邦保安官の彼のトラウマが場面場面でフラッシュバックし興味をそそるが、結末はどんでん返しの予想外のものだった。


鍋足山で大ブナの木、スハマソウとイワウチワを見てきた

2010-04-09 22:49:00 | ウォーキング

04buna  大ブナの木を見に、鍋足山に登ってきた。今回が10回目になるが、今まで通ったことのないルートを通った。北ノ入滝への分岐をわかれ谷筋を通り、崖の岩の間を登るとそれはあった。根元は1本でそこから7本に分かれていて、この山で一番大きなブナだという。この山の主のようだ。今年3月に見かけたブナよりも大きかった。

24suhamasou  そこから三角点峰直下を目指すと、尾根上にスハマソウの群生があった。小生にははじめて見るような気がした。三角点峰で味噌汁とオニギリと秋刀魚の蒲焼缶詰を食べ、デザートにハッサクを1個食べ、ゆっくりと過ごした。遠望は霞んで利かなかった。

29iwauchiwa  三角点峰から南の本峰に行き、そこからは北に下ってイワウチワの群生を見て下山。帰りにはいつものように「中野屋」で温泉に入って帰宅。


ソメイヨシノが満開となった

2010-04-08 14:39:38 | 日記・エッセイ・コラム

 本日は食パンがなくなっていたので家でブランチができず、COCO'Sで日替わりランチとドリンクバーをとることにした。その前に、歴史同好会の今年度年会費を納入していなかったので、郵便局でATM振替した。そのとき、古いキャッシュカードだったので、薦められ、クレディットカードと一緒になっているICチップ付きのカードに変更を申し込んだ。

P1020440  COCO'Sでのんびりと1時間半読書をしながらブランチをとり、その後開発公社の中にある川又書店で本を見て回る。特段に欲しいものが見当たらなかったので30分ほどで出て、前の通りのほぼ満開(8割以上が咲いた状態を満開というらしい)の桜を鑑賞した。水戸では、地方気象台が昨7日満開を観測したと発表した。平年より3日早く、昨年より1日早いという。

 その後、いつものスーパーで食パンなどの食料を調達して帰宅。今日は、空気がひんやりと冷たいが、日差しが一杯の一日だった。今朝一番で洗濯をして干したのは正解だった。


盛金富士にイワウチワを見にいった

2010-04-06 21:39:00 | ウォーキング

25iwauchiwa  今日は気温が上がり、20℃を超えるほどの暖かさになるとの天気予報だった。今年はイワウチワの花を未だ見ていないので、盛金富士に登ってきた。20分ばかり堪能した。

 山頂で思いがけなく知人とその友人に出遭い、楽しいひと時を過ごすことができとても有意義だった。3kmほどの山行だったが、下山ルートを始めて通る道を辿って、新しい(小生には)イワウチワの群生地を見つけた。

 帰路、いつものように「金砂の湯」でゆっくり温泉に浸かって帰宅した。


庭の草木

2010-04-03 14:12:18 | 

 昨日は晴で気温が高かったが、強風が吹き荒れた。今朝は薄曇午後から日差しが出てきて暖かい春の日和になった。そこで、庭の草木の写真を撮った。昨日が今年の水戸での桜の開花日で、平年より2日早く、昨年より6日遅かったそうだ。

Anzu Asebi Yusuraume Suisen Doudantsutsuji  我が家では、杏は3/20前後に開花、その前に馬酔木が咲いていたような気がする。椿も同じような時期だったか、もう記憶の外になってしまった。ゆすら梅、スイセン、ドウダンツツジは丁度今日1輪が開花した。

AkakanamemochiShakuyaku Fuji  アカカナメモチやシャクヤクは新芽が出てきてい るが、フジはやっと芽が膨らみかけたところだ。


THE HURT LOCKERを見た

2010-04-02 20:50:00 | 日記・エッセイ・コラム

Hurtlocker  今日は天気がよくない予想だったので、外には出る気がしない。今年のアカデミー賞6部門(作品賞・監督賞など)を受賞して見てみたいと思っていたこの映画を見た。TOHOシネマズ水戸内原店へ行く車の中で、茨城放送が本日水戸の桜の開花が宣言された、といっていた。

 12時前に家を発ち、イーオン水戸内原店スターバックスでコーヒーとブルーベリーのクラフティを求め持ち込んで、12:20から14:45までの上映を見て帰宅。往復時ともに小雨が降っていた。