つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

今年になって1ヶ月が経ち、明日からは2月

2017-01-31 21:57:58 | 気象
 今日で今年になって1ヵ月が経ち、明日からは2月が始まる。水戸地方の気温の平年値(30年間の平均値)をみると、1月末頃からは気温は反転、少しずつ暖かくなってきている。この歳になっても、何だか心浮き立つ気がしてくる。

 このところ、月は昼間に空にあるのでなかなか見ることもなかった。でも、月が出る時間がどんどん遅くなって、日が沈んでも空に残るようになったので、月を意識することができる。本日、空にまだ少し明るさが残っているころ、南西の空に細い月を見ることができた。旧暦1月4日の月齢(正午)3.1の美しい月だった。

本日は、4月上旬頃の暖かい日だった

2017-01-30 19:21:39 | 気象
 今朝は曇り空だったが、10時頃から時々日差しがあって暖かい日となった。最高気温は16.1℃(平年8.7℃)と4月上旬の暖かさだった。あちらこちらで20℃を超える暖かい所もあって、これらは5月上旬の暖かさだったという。でも、今夜あたりから寒さが戻ってくるという。

 昨年の今日は水戸で初積雪があって寒かった。最高気温でみると10℃ほども今日は昨年より暖かい。

空は真っ青の快晴日和

2017-01-28 15:40:33 | 気象
 昨日は曇りだったが、14時近くから晴れて来た。昼頃から夕方にかけて南からの風が吹いて気温が上がり、14:34に最高気温14.1℃(平年8.7℃)を記録した。これは平年では3月末頃の気温だった。

 本日は朝から、抜けるような青空が広がり、雲一つない快晴となった。風はころころと変化してが概ね北寄りの弱い風があって、最高気温は12.0℃(平年8.7℃)と、平年の3月央頃の気温だった。
(我が家脇の西の道より北側に小学校とその校庭周りの葉の落ちた木とその上の青空)

本を買ってきた

2017-01-25 21:46:33 | 
 1月13日に予約していた本は5冊で、入荷したとの連絡はその都度貰っていたのだが、全部揃って摂りに行こうと思っていたがなかなか出かけられず、本日出かけた。

 車の車検は1月20日(金)に出して21日(土)に終了・受け取ったが、その時はまだ車検証が出来ていなかった。23日(月)夕には渡せるということだったが、小生都合悪く、翌24日(火)の昨日はディーラーが休みなので本日出かけ、車検証の受け取りと同時に本屋に出かけたものである。

 本屋では1時間ほど興味深い本を見て歩いたり、立ち読みしたりして、本日店頭にあった2冊を買った。結局、予約していた5冊と合わせ7冊を本日入手して帰宅。
(左の5冊は予約していた本、右2冊は店頭で選んだ)

 自分が読む本としては、単行本はほとんど買わない。理由は高いからだ。少し待てば文庫本となり、2冊の文庫本が買える。したがって、もっぱら文庫本か今回の様に新書本が、最近では、ほとんどだ。

今年の初めて開いた花

2017-01-24 12:43:17 | 
 昨日も見たのだが、我が家の玄関先に置いている鉢植えのツバキが開花していた。今年になって初めて開花した花だ(それまでサザンカなどの花があったが、すべて昨年開花した花)。
 このツバキは購入して数十年になると思うが、鉢植えにしている。数年に一度程度根切して同じ鉢に植えているが、20㎝と小さ目の鉢に植えているせいか、なかなか大きくならない。花も小さく、地味で見栄えは今一だが気に入っている。

偕楽園を1時間弱廻って来た

2017-01-22 18:20:24 | 公園
 昨夕車検が完了したので、19時頃車を引き取って来た。
 今日は、朝から穏やかで快晴。最高気温は11.3℃(平年8.7℃)だった。13時半頃に出かけ、小1時間ばかり偕楽園内を散策し梅の開花状況を見て、東湖神社・常盤神社に参拝してきた。梅まつりは2月18日からなので人出はまばらで、梅もわずかしか咲いていなかった。1月20日の開花状況は153本が開花しているとのことだった(偕楽園の梅は約3000本と言われている)。
         
(写真は左上から右下に、八重冬至、田毎の月、紅千鳥、柳川枝垂、白加賀、冬至、八重寒紅、虎の尾、月宮殿の各梅の開花状況で最後は好文亭)

 帰路はホームセンターに寄って、久しぶりのホームセンターなのであちこち見て回った後、浴槽洗剤、衣料洗剤、台所洗剤などと、テレサ・テンのCDを見つけたのでそれを買って帰宅。

今日は大寒、そして車を車検に出した

2017-01-20 19:04:31 | 気象
 今日は二十四節気の大寒。昨年は1月21日だった。今朝から雪が降っていて、大寒らしく最高気温(午後3時まで)は2.9℃(平年8.7℃)と今年の最低の最高気温だった。

 1か月ほど前に予約していた、現在の車を購入したディーラーへ車を10時頃に持ち込んだ。車検には2日間ほど掛かるということだったので、お願いしていた代車を受け取り、ブランチを摂ろうといつものファミレスに出かけた。しかし、ドアーを開けてチャイムがなっても、フロントのベルを鳴らしても誰も出てこなかった。1・2分ほど待っていたが、やはり誰も声を顔も出さなかったので、諦めて帰宅して家でいつものブランチを摂った。ファミレス(COCO'S)でこんなことがあるんだ~、と思ったが、いったい何があったんだろう?!
代車でブランチを摂りにファミレスに寄ったが、店員出てこず帰宅した

 昼前頃から僅かなミゾレになって、そのうちポツ雨となった。気温は夕方にかけて少し上がったが、3.4℃までだった。

今日は寒かった!

2017-01-14 18:57:56 | 気象
 日本列島に寒波が押し寄せてきている。北陸など日本海側は大雪・猛吹雪が報じられている。当地水戸でも朝から寒々しく、最高気温は5.8℃(平年8.9℃)、最低気温―3.1℃(平年-2.1℃)と今シーズンで一番寒い日となった。

 庭のツバキは少しずつ蕾を膨らませてきている。でも、昨年よりその膨らみかげんが遅いようだ。
  

今年初のアカスリ

2017-01-13 17:23:13 | 温泉・銭湯
 13時に家を出て、コーヒ(粉)を買って、本屋へ寄って立ち読みした後決めていた新書を5冊予約した。その後、いつも行くスーパー銭湯で入浴とアカスリをやって来た。いずれも今年初めての用事を済ませ、16時頃帰宅。身体は暖かく、さっぱりとして気持ちよかった。
(本日出かけた、いつも行くスーパー銭湯)

やっとメジロの写真が撮れた

2017-01-12 11:58:38 | 
 このところ、枝の茂みの中で花の蜜を吸っているメジロは写真が撮れず、餌場のリンゴにはヒヨドリなど大き目の鳥がしょっちゅうやって来るものだから、メジロがそのリンゴを啄ばんでいる姿はなかなか見ることが出来なかった。メジロは毎冬我が家に来るのだが、前回写真を撮ったのは平成27年12月22日の冬至の時だった。
 ところが、今朝はメジロが啄んでいた。実は、別に一か所リンゴの餌場を作ったがそこのリンゴはそっくり無くなっていた。そちらは固定しなくてペットボトルを切ってその中に置いていただけのせいでか、大きめの鳥が加えて持ち去ったのではないかと思った。そのせいでか、針金で突き刺して固定していたこちらは大きめの鳥が来なかったのか、メジロが一生懸命食べていた、と思った。写真はデジコンで高倍率の望遠でしかも手持ちで撮ったために手ぶれしてしまった(後でカメラをチェックしたら、昨日タイマー撮影したので手振れ防止機能をOFFにしてそのままにしていた)。
     

 今夜は今年初めての満月。このところ晴が続いており、煌々と寒空に輝いていた。
(今夜22:29撮影)

今年初めての運動ー逆川緑地ウォーキング

2017-01-11 17:29:13 | ウォーキング
 本日友人からゴルフのお誘いがあった。年に何回かお誘いを受け、今まで欠席したことがなかったが、昨年12月の時は一旦お受けしたが、結局直前になってお断りした。その時は、腰から、左大腿から左向う脛まで痛くて堪らなかったからであった
 しかし、今はその痛みは引いて、従前の状態に戻っていたので、本日のゴルフのお誘いを二つ返事でお受けした。それにしても、運動はおろか歩くこともしていない毎日を過ごしているので、ゴルフ用に体を動かしておこうと、本日、意を決して近くの逆川緑地を歩いてきた。

 14:50頃家を出て、約1時間逆川緑地を、北端の「本郷橋」から南の端の「塩橋」まで一周した。さすがこの時期、公園内は犬を連れて来ている人、ウォーキングをしている僅かな人出で閑散と寒々していた。

 それでも、逆川には鯉が泳いでおり、公園内にヤブツバキの花(サザンカを除いて唯一の花だった)が咲いていて目を和ましてくれた。
 
 自然ふれあいの池の北側で、それまであった子ども遊具を撤去して、新しい設備を設置する工事が行われていた。今は、基礎の四角い穴が掘られていた。工事の人に聞くと、やはり今までの物が老朽化したので、事故などが起こることを防止するための新設で、今度は幼児用と児童用のものができるようだ。工事期間は3月15日までを予定している、と。
 

 歩いたので、身体は少し暖かくなったが、手は冷たかった。本日の水戸気象台観測の最高気温は10.3℃(平年9.0℃)だった。

またまた、またまた、テレサ・テン

2017-01-09 20:25:43 | テレビ番組
 朝、新聞を開きTV番組表を見ていたらBS朝日(BS5)で13:55から2時間「テレサ・テンのすべて」という放送があることを知った。好きなテレサ・テンをまた楽しめることで、TVにかじりついた。
 この番組は、画面説明に平成27年(2015)2月に放映されたものである、の説明があった。当然ながら、この番組も見ていた
 以下に、本日観たTV画面を撮影した映像を示す
                    

ヤマドリのような鳥が庭にいた

2017-01-07 12:41:29 | 
 ブランチを準備する前に、10時20分頃庭に出ると、ガサっと音がして庭を移動するものがいた。見ると、後で調べてもわからなかったがヤマドリの雌に似たような、鳥を見つけた。朝8時過ぎに庭に出た時、無くなっていたのでリンゴを餌場に補充したが、それも半分近く食べられていた。ヒヨドリが飛び去るのが見えたが、メジロは枝の中で動く様子は確認できたが、一か所に1秒もじっとしていない。とても撮影はできない。

 ヤマドリに似た鳥は少し驚いていたようだったが、飛び去ることもなく奥に移動していった。部屋に戻り、窓ガラス越しに見ると、しばらくの間丸まってじっとしていた。その後、ちょこちょこと見ていたが、僅かに動いているようで庭のサツキの木陰に丸まっていたりしていたが、何やら元気がなさそうに見えた。16時過ぎに見た時はいなくなっていた。
(小生に気付いて奥へ移ったとき)
(部屋内から窓ガラス越しにみる)

今年最初の上弦の月

2017-01-06 21:16:44 | 気象
 今年に入って以来、最高気温も最低気温も平年値を超える日が続いていたが、今日は、最高気温8.5℃(平年9.3℃)、最低気温-3.7℃(平年-1.9℃)と、どちらも今年初めて平年値より低く、寒かった。

 今年初めての上弦の月も、なんとなく寒そうに感じられ、昨日が小寒で「寒の入り」となったことを感じさせた。
(本日18:38撮影)