つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

さくらんぼを戴いた

2010-06-30 21:05:00 | 日記・エッセイ・コラム

Blog1006301  今夕、山形に嫁いでいる娘からさくらんぼ1kgが届いた。

 今年も、新聞報道では、山形でさくらんぼの盗難があったということだが、丹精こめて造った収穫直前のものを盗むとは、大罰当たりが!と、思うと同時に、農家の方のがっかりが心を痛める。木は痛めず短時間に盗る技は素人ではなさそうという。

 ありがたく戴くとともに、知人にお裾分けしよう。娘一家には茨城が収穫日本一というメロンを贈ろう。


第1関門通過

2010-06-25 06:00:00 | スポーツ

World_cupsymbol  今朝日本時間3:30から始まったWorld Cup 2010南アフリカ大会予選最終戦日本対デンマークは見事3-1で日本が勝利し、目標の4位以内の第1関門を突破することができた。すばらしい戦いだった。今回3試合目だったが、その中で一番の出来栄えだった。1試合1試合うまくなっているような気がする。選手・監督・スタッフ、それにサポータを含む関係者の願いと努力が結集できた。

 時々はらはらする場面はあったが、冷静に対応できたサムライブルーに大感動した。この大会に入る前の強化試合での鬱憤を晴らすようだった。

Blog100625  寝室でTV観戦したが、試合終了後は居間に下りてきて早速コーヒとモンブランで一人祝杯を挙げた。モンブランなどは昨日知人から戴いたものだが、豆大福は昨日食べたが、モンブランはこのときのために取っておいてよかった。格別においしかった。


カメラ塾

2010-06-16 21:30:20 | 初心者のためのカメラ塾

Blog1006162Blog1006161  今日は歩いて食べて思い出撮り隊の日で、水戸生涯学習センターに行った。朝小雨が降っていた。センターの駐車場はほぼ満車状態であった。11時半に終わってレストランに行くとほぼ満席だったが、空いてる席に同席させて貰った。今日はお客様が多く、12時前にもう日替わりランチが終わりカレーになったらしい。今日のランチはステーキとスープ、サラダに食後のコーヒーだった。

 食事を終わり12時過ぎに出るときは雨は上がり日差しがあり蒸し暑くなった。14日に梅雨入りしたとのことだったが、14日は雨が降ったものの、15日は1日中、今日も午後からは晴れた。18時前後には1時間ばかりの激しい雷雨があったが、それも上がり20時には晴、空には星と月齢4.7の細い三日月が西の空30°付近に輝いていた。明日も晴という。このまま雨もほどほどであって欲しい。


サムライブルーがやってくれた

2010-06-15 10:43:40 | スポーツ

World_cupsymbol_2  日本時間の昨夜から今朝にかけて、2010World Cup南アフリカ大会で日本はE組緒戦でカメルーンを1-0で白星発進した。わずかなチャンスをものにしたサムライジャパンに大喝采を贈りたい。

 ブルームフォンテーンのフリーステート競技場(4万人収容)で昨夜23時(現地時間16時)から行われた。自国以外で行われたW杯の試合で勝ったのははじめてだ。過去3大会のデータでは、緒戦に勝ったチームが決勝トーナメントに進む確率は86%を超えていて、大いなるアドバンテージとなった。前半39分、右から切り込んだMF松井(仏グルノーブル)からのクロスを左サイドで受けたFW本田圭佑(ロシアCSKAモスクワ)が左足でトラップ、そのまま左足で蹴り込んだ。後半は相手のパワーゲームで押し捲られ、危ないシーンも見られたが、ゴールポストをも味方につけて、何とか防ぎきった。

 これまで、直近の数試合の練習・強化試合では負けが続いていて、多くの日本人を心配させてきたが、やるときはやってくれた。この試合のテレビ視聴率は平均で45%超とのことだった。この興奮でしばらくは寝付けなかった。

 次は19日(土)のオランダ戦だ。一段と手強い相手であるが、何とか勝ち点を稼いで貰いたい。


梅雨に入った

2010-06-14 18:08:00 | 

 本日、関東甲信・東北南部の各地方が入梅したとみられる、と気象庁が発表した。今日のまでの晴天がうそのように、今日は朝からしとしと小雨が降り、一日中小雨が降った。いよいよ梅雨シーズンがやってきた。平年より6日、昨年より11日遅いそうだ。

Blog1006141  植木のサツキは今が満開と咲いているが、この雨にしっぽり濡れて重くなって落ちそうで、かわいそうな風情になった。一方水滴がついてみずみずしさが出てきて、一段と風情が増す。

 梅雨になると、山行する元気がなくなる。梅雨がないといわれる北海道に渡り、自動車旅行をしながら山登りや自然を楽しみたいと思うのだが、思うだけでなかなか進まない。せめて梅雨の合間にでも出かけるとしよう。


はやぶさと技術者陣の大勝利

2010-06-14 11:44:00 | 日記・エッセイ・コラム

 小惑星イトカワ探査機「はやぶさ」が7年60億kmの旅を終えて地球に帰還した。これは、数多くの困難を克服した研究者・技術者陣の快挙である。

Blog1006141_2  6月13日大気圏に突入し、燃え尽きたはやぶさとイトカワの試料を積んでいることが期待されているカプセルが真っ赤な炎となってオーストラリアウーメラに帰還した(写真は読売新聞14日朝刊を転載)。2003年5月打ち上げられ、2005年11月にイトカワ(535mx294mx209m)に着陸。岩石収集用の弾丸の打ち込みには失敗したが、着陸時に舞い上がった砂を取り込んだ可能性があり、それの持ち帰りが期待されている。この離着陸時のショックで化学エンジンの燃料漏れ、そのための姿勢制御が不能となって通信が途絶した。僅かのチャンスに信号を送り続けこれを克服。また、4基のイオンエンジンのうち3基も故障。故障箇所の違う2基を仕込んでいた予備回路を繋ぎ合わせることでそれも克服した。こうして、月より遠い天体に着陸して戻るという世界ではじめての快挙をなした。

 パフォーマンスの臭いの濃い「事業仕分けで」、後継機の「はやぶさ2」の今年度概算要求予算に盛り込んだ17億円は0.3億円に減らされ、またスーパーコンピュータでは「2位ではだめなんですか」と、あきれ返る発言をする仕分け人の馬鹿さ加減が露呈して顰蹙をかった。このはやぶさの活躍のおかげで若干の予算復活は期待できるが、それにしても、無駄遣いは絶対駄目だが、何が重要かが分かっていないものに、政治を任せるのは怖い。


常磐共有墓地に行って来た

2010-06-09 23:12:13 | 初心者のためのカメラ塾

 本日は10時からの愛宕塾のため水戸生涯学習センターへ行く日だ。その前に、常陽銀行に小生が会計をやっている自治会の自治会費を預入した。生涯学習センターに行ってみると、誰もきていなく事務所に聞くと6/16に変更になっている、とのこと。前回は九州旅行のために欠席したので、分からずまた連絡もなかった。メールで連絡してくれればいいのに!

Blog1006091  折角来たからには、美味しくて安い食事をセンターのレストランで摂る積もりだ、開店は11時半からだ。1時間半を近くの保和苑に行こうとも思ったが、まだアジサイには早いので、隣の常磐共有墓地に行った。昨日新潟の方からメールをもらい関鉄之助のことを聞かれたので、その墓を見ようと思った。

 墓地では、勝田にお住まいで高校の先生をされていた方が武術の伝書について調べていて、そのため武術家を調査に来られていた。いろいろ興味深い話を聞かせて貰って有意義な時間を過ごせた。東京からの観光客も来て、覚さんの墓を見ていた。

Blog1006092  時間になったので、センターに戻り、本日のランチを食べた。いつも安くて美味しくて、ボリュームのある食事をさせて貰っているが、本日も素晴らしいチキンソテーだった。コーヒーか紅茶の飲み物がついて、これで¥610は安い!!

Blog1006093  昼頃から小雨が降り始めたが夕方にはあがり、家の脇から空を眺めると空が夕焼けで綺麗に輝いていた。買物を急いで済ませ帰ってから急いでカメラを持ち出して1枚撮った。今週末過ぎには梅雨に入るという。