つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

紅葉を観てきた

2018-11-24 20:34:16 | 自然
 わが家の庭のモミジが色づいてきたので、11時頃家を出て、車で10分ほど掛るかかからない距離にある、毎年観に行く、「もみじ谷」へ行って紅葉を見てきた。一部は緑が残っている葉もあったが、茶褐色にちじれた葉もあって変な感じではあった。今年の猛暑だった気候を暗示しているようだった。

  

  

   

 12時頃に帰宅。本日は曇りがちだったが天気は悪くなく、結構な人出があった。特に、紅葉を愛でに来たとおぼしき老人仲間のグルプがあちこちに座って昼ごはんを楽しんでいる姿が結構あった。

若人のコンサートに出かけた

2018-11-18 22:02:54 | コンサート
 常陽銀行が地域活動の一環として運営している数々の事業のうち、本日は常陽藝文ホールで行われた演奏会に出かけた。毎年茨城県新人演奏会受賞者にによる響演で今年は”第12回藝文フレッシュコンサート”で14:00開場、14:30開演、16:40頃終了で行われた。

 しかし、1時間ほど時間を間違え100mほどの所にあるバス停からバスに乗って早く出かけた。開場時間を1時間早く勘違いした。そこで、会場は水戸城のそばにあるので、水戸学の道の一部を歩いたり、現在行われていて来年9月完成予定の「水戸城大手門復元整備工事」(関連既記事はこちら)の状況を見て回り、1時間を調整した。
大手橋から大手門を見る

大手門内側の二の丸側から大手門を振り返り見る)

 今回のコンサートは、最初の演奏はピアノで山崎美貴さんによる約40分間でF.リストの2曲とS.プロコフィエス1曲の演奏。

 2番目はソプラノ高橋侑さん、ピアノ伴奏町田莉佳さんで約30分、10曲の演奏。その後役10分間の休憩をはさんで、畠山奏子さんのフルートと澤辺明音さんのピアノ伴奏の3曲約40分間の演奏だった。

今年9回目の映画を観た

2018-11-14 20:47:46 | 映画
昨夜、そろそろ映画を観たいな、と思っていつも行く映画館のウェブサイトを開いた。「コーヒーの冷めないうちに」が目に入った。上映予定をみると、明後日の11/15で上映が終了するとあった。その日は下の娘と昼食を一緒にする約束をしていたので、行くとしたら本日しかなかった。この映画の公式サイトをみたら、面白そうだった。そこで、本日出かけた。


 11時少し前に家を出て、朝一番の時限の上映時間を選んで入った。上映日のほとんど終り時期だったせいか、週の真ん中の水曜日だったせいか、その上映時限での鑑賞者は20名強だった。本屋大賞にノミネートされ、「4回泣ける」と話題になったという川口俊和の原作、奥寺佐渡子脚本、塚原あゆ子監督の1時間57分の傑作だった。歳をとったことで涙もろくなったせいか、妻を病気で亡くしてあれこれ考えることのある境遇のせいか、4回以上は泣いた。

元気そうだが、寒くはないのだろうか? 今日の蜘蛛

2018-11-09 15:30:51 | 昆虫
 今朝は久しぶりに霧雨だった。外に出ると路面は濡れていて、玄関先赤い花を着けているサザンカに張っている水滴の付いた蜘蛛の糸はきらきらと輝いていた。いつも思うのだが、水滴の付いた蜘蛛の巣は、その幾何学的な模様が、特に光に照らされきらきらしていると、えもいわれぬ美しさを示す。

 それにしても、秋も深まってきているが、最低気温はこのところ平年よりも1~7℃ほども高いせいかまだ蜘蛛は巣に留まっている。それにフーと息を吹きかけると逃げようとそれなりの勢いで移動する。まだまだその動きは鈍くなく、元気だ。現在の外気温は18℃を僅か超えている。