つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

フレッツ光を開通した

2012-07-15 19:53:20 | デジタル・インターネット

 今日も暑い! 今日の最高気温は今年最高を記録し、34.0℃になった。おまけに蒸し暑い。

 こんな中、先日申し込んだフレッツ光の工事が今日であった。これまで何度となく、あちこちから光回線にするよううるさかった。その都度断ってきたが、とうとう根負けしてフレッツ光にすることにした。その工事が本日となった。

          

12071501sukkiripole12071502okunaitorikomi   我が家はすっきりポールを使用しているため、家屋への直接ケーブル類の引き込み配線はない(すっきりポールを介して地下を通って家内に引き込んでいる)。新しく光ケーブルを引くために最初に引き込むリード線がうまく引き込めるかどうかが工事の進捗速度を決める。 途中で引っかかることもなく、スムーズにいったようで1時間半足らずですべての作業を終えた(写真左はすっきりポールへの引き込み工事中。右は、家内への引き込み口で、今青と黒の撚り線のリード線を押し込んでいるところ)。

           

 その後はパソコンを起動して再設定。無事、すべてが起動できた。

       


茨城大公開講座終了

2010-08-21 17:44:09 | デジタル・インターネット

Blog1008211  8月17日から始まった公開講座が本日終了し、各自修了書が手渡された。

 と、いっても受講が終了しただけで、これを活用するも・これで終わりとするも、各人のこれからの努力しだいと言うことになる。色々と勉強になったが、やはり使いこなせるまでには相当の時間が必要であろう。すぐに忘れる年頃なので、”しこしこ”まずは面倒くさがらずに使うしかあるまい、と思う。

 本日は、Twitterの勉強をした。やってみると、おもしろそうだが、フォローする人・トピックなどをどうするかなど考えてしまう。そんなにはこれに時間を掛けられないので・・・・・・

100821shugoshashin  講座終了後、キャンパスにある、手入れの行き届いた枝振りのよい百日紅の木の前で、講師の先生方と受講生の集合写真を撮って解散した(帰宅後、全員にメールに添付して送付)。

Good Luck!


講座受講4日目

2010-08-20 17:29:49 | デジタル・インターネット

 本日はWikiの講義と演習。

 講師の先生作成のグループ内に設けた@Wiki(atwiki)にページを作成。個々のページと、きょうどうのページ内にそれぞれのページを作成。それに、色々なプラグインを組み込んで演習した。

 しかし、これはWikiだけあって誰でもが勝手に編集できるので、今のところ使うつもりはない。気心のしれた仲間のうちでの中では使用できるかもしれない(例:論文、企画書などの作成・校正など?)。それでもメールやBBSが勝手に編集されないし、その経緯が残るのでいいように思う。とにかく、小生のやっている作業の中では、今のところ使い道の見当がつかない。

Blog1008201  講座を受けているのは教育学部附属教育実践総合センター・情報演習室で、Windows7 Professional搭載のHP機20台が並ぶ部屋で、6人が受講している。PCのためのエアコンも効いていてこの暑さでも快適に受講させて貰っている。この建物はさほど新しくないが、周りの文学部A/B/C棟は4階建てで立派なものだ。耐震構造にもなっている。ここで数日前から教員更新講習が行われているようで、多くの教員が参加していて、駐車場はいつも満杯である。

 帰りにいつものガソリンスタンドで58.99?を満タンにして帰宅。今日は、昨日よりさらに暑さ和らぎ、過ごしやすかった。

 明日は最終日でtwitter。


今日は茨城大一般公開講座受講3日目

2010-08-19 17:15:34 | デジタル・インターネット

 今日は僅かだが、今まで続いた暑さが少し和らいだ。土用もとうに過ぎたのでこれで少しは涼しくなって欲しい。

Blog1008191_2  講座の方は中日となり佳境に入ったと言うべきか?!今日はmixiを勉強した。gmailアドレスを使用して会員登録をした。受講生のメールアドレスを交換してメールの送信をして友人登録。最期に日記に入ったが、小生はすでに使用している本Blogをリンクして日記に代えた。自分のmixiを見ると、このBlogの更新(追記)記録が一覧表になっていた。(左は熱心に取り組む受講生:クリックすると大きくなります。本文にもどるときは、ブラウザの戻る(←)ボタンをクリックして下さい

 明日は、wikiの勉強だそうだ。


講座受講2日目

2010-08-18 22:32:06 | デジタル・インターネット

 今日はBlogの作成がテーマだった。小生はすでに本Blogを持っているが、課題はAmebloを用いて行うものだった。

 作成したBlogはこちらである。やはり、初めて使用するためにメニュー(ファンクション)が異なるので、少々戸惑ったが使っているうちに慣れるであろう。でも、これは、課題をこなすためのもので、今後利用することはない、・・・・と思う。

 受講者各人も銘々のBlogを作成することができた。

 明日はMixiの勉強となる。


茨大公開講座受講

2010-08-17 17:23:26 | デジタル・インターネット

 本日から21日(土)までの5日間、13:00~16:00の間行われる「新しいインターネットの利用法」(講師:本田教授)という一般公開講座である。”新しい”という言葉に引かれて受講を決めた。楽しみである。

 本日は初日で、アンケートに回答した後、新しいインターネット(Web2.0)の説明とGメール登録、BBSの演習まで行った

 明日はアメーバブログ(アメブロ)だ。


寒かった!!

2006-12-12 23:30:31 | デジタル・インターネット

朝は曇、しかし、昼前頃から雨となり寒かった!昨夜道路の落葉を綺麗に掃いたのに、大量の落葉で、落葉狼藉状態。夕方前には雨はあがった。

今日は、午前中はいつもと同じ日課。朝起きるとコーヒーを沸かし、仏様にお供え、自分も飲んで、新聞を読む。それから、自分のもっている投資信託、株、日経平均、外国為替などの前日のデータを記録、それらの前日までの投資結果の計算を行う。チラシに目を通し、ダイレクトメールに目を通し、これらを整理資源ゴミに収納。その後、朝食(昼食は取らないので、ブランチ)を取る。

午後は昨日の尺丈山への山行記録をホームページに掲載した。

夕食は、今日は寒いこともあって、トマト煮とした。手羽元・手羽先・人参・玉ねぎ・シメジ・ブロッコリーをカットトマトで煮込んだ。とてもおいしかった。今日もまた食べてる途中で写真を撮っていないことに気付いた。残念!


昨日ハイキングのホームページを作成した

2006-12-06 23:06:34 | デジタル・インターネット

 今日は朝洗濯をし、投資信託のデータを記録し投資状況の確認をしたりして、午後からホームページ作成をした。昨日出かけた常陸太田の西山(おにしやま)ハイキングである。歴史の跡を辿ったので、歴史を調べたり、思い出したりするのに結構時間が掛る。一応完成はしたが、最後に掲載している撮ってきた写真の紹介の一部分が残ってしまった。明日の山行から帰宅した後に完成させよう。

 食材の買物を済ませ、夕食は生鮭のオリーブオイル焼きで、それにしゃぶしゃぶ用豚肉とほうれん草のソテー、豆腐とわかめの味噌汁とした。結構いける味で美味しかった。

 明日は竜神峡から明山に行くので準備をして早めに寝ようと思うが、いつものように、ベッドに入ってからも本を読むので何時に眠れるか? でも遅くても1時には寝なくては!