つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

やっとメジロの写真が撮れた

2017-01-12 11:58:38 | 
 このところ、枝の茂みの中で花の蜜を吸っているメジロは写真が撮れず、餌場のリンゴにはヒヨドリなど大き目の鳥がしょっちゅうやって来るものだから、メジロがそのリンゴを啄ばんでいる姿はなかなか見ることが出来なかった。メジロは毎冬我が家に来るのだが、前回写真を撮ったのは平成27年12月22日の冬至の時だった。
 ところが、今朝はメジロが啄んでいた。実は、別に一か所リンゴの餌場を作ったがそこのリンゴはそっくり無くなっていた。そちらは固定しなくてペットボトルを切ってその中に置いていただけのせいでか、大きめの鳥が加えて持ち去ったのではないかと思った。そのせいでか、針金で突き刺して固定していたこちらは大きめの鳥が来なかったのか、メジロが一生懸命食べていた、と思った。写真はデジコンで高倍率の望遠でしかも手持ちで撮ったために手ぶれしてしまった(後でカメラをチェックしたら、昨日タイマー撮影したので手振れ防止機能をOFFにしてそのままにしていた)。
     

 今夜は今年初めての満月。このところ晴が続いており、煌々と寒空に輝いていた。
(今夜22:29撮影)