箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

味の教室(6年家庭科)

2015年10月21日 14時06分20秒 | 子どもたちの活動

3軒のレストランのシェフがクラスごとに来てくださり、味覚についての

授業をしてくださいました。その後は実習です。初日の1組は「クレープ」

翌日の2組は「生パスタ(ラビオリ」でした。3組は「スフレ」の予定です。

子どもたちはシェフ帽をかぶっています。みんなシェフ気分です。

上手にクレープを焼いて、用意してもらったトッピングでおいしく

いただきました。

さて2組はラビオリに挑戦。

「たくさん包みすぎると破裂するよ~」と声をかけてもらいながら、

楽しく実習していました。最後には「なぜシェフになろうと思った

のですか?」という質問タイムもあり、キャリア教育も兼ねる充

実した時間になりました。シェフのみなさんも「直接子どもたち

とふれあう貴重な機会を喜んでいます。」とお話になっていました。

お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語活動(グローバルタイム... | トップ | みんなおいでよ運動会 »
最新の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事