箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

6年 調理実習~野菜いため~

2011年06月29日 13時21分11秒 | 子どもたちの活動

6年生は「朝食のとり方を見直そう」の単元で、「野菜いため」の調理実習をしました。
朝食のおかずとしてフライパンを使って短時間でできるいためる調理を学びました。

  

  

 野菜は加熱するとやわらかくなり食べやすくなります。かさが減る野菜もあり、生の状態より多く食べられます。
キャベツ・ピーマン・にんじん・たまねぎなどを火がとおりやすいように切り、ベーコンといっしょにいためました。薄味で野菜のうまみが出ていたグループや、塩・こしょうがしっかり聞いていて、夏バテ予防になるグループなど、それぞれの味のある出来上がりでした。

  

  

               

 朝食はエネルギー源になり、体温をあげ、脳や体を目覚めさせます。そして、勉強や運動・仕事に集中することができます。

  朝からイキイキ生活を!

~朝は早起き 朝ごはん  夜は早めにおやすみなさい~


この記事をはてなブックマークに追加

1年~たなばたのささかざりづくり~

2011年06月28日 18時09分58秒 | 子どもたちの活動

 7月7日の七夕に先がけてささかざりを作りました。
 図工の時間や生活科の時間につくったささかざりを、地区福祉会の方といっしょにささにつけました。
 前日に切ると笹の葉が乾いてしまうと、朝のうちに持ってきてくださった笹の枝をはらって125人分の枝を用意してくださいました。

   

  

  

  

  

  

 こより用の和紙を一人3本ずつになるように細長く切って持ってきていただき、子どもたちはこよりづくりも体験しました。なかなか細くピンとするのはむずかしいです。

 最後に、みんなで「たなばた」を歌って楽しいひと時でした。
 暑い中、お忙しい中ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

連合音楽会~西部地区~

2011年06月27日 16時01分38秒 | 子どもたちの活動

 西部地区連合音楽会が箕面小学校で開催されました。箕面小学校・西小学校・南小学校・西南小学校の4校の6年生が全員集まり、リコーダー奏と合唱の発表をしました。

 本番に先立って、30分休憩に低学年や先生方に体育館で練習の成果を披露してくれました。

  

「つばさをください」を全員合唱をしたあと、各校の練習曲の発表です。
西南小学校は、リコーダー奏「初恋の浜辺」、合唱「おそすぎないうちに」の2曲です。
今日の校内最後の練習でも出だしの音を丁寧に、気持ちをそろえて!と注意をされていましたが、さすが、本番ではばっちり!気持ちよい歌いだしで高音もきれいに伸びていました。
リコーダー奏は、指揮者なしです。みんなが気持ちをそろえないと一つの音になりませんが、最後まで、テンポよく演奏ができていました。

  

    

         

                             

 秋の連合音楽会や冬の球技大会など、これからも6年生の交流は続きます。


この記事をはてなブックマークに追加

児童会まつり~みんなで協力し、楽しい思い出ができる児童会まつりにしよう~

2011年06月24日 11時30分50秒 | 子どもたちの活動

1・2年は作品で、3年生以上は出し物で・・・

各学年の出し物ポスターです。

       

         3年                      4年

       

         5年                     6年        

 1年・・・あめのひも たのしくなるような おしゃれなかたつむりがたくさんいるよ。みにきて
      ね。

   

           

2年・・・・マイブック・マイスタンド きれいなスタンドができました。        

           

   

 3年からは出し物です。

 3年・・・西南小学校区クイズ・昆虫間・箕面川の魚
 4年・・・ボーリング・ストラックアウト・人探し・コインおとし・ミラクルランド・ブラックボックス
 5年・・・ひとさがし・ブラックボックス・輪投げ・コインおとし・ボウリング
 6年・・・お化け屋敷・スポーツにチャレンジ(なわとび・フリースローなど)・ボーリング・スト
      ラックアウト・劇

  

        

  

  

  

  

  

  

  

            

 せいなん幼稚園・瀬川保育園・桜ヶ丘保育所の年長さんもお客さんできてくださいました。優しいおねえさん、おにいさんぶりの小学生でした。

 「みんなで協力し、楽しい思い出ができる児童会まつり」になったことと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

夏間近~ベランダで・畑で・中庭で~

2011年06月23日 14時38分56秒 | 子どもたちの活動

1年生のベランダでは、あさがおがつるを伸ばし始めました。そろそろ支柱を立てる時期です。
間引いた苗をもらって、校長室のベランダの花壇に植えました。運動場からアサガオの花がみれるようになるのももうすぐです。

  

 2年のベランダではミニトマトができていました。今は真っ青ですが、赤く色づくものもうすぐで す。

 

そして、理科室前のホリディキッズの畑では、スッキーニやなす、トマトなどが実っています。
7月9日のホリディキッズで収穫して調理します。お楽しみに。申し込みは済みましたか?

  

    

 中庭では、びわの実やいちぢくの実が色づき、鳥が近寄って止まっていました。  

  

   

 これはなあ~に! ざくろの花です。どこにあるでしょうか?

  


この記事をはてなブックマークに追加