箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

三中生職場体験

2018年11月07日 17時13分04秒 | その他

11月に2日間、三中生が4人、西南小学校にて職場体験をしました。

校長先生は、毎朝、校門の前で子どもたちが登校する様子を見守りあいさつをします。

朝のあいさつを一緒に行いました。

学校ではたらくさまざまな職種の方から話を聞きまいた。

また、校務員さんと一緒に芝の肥料まきや、芝かり体験をしました。

おもに、1年生のクラスに入って担任の先生とともに子どもたち関わりました。

休み時間や給食時間、1年生の子どもたちは中学生と遊んだり話をしたり、とても楽しそうでした。

職場体験を終えた中学生たちは、下記のような感想をもったようです。

「先生の仕事がこんなに大変だとは思わなかった!」

「子どもと遊んで楽しかった。」

「わかりやすく教えることは難しいと感じた。」

2日間でしたが、この経験が今後に生かされることを願っています。


大阪の伝統工芸体験(5年生)

2018年11月07日 16時53分23秒 | 子どもたちの活動

5年生が、大阪の伝統工芸体験をしました。

職人さんにお越しいただき「大阪唐木指物」を作成しました。

まず、木をみがきます。かたいので、結構、時間がかかります。

次にワックスをぬります。

これは、大人にぬってもらいます。

最後にワックスをふきとって、組み立てると完成です。

一人ひとつ、完成した「フォトフレーム」を持ち帰りました。

大切に使ってほしいものです。

 


みんなおいでよ運動会

2018年11月07日 16時33分18秒 | 地域

10月27日(土)に「みんなおいでよ運動会」が開催されました。

天候によっては、体育館で実施の可能性もありましたが、早朝より、運動場の水たまりの水をすいとる等、地域のみなさまのお力のおかげで、予定どおり運動場で実施できました。

開会式の様子です。

恒例のパン食い競争、西南ウルトラクイズで盛り上がりました。

幼稚園の子どもたちのかわいいダンスやむかで競争、地域運動会ならではの競技に、観客も笑顔になりました。

そして、白熱したリレー。大人も子どもも真剣そのもの、全力で走る姿に大きな拍手や歓声がわきおこりました。

秋の大きな地域行事である「みんなおいでよ運動会」、お世話になった地域のみなさま

本当にありがとうございました。

 


運動会の様子⑤

2018年10月29日 12時30分43秒 | お知らせ

エール交換、全校児童による大玉送りの様子を紹介します。

お昼休憩のあと、すぐにエール交換がありました。

エール係による応援ダンスで紅白ともに場を盛り上げていました。

また団長の大きな声で、ともに気持ちを一つにして午後の競技に取り組むことができました。

 

最後の競技は全校児童による大玉送りです。

全員の思いを乗せた紅・白の大玉をみんなでゴールまで送りました。

結果は、紅白ともに頑張ったので引き分けでした。

 

閉会式の様子です。

子どもたちの関心はなんといっても、得点発表です。

「まずは百の位です」

という声をともにめくられると、ともに

「おおぉ~」とどよめく会場。

「次は一の位です」

とめくられると、赤組が「」、白組が「

赤組から歓声が上がります。

「最後に十の位です」

悲鳴と歓声が入り混じる会場。

結果は赤組「309点」、白組「354点」。

両組の健闘をたたえて、お互い自然と拍手が起こり素敵な時間でした。


優勝杯を授与された白組団長の喜びがあふれています。準優勝杯を受け取る赤組団長は悔しい表情でした。

 どの児童も運動会を通して何かをきっと得たと思います。

これからも一日一日を大切にして取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。

 


運動会の様子④

2018年10月27日 13時37分23秒 | お知らせ

各学年の個人走・リレーの様子です。

どの学年も自分の力の限りを出し切っていました。

仲間と一緒に走ったり、時に競争したりして楽しさを感じることができると思います。

ゴールしたときの表情はそれぞれいろんな思いがにじみ出ていました。