箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

授業参観の様子

2017年10月17日 13時37分47秒 | 子どもたちの活動

10月13日(金)に授業参観と懇談がありました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

10月16日(月)より、後期の時間割りとなりました。

ちょうど折り返し地点です。

上半期を振り返るとともに、下半期も1日1日を大切にし、

子どもたちが安心して過ごせる学級・学校づくりを

めざしていきたいと思います。

今後も地域、家庭のみなさんのご協力、ご理解のほど、

よろしくお願いいたします。

PTAさんが、新しく用意してくださいました。

児童玄関前にあります。

ご不用になったインクカートリッジ、テトラパック

ベルマークがありましたら、よろしくお願い致します。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年生校外学習

2017年10月17日 01時12分36秒 | 子どもたちの活動

あいにくの雨となってしまいましたが、大阪府こころの劇場と歴史博物館へ行ってきました。
こころの劇場では、劇団四季さんの『ガンバの大冒険』というミュージカルを観劇しました。

生の迫力ある歌声やダンス、演劇に感動していました。
その後、バスで歴史博物へ移動してお弁当を食べました。

屋根の下で食べることができてよかったです。
歴史博物館では、大阪の歴史にも詳しく触れることができました。

大阪城も見えました。

小判や金貨のことを教えてもらっています。

パズルコーナーでは、グループで協力して頑張っていました。

昭和の懐かしき時代の展示コーナー。
教科書にはあまり載っていなかった大阪の歴史もしっかり学べました。


この記事をはてなブックマークに追加

4年生交通安全教室より。

2017年10月16日 15時39分57秒 | 子どもたちの活動

警察や市役所の担当の方がゲストティーチャーとして来てくださり、

毎年4年生に自転車安全教室を行ってくださいます。この日はあいにく

の雨のため、視聴覚教室での交通安全教室となりました。

予定していた実技はなかったのですが、お話をしっかりと聞いて、DVD

を集中して視聴する4年生の姿がありました。

最近は自転車に乗っていて、被害者にも加害者にもなるニュースが

報道されています。命を守る大切な学習です。

自転車に乗る前に・・・ヘルメット着用のこと、自転車の安全点検の

ことを学習しています。

交通安全教室を終えて、自転車パスポートを警察の方が、クラス

代表に渡してくださいました。

ご参加くださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。

自転車事故のないように。安全第一で自転車に乗りましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

2017年10月11日 18時32分52秒 | 子どもたちの活動

10月5日(木)に4年生が、校外学習としてバスで

「大阪市立科学館」に行きました。

到着すると、まず班ごとに館内の見学をしました。

その後、全員が集まりサイエンスショー「マイナス200℃のひみつ」を見ました。

花をマイナス200℃の水に入れたら、パリパリになったり・・・。

おどろく実験をいろいろと見せていただきました。

最後にプラネタリウムに行きました。

子どもの作文を紹介します。

「月のおかげで、今、私たちはここにいます。と聞いたときに

感動しました。そのときに(自分が今ここにいる。ここに住んでいるということを

大切にする)と心に強くちかいました。」

また、ご家庭でも感想を聞いてみてください。

 

ちなみに・・・。

これまで、バスでの校外学習の際には、北門側より乗り降りしておりましたが、

歩道の幅が広くなり、北側には停車できなくなりました。

南側の駐車場や南門内、または、時間によっては、国道沿いでの乗降となります。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年 スーパーマーケット見学

2017年10月10日 14時36分41秒 | 子どもたちの活動

10月4日(水)に、3年生が学校近くのスーパーマーケットに

見学に行きました。

店長さんからのお話のあと、お店の中を見学しました。

魚をさばくところ、個包装するところなど、お店が工夫していることを

メモをしながら見たり聞いたりしました。

最後に、3年生からの質問にお答えいただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

参観では、社会「お店ではたらく人びとの仕事」で

このスーパー見学の発表をします。

お店の工夫や働く人たちのこと等、たくさんの発見について

発表します。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加