箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

第24回 みんなおいでよ運動会

2010年10月31日 14時51分30秒 | 地域

1日順延された「みんなおいでよ運動会」が開催されました。(雨のため残念ながら、午後からは中止になってしまいましたが)

開会式
  

  

  
 

お楽しみの「パン食い競走」
 
  

  
  


子どもたちのポスターも掲示されました。
 

放送の係は「三中・演劇部」の先輩たちです。
 

リレーが始まりました。
  
  

つなひきのようすです。
  

  

子ども実行委員による「西南小ウルトラクイズ」
西南小博士は、今年は6名でした。
 
 

今日の子どもたちの笑顔のために、何度も実行委員会を開催し、ご準備いただきました「青少年を守る会」をはじめ校区の健全育成団体のみなさま、本当にありがとうございました。
(去年のリレーのリベンジは来年に持ち越します。~西南小教職員リレーメンバー~


この記事をはてなブックマークに追加

2学期も折り返しです。

2010年10月29日 20時11分29秒 | 子どもたちの活動

音楽室からは、リコーダーの合奏が聞こえてきます。
4年生が、音楽会に向けての練習にがんばっています。

 

英語活動室からは、楽しそうなアクティビティのようすが見られます。
ゲストティーチャーと担任のティーム・ティーチングによる英語活動が行われています。

  

6年生の教室では、校内自主研修が行われています。
経験のある先生と若い先生とが、互いのよさを発揮しあい、授業スキル等を高めあうことを目的としています。
事後の研究協議も遅くまで行われています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

健康教育プログラム

2010年10月28日 15時43分38秒 | 子どもたちの活動

よりよい生活習慣に自分の行動を変えていくことを目的に、本校では全学年を通して「健康教育プログラム」に取り組んでいます。
今年のプログラムは、
1年生 「元気なからだをつくろう」
2年生 「生きているからだ~からだってすばらしい」
3年生 「毎日の生活と健康」
4年生 「すくすく育て、わたしのからだ」
5年生 「すいみんについて考えよう」
6年生 「生活習慣病の予防」
です。各教科や総合的な学習の時間、特別活動を利用し、学年・学級・養護教諭・栄養教諭がチームで展開しています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

職場体験(第三中学校)2

2010年10月27日 19時24分44秒 | お知らせ

2日目も、学校でのさまざまな仕事を体験しました。
1年生から「先生」と呼ばれてうれしかったこと、校務員さんと側溝の清掃をやりあげ達成感を感じたことなど、よい職場体験ができたとおもいます。
最後に、職員室であいさつ。
今度は先輩としてまた学校に来てください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年 校外学習

2010年10月27日 19時13分20秒 | 子どもたちの活動

1年生は電車を利用して、「キッズプラザ」へ。
西南小学校の「駅近」の利を大切にと、電車で計画した校外学習、いろいろなアクシデントを想定してちょっとドキドキ…でしたが。
「電車のホームからは『こそこそばなし』ね!」もちゃんとできました。「阪急からJRへは人がいっぱいやからね。」「前後くっついて歩く」もマル、上出来の往路。

  

キッズプラザも大盛況、とっても楽しそうに遊びました。

  

 

お隣の扇町公園で、にぎやかなお弁当タイム。
大きなすべり台もありました。
帰りの電車の中で、前に立ったお客さんに声をかけて席をゆずる場面もありました。


この記事をはてなブックマークに追加