箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

2学期 終業式

2011年12月22日 16時46分16秒 | 子どもたちの活動

 75日の授業日数のあった2学期の終業式を行いました。

校歌斉唱のあと、全国防火運動、読書感想文、こども会ドッジボール大会の表彰を行いました。
2学期は他にもさまざまな賞をいただき、それぞれの場所で表彰していただきました。

 

  

校長先生からは2学期がんばったこと、残念だったことの話があり、生活指導の先生からは冬休み中、赤(消防車)・白(救急車)・白黒(パトカー)が出動しなくてよいように、安全な生活をしましょうという話がありました。

  

そのあと、各教室では通知票{あゆみ」をもらいました。2学期のがんばりや努力したところ、3学期に向けて気をつけてほしいことなど、担任からの話があり、地区児童会・集団下校で2学期を終了しました。


この記事をはてなブックマークに追加

2年 ~1年生と遊ぼう~

2011年12月21日 18時08分15秒 | 子どもたちの活動

2年生が1年生を招待して「あそびまつり」をしました。

体育館で顔合わせ。「楽しく遊びましょう」と2年生が声かけを下あと、各教室でクリスマスツリーや飛び出す仕掛けやマラカスづくり等々をつくって遊びました。

  

  

  

  

  

終わるころにはたくさんのおみやげができ、1年生もうれしそうでした。2年生は教え方も上手でしたよ!


この記事をはてなブックマークに追加

1年  ~お手つだい大さくせん~

2011年12月20日 21時13分42秒 | 子どもたちの活動

家の仕事に関心を持ち、家族の一員としての役割を考えようと1年生が保護者の人に家の仕事を教わりました。

「エプロンをたたむ」「給食のナフキンを洗う」「お茶をいれる」「食器を洗う」「すきまの掃除をする」などのしごとにチャレンジ!!

 

 

 

 

 

      


この記事をはてなブックマークに追加

6年  夢に向かって~仕事とは?~

2011年12月16日 18時01分13秒 | 子どもたちの活動

6年生は総合学習で様々な仕事について聞き取りを進めています。

落語を仕事にしている方、公認会計士さん、焼き鳥のお店を経営している方、生活用品のデザインをされている方に話を聞かせていただきました。

 

 

 

            

資格を取るためにまず勉強をしたこと、1日10時間ぐらいされたそうです。
焼き鳥を仕込みをしながら、「これはだれが食べるのかな?」「おいしいといってくれるやろうか?」と考えていると1日12時間ぐらい店にたっているけれども「しんどいな」とあまり思わないこと。接客の大切さも話されていました。
視聴覚室の床にあるコンセントのカバーもデザインされた方だそうですが、安全なもの・使いやすいものを考え、使う人の立場になっていつも考えていると話していただきました。

「仕事って、まず自分が楽しい、そして他の人に喜んでもらえるようにと考えることが大切」「努力なしで一流になっている人はいない」というメッセージを子どもたちにいただいたのが印象的でした。


この記事をはてなブックマークに追加

個人懇談会

2011年12月15日 19時16分59秒 | 子どもたちの活動

2学期末の個人懇談会が終わりました。
短い時間でしたが2学期の子どもの学習の理解や意欲、態度、友だちとの関係、など、よくがんばったところ・3学期の目標などを話させていただきました。

  

音楽会の写真も同時に掲載しました。19日・20日が申し込みです。

  


この記事をはてなブックマークに追加