箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

秋の校内読書週間(図書委員会)

2015年11月30日 15時32分44秒 | 子どもたちの活動

25分休みに図書委員さんが図書館で絵本や紙芝居を読んで

くれる秋の校内読書週間がありました。

この日は、絵本「からすのパン屋さん」紙芝居「きき耳ずきん」を

読んでくれていました。

いろいろなシーンで委員のみんなががんばってくれています。

図書委員による読み語りと同時並行で、運動場では体育委員

による「なわとびチャレンジ」が実施されていました。25分休み

も充実のラインナップの西南小学校です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

箕面市子ども会ドッジボール大会

2015年11月28日 18時50分43秒 | 子どもたちの活動

子ども会から、西南小連合ABCの3チームが参加しました。

Aチームには1・2年生7名が、Bチームには3・4年生13名が、

Cチームには5・6年生12名が参加しました。

Bチームは初戦の萱野東小に勝利し、南小校区とは大接戦で

同点延長戦で見事に勝利をおさめました。その後の豊川北小

連合にも勝利しました。

2階のギャラリーから保護者のみなさんと一緒にAチームも

一生懸命Bチームを応援していました。

Bチームはその後も健闘を続け、最終的には3位の賞状を手に

しました。おめでとう!!AチームもCチームも練習の成果を発

揮しました。どのチームも心と力をあわせて、一生けんめいにプ

レイしていて、気持ちのよいドッジボール大会でした。みんな、

よく頑張りました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

三中校区教育懇談会で(児童会代表委員会)

2015年11月28日 18時42分54秒 | 子どもたちの活動

三中校区教育懇談会の中の「特色ある学校の取り組み」と

して、西南小・南小・三中の児童会生徒会が学校の取り組み

を発表しました。

西南小学校は、全体朝会で、1学期は「ともだち」2学期は「気持

ちをそろえる」絵本を紹介して、みんなで人間関係づくりについて

考える機会を持っていること等を発表してくれました。

こちらは南小の発表です。

三中です。

三中の「いじめZERO」の取り組みを校区での取り組みにして

いくために、12月10日に校区子ども会議が開催される予定

です。校区の子どもたち、保護者の方々が心をあわせて取り

組みを進めていくこともとてもすてきなことですね。

参加のみなさん、ありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

連合音楽会に行ってきました(6年2組)

2015年11月26日 19時25分13秒 | 子どもたちの活動

まずは全体合唱「語りかけよう」から。ちょっと緊張しているみたい

です。そして西南小の番がやってきました。

課題曲「語りかけよう」は同じ曲でも各校でもちあじが異なること

がわかりました。西南小の自由曲は「変わらないもの」です。

 

歌詞に思いをのせて、心を伝える歌声がとてもすてきな6年2組でした。

あとで聞くと「緊張したぁ」とのことでしたが、日頃のチームワークが大い

いに発揮され、みんなで心をひとつに合唱できました。市内全小学校との

歌の交流を経験し、西南小の代表としてみんなで大いに合唱を楽しめた

様子でした。

25分休みに「失敗してもいいので、思いっきりやりましょう」

「みんなで歌える喜びを味わおう」と確認しあっています。

いろいろな学年のみんなが25分休みに合唱を聴きにきてくれ

ました。心をひとつに、力をあわせた素敵な歌声にうっとり~♪

グリーンホールを出て、記念の一枚です。みんなで頑張れた

すばらしい思い出になりました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

箕面・世界子どもの本アカデミー賞

2015年11月21日 18時54分46秒 | その他

メイプルホールで「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の授賞式

が行われました。今年受賞された作家さんたちが箕面に来て下

さいました。保護者の方と一緒に来ていたみんなとあいさつも

できました。

ロビーには西南小のみんなが書いた感想も掲示されていました。

「ちゃんとたべなさい」はとても楽しい絵本で図書館で借りて

読んでいたので選ばれてとても嬉しかったです。きっと感想

を書いたみんなもそんな気持ちだったことでしょう。

家族の方と一緒に来ていた人の中には、ロビーで買った本に

早速作家さんからサインをもらった人もあったようでした。

舞台でそれぞれの作家さんが素敵なスピーチをしてください

ました。

秋田の由利本荘市から来ていた中学生のみなさんも読書の

取り組みについて発表していました。

参加してみるといろいろなことが学べて、とても素敵な時間が

過ごせました。来年はみなさんもぜひ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加