箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

恒例の社協バザー

2017年12月10日 15時24分08秒 | 地域

今年も恒例の社協バザーが西南小体育館で開催されました。

社会福祉協議会のみなさん、地区福祉会のみなさん、

他地域の福祉会のみなさんが準備、運営して

くださいました。

10時の開始から多くのみなさんが来られました。

すぐに新鮮な野菜を購入された方々もたくさんいら

っしゃいました。

みなさん、掘り出し物を見つけられたでしょうか。

しいたけは川西市から。原木から収穫したばかりの

新鮮さ。もちろん購入しました。


この記事をはてなブックマークに追加

いきいきふれあい広場(校区福祉会)

2017年11月18日 16時21分46秒 | 地域

「かがり火の家」で地区福祉会さんがイベントを開催されました。

箕面市ウインドオーケストラのみなさんの素敵なファンファーレで

オープニングセレモニーがはじまりました。

福祉会会長さんのあいさつのあと、いろいろな曲を演奏してくださり、

口ずさむことのできる曲がたくさんありました。

コミセンの中では手作りおもちゃを教えてもらって作っている

子どもたちがいました。オレンジのジャンパーの福祉会のみ

なさんが、参加された地域の方々にあちらこちらで対応して

くださっていました。みなさん、いつもありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

ホリデーキッズ(料理)

2017年11月18日 14時29分49秒 | 地域

2学期のホリデーキッズクラブ(料理)は、

「秋野菜のピラフとさつまいものポタージュ」作りです。

 先日、学校の畑で収穫したさつもいもを使用しました

まず、全体で作り方の説明を聞きます。秋野菜、きのこはまいたけです。

たくさんの野菜をみんなで分担して切ります。

人参は、ポタージュ用にはかわいい星やハートの形に、ピラフ用や細かく切ります。

お米をといで、ピラフの準備。

ゆでたさつもいもは、ポタージュ用にワッシャーでつぶします。

班のメンバーには、1番から番号がついていて、「いっちゃん、にちゃん・・・」と

順番に呼ばれます。

説明を聞いて班の人に伝えたり、調味料をとりにいったり、役割分担ばっちり、協力して

作っている様子がありました。

ピラフは、お鍋でたきます。集まってじーっと様子をうかがっています。

待っている間に片づけも、どんどん進んでいます。

さて、完成した料理のお味はいかがだったでしょうか?

参加した人の中に、「将来、コックさんになりたいんだ!」と

お話してくれた人も・・・。

旬の野菜を使って、自分たちでクッキングをした体験は、

心に残ったことでしょう。

ご準備・ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ホリデーキッズ(工作)

2017年11月18日 14時02分21秒 | 地域

2学期の「ホリデーキッズクラブ」が開催されました。

今回の手作り工作は、「スノードーム」。

まず、説明を聞きます。

家からもってきたビンのふたに、スポンジをつけて。

その上に、ビンの中に入れたい小さいおもちゃを

グルーガンでつけます。

まわりの大人に見守り、助けてもらいながら、つけます。

次にビンの中に水のりと水を入れます。

最後に、キラキラしたものを入れてふたをしめたら完成です。

仕上げにマスキングテープをふたにはって飾りつけをしている人もいました。

「これは、私の宝物です。」とか「自分で拾った貝殻を持ってきました。」

という声も聞こえてきました。

一人ひとりの思いがつまった素敵な「スノードーム」になりましたね。

ご準備、ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

せいなん幼稚園作品展

2017年11月18日 13時08分29秒 | 地域

西南小の子どもたちの妹や弟さんの作品を見てきました。

どの作品ものびのびと元気がありました。

表情豊かな人形たち。

 

元気いっぱいに描いています。見ているこちらも元気がもらえます。

 

上の車は、三中生がせいなん幼稚園にやってきて交流する中でつくったとのこと。

三中校区は、保幼小中交流も盛んです。

たくさんの保護者のみなさん、ごきょうだいが熱心に作品を見ておられました。

 


この記事をはてなブックマークに追加