箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

3年 昆虫館 出前授業~昆虫とは?~

2013年02月28日 20時55分23秒 | 子どもたちの活動

箕面の滝道にある昆虫館から、昆虫の話の授業に来ていただきました。

「昆虫とは?」という話を聞き、幼虫と成虫を触らせてもらいました。自然がいっぱいある箕面、自然に興味をもってほしいなと思います。

  

       

  

            


この記事をはてなブックマークに追加

2年~モンゴルの話を聞こう!~

2013年02月25日 20時47分16秒 | 子どもたちの活動

「スーホの白い馬」の学習している2年生は、馬頭琴(モリンホール)やヨーチン、リンベ(横笛)、トムルホールなどの楽器の演奏をしていただきました。

また、2色の声で歌うホーミーの歌声も聴かせてもらいました。

  

  

  

スライドでは、モンゴルの自然や町の様子、ゲルや食べ物なども紹介してもらいました。

  

  

  

  

 馬頭琴の演奏体験をしたり、質問に答えてもらったりして、モンゴルという国がとっても近くなりました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年~ブラッシング指導~

2013年02月22日 23時53分09秒 | 子どもたちの活動

  

 永久歯が生えそろう時期にはみがきの大切さを知るために、歯科衛生士さんから話を聞きました。

唾液の働きや、歯垢をつけないようにするために、など実際にカラーテスターを使って学習しました。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

1年~いっしょにあそぼう! 保幼との交流~

2013年02月22日 20時36分10秒 | 子どもたちの活動

4月から1年生になる保育所や幼稚園のお友だちを招待して、西南小学校の体育館で一緒に遊びました。

1年生は、お兄さん・お姉さんとして、あやとりやけん玉、ゴム跳び、竹トンボなどを教えてあげていました。

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

3年 国際理解学習~韓国・朝鮮のことを知ろう~

2013年02月20日 14時33分15秒 | 子どもたちの活動

国語で「三年とうげ」を学習した三年生は、講師の方に来ていただいて韓国・朝鮮の衣装や遊び、ハングル文字などを教えてもらいました。

チマ・チョゴリやパジ・チョゴリを着て記念撮影!。撮影のあとも「脱ぎたくないなあ」「着物みたい」とうれしそうでした。

  

  

  

 体育館のフロアーでは、韓国・朝鮮のこま、と「チェギ チャギ」という遊びで楽しみました。

足の甲などで、リフティングのように床に落とさないようにする遊びでは、みな、真剣でした。

  

 韓国・朝鮮のこまは、回した後、ひものようなものでたたきながら勢いよく回転させます。

これは、なかなかうまく回ってくれません。

  

  

 そして、自分の名前を講師の方にハングルで書いてもらっていた紙から写し取って、プラバンを作りました。ハングル文字で書いた自分の名前です。大切にしてくださいね。

  

  

 すぐ隣の国のことを知ることができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。


この記事をはてなブックマークに追加