箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

2学期 終業式

2013年12月24日 14時00分00秒 | 子どもたちの活動

残暑が厳しい9月からの授業日数は「77日」です。
今日、2学期の終業式の日を迎えました。

終業式では、子どもたちと今学期をふり返り、「がんばったこと」や「よかったこと」、「すてきだったこと」などをお互いに伝えあいました。
その後、伝えあった内容を発表しました。

  

2組とも1年生で、がんばって発表してくれました。

生徒指導担当からは、「ありがとう」のお話があり、

2学期末で学校を去る、学習室(支援学級)の介助員からあいさつがありました。

下校のようすです。
今日も「防犯委員」さんが見守りに来てくださいました。

  

楽しい冬休みにしてください。


この記事をはてなブックマークに追加

5年 球技大会【バスケットボール】

2013年12月20日 17時02分37秒 | 子どもたちの活動

先日の6年生「サッカー大会」に続き、今日は5年生のバスケットボール大会(第1次リーグ)が行われました。

すでにゲームは始まっており、職員玄関あたりまで応援の声が響いていました。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

【3年】PC ~ローマ字入力に挑戦!~

2013年12月19日 20時51分49秒 | 子どもたちの活動

 

今日はPC室での授業です♪

3年生になって初めて自分のパスワードをもらいました。

一人ひとりがそれを使ってログイン!

 

ログインも初めてですが…

今日のメインは『ローマ字入力』

2学期で少しずつ学習してきたローマ字を

タイピング入力していきます。

キーボードとローマ字表を見比べながら、

一文字ずつ確実に頑張っていました☆

    

   

   

   

   

   


この記事をはてなブックマークに追加

5年 環境学習

2013年12月18日 21時57分02秒 | 子どもたちの活動

「みのおアジェンダ21」の方々をゲストティーチャーにお招きして、環境学習を行いました。

地球温暖化の影響で氷河や南極の氷が溶けている!

ツバルなどの島国が沈み、狭くなっている!

地球温暖化ってどうして起こるの?

など、写真やクイズを交えて分かりやすく教えていただきました。

 

 

いろいろな発電の体験コーナーも。

実際にモーターを回したり、電球をつけたりしました。

  

次に、グループごとに分かれて、電気の消費量を減らすための工夫を考えました。

照明、テレビ、冷蔵庫、エアコンなどを例に、

家庭でもできる(やっている)省エネ対策を出し合いました。

今日学習したことを活かして、何か1つでもできることを見つけて、生活の中で実践していってほしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

オーサービジット  ようこそ わたなべてつたさん★

2013年12月17日 19時53分37秒 | 子どもたちの活動

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」で絵本賞を受賞した

「としょかんねずみ」の訳者さん、

わたなべてつたさんが

来てくださいました!!

なんとオーストラリアからの来校です!

こどもたちは、数日前からわたなべさんへの質問を考えて、この日を待ちわびていました。

今日は、1.2年生にお話をしてくださいました。

まずは受賞作、「としょかんねずみ」の3巻を、実物投影機に映しながら読み聞かせ。

   みんな静かに…真剣に聞いていました。

  

そのあとは、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

訳す仕事は、長い文章を削って言葉を減らしていく形で進めており、それがとてもむずかしいこと。

一冊の本を作るのに、とても時間がかかること。

絵も字もきれいに、急がずゆっくり作ることが大切だということ。(ここで数人が自分を振り返りギクリとしたことでしょう…)

外国で1年間暮らして英語を少し覚え、それからもずっと勉強をして、だんだん覚えていったことなど…。

 

そして、現在暮らしているオーストラリアの紹介を、写真を写しながらお話してくれました。

  ←コアラの写真。コアラのいびきはすごくうるさいそうです!意外…!

カンガルーと道端で出会ったり、いろいろな動物がいたり…

オーストラリアの自然豊かな様子に、歓声やおどろきの声があがっていました。

最後は質問にも答えてくださり、新しい発見でいっぱいの1時間となりました!

「としょかんねずみ」の4巻、5巻も作成中だそうです!楽しみ!!

わたなべてつたさん、本当にありがとうございました★

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加