箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

6年 校外学習~世界遺産めぐりの旅 法隆寺・東大寺~

2011年10月31日 19時30分54秒 | 子どもたちの活動

6年生の校外学習は、すばらしい秋空のもと、1400年ほど前にタイムスリップして、飛鳥時代に建立された法隆寺と大きな大仏で有名な東大寺に行きました。

  

世界最古の木造建築の法隆寺の南大門を入ると、約34mの五重塔が迎えてくれました。回廊は遠くギリシャからシルクロードを通って伝えられたといわれているエンタシスの技法が取り入れられ、歴史の重みを感じました。 

  

  

金堂や八角形の夢殿も見学しました。 

 

 

そして、バスで若草山に移動、鹿の歓迎?を受けながら、お弁当タイムです。鹿の糞に気をつけて、鹿からお弁当を守るのが大変でした。 

  

 そして、東大寺へ、大仏は世界最大の木造建築物です。

  

  

 春を告げるお水取りでたいまつをする二月堂も見学しました。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

5年 エヴェッサおおさかスクールコーチ

2011年10月31日 18時23分39秒 | 子どもたちの活動

5年生は、エヴェッサ大阪のスクールコーチを招いて、ドリブル・シュートなどの練習方法や実際にゲームをしながらバスケットボールについて教えてもらいました。

  

  

  

  

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

みんなおいでよ運動会~地域のつながりをより強く~

2011年10月29日 17時01分37秒 | 子どもたちの活動

 校内の運動会から1ヶ月たった今日、地域の運動会「みんなおいでよ 運動会」が開催されました。
友だちとりれーチームを組んだり、おうちの人と一緒に出場したり、景品をもらったりと地域の運動会ならではの楽しい一日を過ごしました。

  

一般の部の玉入れでは、円の外からの投げ入れが難しかったようです。

お待ちかねの「パン食い競争」
高く積み上げられていたパン箱のパンもアッという間になくなってしまいました。退場門ではお茶もいただき、早速パクついている子もいました。
 

  

午後のスタートは子ども実行委員による「西南まるばつゲーム」です。
西南博士はだれだったのでしょうか?

 

 幼稚園の先生と一緒にかわいいダンスの披露もありました。

  

低学年・高学年・一般の部の綱引き。

 

  

幼児対象のリレー。上に乗っているのは箕面の山からおりてきたおさるさん!「箕面ならではの種目ですね!」

  

3人4脚リレー。

  

  

 「むかで競争」では、おっとっとっと!つんのめったり、その場での足踏みになってしまったり悪戦苦闘のチームが続出。

  

  

 「みんなおいでよ 運動会」のメインプログラムのリレー。
大人も子どもも一本のバトンをつないで。

   

   

   

    

  

子どもたちのがんばりをマイクを通して応援し続けてくれたのは第三中学校演劇部のみなさん。入場行進の先導と演奏をしてくれたのは吹奏楽部のみなさんでした。

朝早くから準備をし、一日お世話いただきました、実行委員のみなさま、本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

3年 研究授業~先生たちの研修会!~

2011年10月27日 13時11分45秒 | 子どもたちの活動

 「風やゴムのはたらきをしらべよう」
3年の研究授業です。3年では風やゴムのはたらきについて学習しますが、日頃から生活の中で感じている風の強さやゴムの力をエネルギーとしてみる見方についての学習です。風車やゴム鉄砲がなぜまわるのか?なぜとぶのか?実験を通して理解していきました。

  

「ゴムカーをゴールの中に止めるためには、どのぐらいゴムをのばせばよいか?」子どもたちはグループで作戦会議をします。
話し合いを通して、自分の考えをまとめたり、相手に伝えたりする活動を大切に実感をとおした学習をしていました。

  

  

 授業参観後、放課後には講師の先生をお招きして「言語活動を重視した理科学習」について教職員研修を持ちました。


この記事をはてなブックマークに追加

三中生 職場体験

2011年10月26日 15時35分12秒 | 子どもたちの活動

 

 25日・26日の2日間、第三中学校の2年生が職場体験で小学校に来てくれました。
1年生の教室では、連絡帳の点検をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、いっしょに運動場で遊んでくれたり、給食を食べたり、といろいろな体験をしてくれました。

  

  

 他にも、図書館の本の整理、校務員さんの仕事、掃除用具の安全点検、クラブ活動に参加など、小学校での仕事に新しいものを感じてくれたと思います。

今度は、ちょっと先輩として、学校に来てくれたら嬉しいです。


この記事をはてなブックマークに追加