箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

1年 給食開始

2017年04月26日 14時45分56秒 | お知らせ

1年生は、入学してから2週間余りがたちました。学校生活にもずいぶん慣れてきました。今日から1年生は、給食が始まりました。給食当番が配膳をし、みんなでいただきますをして、小学校で初めての給食を食べました。今日の献立は、【黒糖パン・鶏肉のから揚げ・ABCスープ・牛乳】でした。たくさんのお友だちと食べる給食は格別で、「きゅうしょく、おいしい!」と言いながら、楽しくおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新聞玉チャレンジ ~遠くに投げよう~

2017年04月24日 14時24分32秒 | お知らせ

体育委員会主催で、「新聞玉チャレンジ」が25分休けいに行われました。今日は1・2年生対象で、新聞玉を丸めてガムテープで包んだボールを投げて、距離を測って記録証に書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年理科 あれっ、これってひょっとして地震雲??

2017年04月21日 14時20分16秒 | お知らせ

5年生が、雲の観察をしていますが、今日の3時間目の理科の時間に、雲の様子をノートにスケッチしている時に、最初は曇っていて昨日と同じだな~と思っていたところが、急に雲の様子が変わってきました。地震雲である「肋骨雲」といわれる雲の特徴である縞模様が空一面に広がってきました。子どもたちはみるみる目の前で変わっていく雲の変化に驚いていました。雲って変わるんや!あれっ、さっきと全然違う!先生、これって地震雲??といいながらノートにスケッチしていました。時間にして10分間くらいで元のどんよりとした雲に戻りました。果たして子どもたちが見た雲が地震雲かどうかはわかりませんが、最近日本各地で地震が頻繁に発生していることを考えると、何か関連があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年理科 雲の観察始めています

2017年04月19日 14時47分51秒 | お知らせ

先日の”春の嵐”のような天候の強い雨と風で、咲いていた桜も散ってしまい、新緑の季節となってきました。5年生も、理科の学習がスタートしました。最初の単元「天気の変化」で、雲の観察を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 理科スタート

2017年04月17日 15時18分08秒 | お知らせ

6年の理科の学習が、スタートしました。理科の時間には、「ふしぎ」をつかみ、「ふしぎ」を解き明かすために、観察や実験を行い、結果を考察してまとめをしていくプロセスで学習を進めていきます。今日は6年の理科の学習のスタートにあたり、二種類の器具による紙の燃焼実験をしました。炎の大きさの違いにびっくりしていましたが、燃え方の違いはどのようなことに関係しているのか、「物の燃え方と空気」の単元につながっていきます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加