箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

3年 オーサービジット~作家 茂市 久美子さん来校~

2011年11月28日 21時31分52秒 | 子どもたちの活動

本年度の「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」を受賞された 作家 茂市久美子さんをお迎えして、3年生がお話を聞きました。

「つるばら村のパン屋さん」のまつわる話や「ゆうすげ村の小さな旅館」の読み語りをしてくださいました。

 

「本を書くコツは?」「なぜ、つるばら村のパン屋さんを書こうと思ったのですか?」など、質問コーナーもあり、丁寧に答えていただきました。
これをきっかけに茂市さんの本もたくさん読んでほしいです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

三中校区PTAスポーツ大会

2011年11月26日 21時28分42秒 | 子どもたちの活動

 三中・南小・せいなん幼・西南小のPTAが集まって三中校区親善スポーツ大会が開催されました。それぞれの幼小中が出し物を一つずつ考えました。トロフィーのふさにも歴史を感じます。今までのたくさんの栄光が記録されていました。

  

  

 ラジオ体操で準備運動をしたあと、まず西南小学校の企画「スリッパとばし」です。10点30点50点のフープの中にスリッパをいれます。
「たかがスリッパ、されどスリッパ!」思うようにはとばず、フープの中に入ると大歓声!!

  

 そして、風船はこび、借り物競走、フープくぐりと楽しい競技は続きました。

  

  

今年は「いるかチーム」の優勝! 

  

幼小中のメンバーが入り交じっての4チーム対抗戦は、それぞれのチームで親睦も図ることができ、楽しいひとときを過ごしました。

三中校区のめざす子ども像は、「つながる・学び合う・感謝の気持ちを伝える」です。子どもたちの育成のため、これからもより連携を深めたいと思います。

みなさんお疲れさまでした。実行委員のみなさん、準備等ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

1年  校外学習~キッズプラザ~

2011年11月25日 20時44分06秒 | 子どもたちの活動

秋の校外学習の最後は1年、行先は「キッズプラザ大阪」でした。

  

 子どもたちは館内につくと、キッズマートでお買い物をしたり、大きなシャボン玉を作ったり、郵便屋さんになったり、ふしぎな「こどもの街」で壁を登ったりつり橋を渡ったりとた~くさん楽しんでいました。

  

  

  

  

「おなかがへった!」と遊び疲れた子どもたちは、すぐ前の扇町公園でお弁当を広げました。

昨日のような風もなく、穏やかな日差しの中でゆっくり「いただきま~す」

  

食べ終わってエネルギー補給すると、さっきの疲れはどこえやら。今度は外の遊具で大はしゃぎ。

  

            

    いろいろな長さの滑り台を何度も何度も滑り降りてはまた登っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

こども会ドッジボール大会

2011年11月23日 11時51分52秒 | 子どもたちの活動

第1総合体育館(アリーナ)で、こども会ドッジボール大会が開催されました。
西南小学校も中学年・低学年・高学年の部に連合チームが参加し、市内の小学生と対戦しました。

  

開会式には中学年 約300人が参加しました。 「燃えろ!西南」の横断幕もみんなを声援してくれています。

  

 突き指しないように準備体操もしっかりと。コートでは、ボールを受けたり、投げたり、逃げたりと大忙し! 

  

  

  

 この後、低学年の部、高学年の部と続き、夕方まで熱戦が繰りひろげられました。
 こども会理事、育成者の皆様、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

6年 連合音楽会

2011年11月17日 17時09分06秒 | 子どもたちの活動

箕面市の全小学校の6年生が集まってグリーンホールで開催されました。

課題曲は「広い空の下で」です。
♪この広い空の下で出会ったことはすてきなドラマ ともに語ろう♪
14校の友だちが出会ったことはすてきなことであり、友だちになりましょうと開会の言葉がありました。

西南小学校は12番目、自由曲は「少年の日はいま」でした。一人ひとりが指揮者をしっかり見て、すてきな歌声を聞かせてくれました。

  

  

 次は校内音楽会です。小学校最後の音楽会、6年生全員が心を一つにして迎えてほしいなと思います。


この記事をはてなブックマークに追加