箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

2学期 終業式

2016年12月22日 12時17分27秒 | お知らせ

本日で2学期が終わりです。終業式を迎えました。普段は体育館で終業式を行うのですが、数日前から、嘔吐する児童が増えてきたため、急きょ放送で終業式を行いました。教室で静かに校長先生や生活指導、保健、体育の先生からの話をしっかり聞いていました。教室で学級指導のなかで、最後に通知表をもらいました。地区児童会のあと、地区ごとに集団下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は終業式

2016年12月21日 12時08分14秒 | お知らせ

2学期終業式の前日の今日は、学年・クラスで学期末の最後の学習やお楽しみ会、高学年では3学期に向けての球技大会の練習等をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 「English Town」

2016年12月19日 15時06分18秒 | お知らせ

今日は、午後から体育館で、「English Town」がありました。市内で初めての取り組みで、市内のALTの先生方が総出演で西南小学校に集まって下さり、14のコーナーに分かれて、そのお店や事業所などの店員や担当者に扮して、一方子どもたちはお客さんになり、英語でやりとりをして、物を買ったり、お金を払ったりコミュニケーションを楽しむ体験をしました。さまざまなシチュエーションがあり、子どもたちは、笑顔でどきどきしながら、英語で受け答えをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシュリー先生は、みんなが困ったときのインフォメーション役でした。English townの前の2週間

ほどは昼のグローバルタイムで、当日のシュミレーションをしたり、最後に歌う英語の歌の練習等を

していました。みんな安心して楽しめるイベントになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 すごクイズ!

2016年12月16日 19時05分39秒 | 子どもたちの活動

楽しみながら世の中を知ろう!相手を分かろう!をテーマに『すごクイズ!』を通して学びました。
まずは新聞に目を通し、気に入った記事からクイズを作りました。次にみんなで相談しながらすごろくを作りました。

このマスに止まったら〇〇しよう!などアイデアを出し合っていました。いよいよすごクイズ大会スタートです!

クイズのマスに止まったら、さっき作った新聞クイズをします。

新聞クイズを作ったり、友だちとわいわい楽しんだりして、盛り上がりました!
世の中でおこっていることに興味をもつきっかけになってくれたらいいなと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ステップアップ調査

2016年12月14日 09時50分21秒 | お知らせ

12月13・14日と、二日にわたって「箕面子どもステップアップ調査」(箕面学力・体力・生活状況総合調査)が実施されています。1・2年は、「国語」・「算数」・「学習状況・生活状況」を、3~6年は、「国語」・「算数」・「理科」「社会」・「学習状況・生活状況」の調査を実施しています。子どもたちは、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加