箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

修了式

2017年03月24日 10時02分14秒 | お知らせ

本日、平成28年度の最後の一日を迎えました。一年間の子どもたちの成長を振り返り、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。校長先生からは、先日の卒業式の様子や、在校生を代表しての5年生の活躍等のお話がありました。また次年度に向けてのお話がありました。次にオンライン縄跳びの入賞者に表彰状が渡されました。生活指導からは、春休み中の生活についての話がありました。4月になれば学年が一つ上がって子どもたちの学校での立場も変わってきます。子どもたちにとって次の学年での大きな飛躍につながる心の準備をしっかりとしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第44回 卒業証書授与式

2017年03月16日 13時08分02秒 | お知らせ

第44回卒業証書授与式が行われました。6年間の数々の思い出を胸に、133名の卒業生が晴れやかな笑顔で巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 奉仕活動

2017年03月14日 15時05分55秒 | お知らせ

6年生が卒業を目前にして、奉仕活動で校舎内をきれいにしてくれました。窓ガラスや壁、水道の蛇口などをきれいにピカピカにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 卒業式練習

2017年03月09日 15時50分02秒 | お知らせ

卒業の日が一日一日近づいてきています。連日卒業式の練習をしています。いよいよ卒業証書の授与の練習も始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年社会 「昔から続いている行事」

2017年03月08日 11時27分11秒 | お知らせ

3年生は、社会科で箕面の学習をしています。副読本「わたしたちの箕面」を使って、昔から続いている祭りや行事を調べています。市内で行われるお祭りの様子を資料やお家から持ってきた物を見て学習しています。今日は天狗祭りで、天狗さんが振り回している竹でできた「ささら」の実物をお友だちが持ってきてくれたので、「これでたたかれたら痛いやろうな!」「頭たたかれたら、頭良くなるんやで!」と言いながら、実物を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加