箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

教育実習最終日(伊藤さん)

2014年10月31日 12時30分01秒 | お知らせ


(研究授業のようす)

 10月6日からの1ヶ月間、教育実習をさせていただきました、伊藤幸香です。
1年3組さんを中心にお世話になりましたが、他学年の皆さんとも、授業の様子を見せて頂いたり、休み時間に運動場で一緒に遊んだりと、たくさん関わることができ大変嬉しく思っています。
 どの学年の皆さんも、音楽会に向けて合唱・合奏の練習に励む姿が素敵でした。だんだんクラス、学年がひとつにまとまっていく様子が伺えました。

 西南小学校で過ごした日々では、児童の皆さんの成長を感じる瞬間が多く、充実していました。そのため私にはこの1ヶ月間が短く感じられました。これからはこの経験を生かして、夢を叶えるために勉強に励みたいと思います。

1ヵ月間、お世話になりました。本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

しゃぼんだま、とんだ!(1年)

2014年10月30日 09時13分25秒 | 子どもたちの活動

1年生が、中庭で、巨大しゃぼんだまに挑戦!
ロープを使って、二人で気持ちを合わせて…

 


この記事をはてなブックマークに追加

石橋商店街の見学に行きました(3年)

2014年10月29日 20時52分27秒 | 子どもたちの活動

28日(火)2時間目~4時間目、元気に石橋商店街の見学に行ってきました!

前半と後半に分かれて見学しました。

自分たちで決めたルールをしっかり守って、上手にインタビューすることができました。

 

 

 

 

待機チームは公園で遊びながら待っていました。

保護者の方にもたくさん来ていただき、子どもたちの様子を見守っていただきました。

ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

校内研究会

2014年10月28日 20時37分57秒 | お知らせ

「道徳の時間」の校内研究会を行いました。

5年1組での授業をもとに、子どもたちに「尊敬・感謝」のこころをはぐくむための授業づくり、1年生から6年生までの系統性等について研究を深めました。

          


この記事をはてなブックマークに追加

【PTAからのお知らせ】第35回PTAコーラスの調べ

2014年10月27日 11時38分47秒 | PTA

★11月30日(日) 13:30開演(13:00開場)

★メイプルホール 小ホール

★西南小学校からは「チコタン」ほかを披露します。


この記事をはてなブックマークに追加