箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

英語活動(5年)

2017年10月31日 11時53分11秒 | 子どもたちの活動

10月の英語情報ボードはハロウィン特集でした。その10月31日

ハロウィンの日の英語活動です。

5年生6年生の英語は担任と英語指導助手3名の計4名で行っています。

ウィッチ(魔法つかい)の仮装をしたジョイス先生。黒板の上にも

ジャックオランタンが置かれています。

カウボーイに扮したエリック先生、ジャックオランタン(カボチャのランプ)に

扮したアシュリン先生。

英語教室の入り口にもハロウィンモードの飾りつけがありました。

そんな扮装をした3人の先生ごとのグループで、英語の質問に

答えている5年生です。

なんだかいつもと違うお楽しみがプラスされたハロウィンの日の英語活動です。


この記事をはてなブックマークに追加

11月11日(土)校内音楽会にむけて①

2017年10月30日 16時40分22秒 | 子どもたちの活動

校長室まえには掲示委員会による毎年恒例の音楽会掲示が完了しています。

どの学年も熱心に体育館での合同音楽を充実させています。

4年生は音楽劇に取り組んでいます。

 

音楽劇のベースになっている本が指揮台横に置かれていました。音楽劇の様々なシーンを

本番でぜひお楽しみください。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第31回みんなおいでよ運動会は・・・

2017年10月28日 13時17分30秒 | 地域

天候不良のために、残念ながら28日29日ともに中止となりました。この日の

ために準備をしてきてくださった校区守る会、PTAさん、地域の各団体のみなさん、

本当にありがとうございました。

28日(土)朝の職員玄関です。右には用意してくださった物品が。

左には学校で準備した玉いれかご等が置かれていました。

 

当日掲示予定だった子どもたちが描いたポスターを児童玄関に掲示しました。右は

その中で優秀賞に輝いたポスターです。表彰は11月の全体朝会で行います。

 

秋らしい素敵なポスターが優秀賞に選ばれました。

毎年恒例パンくい競争のパンを850個用意してくださっていましたが、守る会さんが

パンを無駄にすることのないようにと、11:00~12:00に体育館でお配りしようと

決めてくださり、学校メールを配信しました。

多くのみなさんが体育館に来てくださいました。守る会さんも「ごきょうだい、

ご家族の分もどうぞ」と声をかけてくださいました。

残念ながら中止にはなりましたが、地域の多くの方がスタッフさんとして

朝はやくからお越しくださり、物品の整理等してくださいました。またパンと

ともに飲み物もふるまってくださいました。守る会さんをはじめ、多くの地域

のみなさんのご支援に、改めて心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

和食だし 体験講座②

2017年10月20日 16時53分38秒 | 子どもたちの活動

だしをとったあとのかつお、こんぶでご飯のおともをつくっています。

班のみんなでなかよく役割分担しています。

 

できた班から「いただきます」

 

「家のお味噌汁とまったく違う。家のはもっと味が濃い。」という声や「家でもこんな味です」という声や。

「さつまいもを入れたお味噌汁ははじめてだけどおいしいな」という声も。

班のみんなでいろいろと交流しながら、ごはんのおともはあっという間になくなりました。「ふりかけの

味付けは、おしょうゆとさとうでした。」と教えてくれる人もありました。家庭科の先生からは、

「キビ砂糖というのを使ったんですよ。」と教えていただきました。学びの多い調理実習となりました。


この記事をはてなブックマークに追加

和食だし 体験講座①【5年 家庭科】

2017年10月20日 14時34分18秒 | 子どもたちの活動

5年生家庭科の授業において、大阪ガスの方をゲストティーチャーにお招きしました。

タイトルは「和食だし」体験講座です。

Q.「五味って何でしょう?」 

A.「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」

Q.「あとひとつは何でしょう?」

みなさん、わかりますか?

答えは「うま味」です。

子どもたちは、興味津々でお話に聞き入っていました。

そして、そのうま味成分のある「昆布」と「かつお節」からとっただしの「味くらべ」を体験。

「苦い!」「おいしくない。」という声も・・・。

さらに、この2つを合わせて、少し塩を入れると・・・。

「この味、おいしい。」という声が聞こえてきました。

次に、昆布クイズ。

今回、使用した昆布は北海道産の「真昆布」、およそ10mの長さだそうです。

その昆布をひとかけらいただきました。かみしめるほどに、いい味がしました。

さらに、かつお節も。

色・かたち・かおり・味に注目して一口ずつ、いただきました。

これらの体験のために、早くから準備にきていただいた大阪ガスのみなさん、ありがとうございました。

だしのうま味について知ったあと、いよいよ味噌汁を作ります。

さて、どんな味噌汁が完成したのでしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加