箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

ホリデーキッズ【いももちorバスボム】

2014年11月29日 13時35分59秒 | 地域

2学期のホリデーキッズです。
クッキングは畑で採れたサツマイモと里芋、2種類の「いももち」、それに畑の野菜たっぷりのみそ汁です。

工作は、お風呂に入れると、泡の出る入浴剤、からだも温まる「バスボムづくり」(残念ながら、朝の大雨のため、中庭でのやきいもは中止しました。)

 

スタッフのみなさま、ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大阪府道徳教育研究大会

2014年11月28日 20時14分25秒 | お知らせ

表題の研究大会で、本校からM先生が公開授業を行いました。

会場校の「豊川北小学校」の3年生の子どもたちとの授業でしたが、まるでこのクラスの担任の先生かのような子どもたちとの関係の中で、「友だち」について学びを深めていました。


この記事をはてなブックマークに追加

校内研究会

2014年11月27日 19時35分28秒 | お知らせ

今年度は、「”学びあい”を通して、思考力・判断力・表現力を育成する」と校内研究テーマを設定し、研究を進めています。
前回10月に続いて、今日は3年生の算数「分数」の公開授業を通して研究を深めました。

「はした(端数)の長さを、1mをもとに表そう」を学習課題に設定し、子どもたちがまず自力で、次にグループで課題解決に向かいます。


身を乗り出して、説明しています。


自分の考えをグループ内で発表し、友だちの考えを聴くことで学びを深めていきます。
よくみると、3人の考えを横に並べ、同じところ、違うところを比べあっています。すごいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

赤い羽根共同募金

2014年11月26日 20時12分32秒 | 子どもたちの活動

児童会が朝、児童玄関で「赤い羽根共同募金」をがんばっています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

教育懇談会(パラリンピックキャラバン)

2014年11月25日 18時39分23秒 | PTA

パラリンピックキャラバンから3名の講師をお招きし、今年度の教育懇談会を行いました。

今回の企画は、昨年度のPTA役員・実行委員のみなさまのあつい願いから始まり、今年度のPTAのみなさまが形にしていただき実現できたものです。

今回は5,6年生の子どもたちが一緒に参加しましたが、PTAのみなさんの「西南小学校のすべての子どもたちに体験させたい」との思いから、2年に一度の開催を計画しています。

3名の講師のかたが、何度も何度もおっしゃっていたことば、「できないことをかぞえるよりも、できることを数えよう」。

ついつい、周りに人と比べて、自分はあれができないとか、これもできないとか、最初から思い込んでしまっていることがあります。

できることを生かしながら、できないことを工夫して考えてチャレンジすることの大切さを、講師のかたの生き方からも教えていただきました。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加