箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

学校たんけん

2010年04月30日 19時13分30秒 | 子どもたちの活動

校舎内には、自分たちの教室以外にもたくさんの教室があります。
今日は、2年生がエスコートして、1年生に校舎内の案内をしました。

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

給食につかう豆をむきました!

2010年04月28日 11時26分38秒 | お知らせ

 今日の給食には、えんどう豆が入っています。
今が旬の「うすいえんどう」です。
冷凍のグリンピースと同じ仲間ですが、今が旬で、春だけしか食べられません。

いつもはさやをむいて豆だけを八百屋さんに持ってきてもらうのですが、
きょうは、さやつきのものを、子どもたちにむいてもらいました。

えんどう豆が並んで「さや」に入っているようすを知り、
実際にむいて、香りや手ざわりを感じてもらうことで、
より食べもののことを知ってもらいたいという思いで昨年から4月に実施しています。

2年生がさやむきにチャレンジ!たくさんの豆をむいてくれました。


さやをひらくと、えんどう豆のきょうだいが行儀よくならんでいました。
8kgのえんどうでしたが、みんなとってもじょうずにむいてくれました。

給食のおおきいおかず「チキンポトフ」に入りました。
1年生も大喜びで食べていました。
えんどう豆が苦手な子も、「おいしかった」「ひとつぶ食べてみたよ」
と言ってくれました。

おうちでも、ぜひチャレンジください。 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生給食開始

2010年04月27日 00時34分07秒 | お知らせ

きょうは1年生の給食がスタート!

初めての給食は
ビーフカレーライス・ミルク
フルーツカクテル・福神漬  でした。

わくわく、どきどき初めての給食。
エプロンをつけた給食当番は、「かっこいい!」
少し緊張気味?真剣に給食を運んで配っていました。

「おいしそう」「いただきます!」



「給食のカレーはめっちゃおいしい!」
「中に入っているさやいんげんがきらいだけど、おいしいから食べちゃった!」
「フルーツ大好き!」

など、おいしそうにカレーをほおばっていましたよ。

食べることは、「げんきのもと」です。
栄養のバランスはもちろん、盛られた料理をみたり、香りを楽しんだりすると
とても楽しみで、わくわくしますね。
そして友だちと楽しく語らいながら食べることで、自然に笑顔になって、
げんきになりますね。これからも、毎日の給食で、おいしさを全身で感じて、
元気で大きくなってほしいです。


「おいしかった」「ごちそうさま」
片付けも自分たちでがんばりました。
さて、明日はパンのメニューです。おたのしみに


この記事をはてなブックマークに追加

対面式

2010年04月14日 19時06分28秒 | 子どもたちの活動

1年生との対面式です。
おにいさん、おねえさんからメダルをもらったり、アーチをくぐらせてもらったり。
西南小学校のなかまとして迎えました。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

離任式

2010年04月09日 12時05分26秒 | 子どもたちの活動

3月末をもって、退職や異動のため、西南小学校を去られた17人の教職員とのお別れの式が体育館で行われました。
お一人ずつ、ごあいさつをいただきましたが。
西南小学校へのあつい思いや、西南小の子どもたちへの深い愛情がいっぱいのことばに、子どもたちもしっかりと耳を傾け、それらを感じ取っていました。
花束贈呈の後、全員の「さようなら」の合唱の中を、お世話になったみなさんとのお別れをしました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加