箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

なわとびチャレンジ 体育委員会

2016年11月30日 14時03分08秒 | お知らせ

朝の冷え込みが厳しい季節になってきました。冬場の体力の向上を目的として、体育朝会では、なわとびを実施したりしていますが、25分休憩に体育委員会が、「なわとびチャレンジ」を実施しました。11月28・29・30日の三日間、1・2、3・5、2・4年のチャレンジを実施しました。エントリーしたチームで、2分間に跳べる回数を計測し、チームのベスト記録に向かって頑張りました。

1・2年

 

 

 

 

 

 

3・5年

 

 

 

 

 

 

4・6年

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 理科 ・・・一生記憶に残る実験・・・

2016年11月28日 13時41分07秒 | お知らせ

6年生は、理科で、「水溶液の性質とはたらき」の単元を学習しています。水溶液には固体や気体が溶けているものがあることを調べたり、リトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性になかま分けをしたりしたりすることを通して、水溶液の性質を捉える学習をしています。水溶液に溶けているものを調べるために、食塩水・石灰石・アンモニア水・塩酸・炭酸水の様子を観察し、実際に匂いを嗅いでみたり、蒸発皿で水分を蒸発させて溶けているものを観察したりして、水溶液の特徴を調べました。水溶液の入った試験管を近くに持ってきて、手であおいで匂いを嗅ぎましたが、アンモニア水の匂いは、強烈過ぎて、顔をしかめたり、悲鳴を上げたりしていました。一生記憶に残りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 ニュースが放送されるまで

2016年11月25日 14時08分13秒 | 子どもたちの活動

毎日放送の方に来ていただき、放送局の仕事について学びました。

ニュースが放送されるまでに大切な取材のことや放送局での流れなど、

実際にテレビで放送されるまでに様々な過程があることを知りました。

アナウンサー体験。

ニュース番組のスタジオにいるかのような雰囲気で。カメラの前でニュース原稿を読みました。

難しかったようです。緊張しながらも頑張って読みました!

続いて、カメラでの撮影を体験させてもらいました。担任の先生を撮ってみよう!

 

カメラはとっても重たかったようです。

構えるだけでも精一杯!

休憩タイムにみんなカメラの周りに集まってきました。

スポーツ番組の取材のことや映像のしくみなど、情報についてたくさんのことを教えていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

5年 社会科研究授業

2016年11月25日 11時08分19秒 | お知らせ

5年で、社会科研究授業を行いました。「これからの食料生産」をテーマに行いました。我が国の食料生産の自給率が低いことや、生産地と消費地のこと、輸入にめぐる問題等について、地図や資料を活用しながら学習を進めています。今日は資料を読み取る活動を通して、自分の考えを持ったり、表現することを目標に取り組みました。同じ課題に対して専門班で話し合ったり、生活班に戻り意見の交流を行ったり、活動に工夫をして学習を進めました。放課後の教職員の研究協議には、関西大学から講師の先生をお招きして、授業についての研修を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

五年生 秋の校外学習

2016年11月20日 13時23分27秒 | 子どもたちの活動

17日木曜日、校外学習へ行って来ました。

バスで京都へ出発です。

最初の目的地は、コカコーラ工場です。展示物でコカコーラの歴史を知りました。懐かしい商品やデザインがいっぱいです。

工場内では、缶コーヒーが出来上がってくる様子を見学しました。その後の休憩タイムは、ドリンクサービス!

どれにしようかなぁ。

続いて、京都水族館へ。アザラシとご対面。とても人懐っこいアザラシでした。

お弁当の後、イルカショーを見学。

最後にフリータイム。グループごとに楽しんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加