箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

プール最終日!

2015年07月31日 15時01分03秒 | 子どもたちの活動

とってもいいお天気に恵まれた夏休みプール最終日。

真っ黒に日焼けした子どもたち、たくさん来ていました。

最後ということで、いつもとちょっと違ったこともしてみたり…!!

高学年は立ち泳ぎや浮き身などに挑戦★波もやってみました!

中学年は潜水に挑戦。あとはたっぷり洗濯機を…

低学年は1.2年で協力してゲームをしていました。

 

プールは今日で終わりですが、運動不足にならないよう、

生活リズムに気をつけて過ごしましょう!!

 

子どもたちは元気に今日までの水泳指導に参加してくれました。

そして今年度も安全に学校での水泳指導を終えることができました。

保護者のみなさま、お子さんの日々の健康観察を大変ありがとうご

ざいました。


この記事をはてなブックマークに追加

6年 組体練 ラスト!!

2015年07月27日 12時07分22秒 | 子どもたちの活動

6年生、組体練 ラストとなりました…!!

プール後でも元気に参加してくれました!

待ち時間に自主練も…

腕立て!!Fight!!

今日は最終日、オール新技でがんばりました!!

5人技!!まずはブロッケンという技…

 

協力して補助に入りました!!

同じく5人技、ドラゴンタワー!

  

バランスがとりにくく、難しい技です!!

 

カシオペア!!

 

 そして最後は、54人全員で万里の長城という大技に挑戦!クイックピラミッドの発展版です!

3段目は乗るのがやはり難しいです。暑い中密着してしっかりがんばってくれました★

3日間、復習したり新しい技にチャレンジしたり、みんな一生懸命に取り組んでいました。

このがんばりを、ぜひ2学期につなげてほしいと思います。

練習に来ていなかった人たちに、コツを教えてあげてくださいね!

おつかれさま!!


この記事をはてなブックマークに追加

みのおまつり(おじやの会)②

2015年07月26日 17時41分48秒 | 地域

にぎやかなパレードの後、芦原公園に行くと、多くの団体の出店に多くの

みなさんが行列をしていました。西南小学校校区からは「おじやの会」の

みなさんが、子どもたちの遊びを提供してくださっていました。多くの方々で

大混雑した公園内でしたが、活気にあふれていました。

かき氷ややきとりなどを手に、みなさん楽しそうに夏のひとときを過ごされて

いました。西南小学校の多くのみんなにも出会いました。また「ガンバ大阪」

のパレードの際に、サッカークラブとして参加している人たちの雄姿も見つ

けましたし、お隣の三中吹奏楽部もパレード参加していました。

子どもたちは、パレード後におまつりを楽しんだのかな。暑さ厳しい中のパレード

でしたが、どの団体も気合いの入ったキリッとした表情でステキなパレードでした。


この記事をはてなブックマークに追加

みのおまつり(箕面市赤十字奉仕団)①

2015年07月26日 17時34分20秒 | 地域

第30回みのおまつりのパレードです。

オープンスクール時の献血や、5年生着衣泳等で西南小学校が

お世話になっています箕面市赤十字奉仕団のパレードの様子

です。多くの方々とともに西南小学校からもパレード参加させて

いただいた児童がいます。

箕面市赤十字奉仕団のみなさんにお世話になった防災セミナー

の様子もこのブログで紹介しました。みなさん、堂々の行進です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「わくわく広場」開催

2015年07月26日 10時51分22秒 | 地域

コミセン「かがり火の家」でわくわく広場が開催されました。子どもたちが

楽しい夏休みのひとときを過ごせるように、遊びを提供してくださいました。

布ぞうり作り体験や、カラーボールすくい等の楽しい催しを用意してくださって

いました。(私は布ぞうりを作る時間がなく、500円で購入しました。)

ご家族で遊びに来た人たちが「おはようございます」としっかりあいさつ

してくれました。朝から激しく暑かったので、早速かき氷を手にしていま

したね。たくさんのみんなが遊びに来たのかな~。お世話になりました。

 

先日から、西南小学校のフェンスに「西南ジャンボリー」のポスターがた

くさん張り出されています。多くのみんなが色とりどりにポスターを描いて

くれました。

お楽しみいっぱいの夏ですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加