箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

先生たちも研修~外国語活動&情報教育~

2011年07月28日 16時24分16秒 | 子どもたちの活動

日頃は、まとまった時間をとることが難しいですが、夏休みは、先生たちにとって、研修を積む機会でもあります。

今日は、外国語活動と情報教育について、コンピュータ室で研修をおこないました。

前半は、ALTのライアン先生と担任との授業を教職員が生徒になって、模擬授業形式で授業体験です。
子どもになったつもりで、あいさつのうたやカードを使ったコミュニケーションなどの体験です。
   

小学校外国語活動の目的である
・言語を習得するのではなく、言語や文化について体験的に理解を深めようとしている
・積極的にコミュニケーションを図ろうとしている
・外国語の音声や表現に慣れ親しもうとしている
等の態度の育成をみんなで確認しあいました。 

  

後半は、「ICTを活用した授業」についての研修です。
電子情報ボードを活用し、効果的な学習を組み立てることはこれからの授業づくりには欠かせません。そこで、実際に授業を組み立てるときに、どこでどのように活用できるのか、どう活用すれば子どもたちのよりわかりやすい授業を作ることができるのかを研修しました。

   

  

校内の研修や教育センターの研修、運動会や音楽会の準備、校外学習の下見など、先生たちは夏休みを活用して2学期以降にむけての研修や準備に励んでいます。。


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み前半プール終了~学校では・・・~

2011年07月28日 16時22分22秒 | 子どもたちの活動

前半が終了しました。
低・中・高学年に分かれての練習、また、午後からはめだか教室。
暑い中でしたが、たくさん参加して、練習したり、友だちと遊んだりと楽しそうにしていました。

めだか教室では、毎日参加することで、泳ぐことができるようになったり、フォームがきれいになって楽に泳げたりとそれぞれの目標に向かってがんばりました。

 

 

プールの時間の前後を利用して、自主的に勉強したり、運動会に向けての振り付けを練習したりする姿も校内で見受けられ、休み中もたくさんの子どもたちが学校に来ていました。

 

後半のプールは8月19日スタートです。
後半もたくさん参加してください。

けがや病気をせず、夏休みを元気に過ごしましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

こども会 ~キャンプファイア&きもだめし&お泊り~

2011年07月24日 07時52分52秒 | 子どもたちの活動

 夏休みに入って初めての土曜日。
こども会主催の行事がありました。夕方5時ごろから集まった子どもたちは、どこか遠くへ出かけるような大荷物で、これからの催しを楽しみにしています。

  

 春のドッジボール大会でもお世話になったメンバーリーダーの方も駆けつけてくださいました。

  

 まずは、育成者のみなさんがつくってくださったカレーに舌鼓。新しい板になった中庭のベンチや花壇の周りで思い思いにいただきました。

   

その後は、まだ少し明るさの残る運動場でキャンプファイアです。6年生が火の神様になって、点火。少し手こずりながらも日が落ちたころには、赤々と炎を燃やしていました。その周りで歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しみました。

   

    

その間にクラス活動室は肝試しのお化け屋敷に変身。「おじやの会」のみなさんが何日も前から準備周到に子どもたちの来るのを今か今かと待っていてくださいました。

   

昨年度は大規模改修でできなかったので、卒業した中学1年生が驚かせ役のお化けになって手伝ってくれました。

   

 入り口から中に入れないグループや、入ったけれど出てくることのできないグループや一人でチャレンジする子やいろいろでしたが、出口では皆満足?そうな顔でした。
 お化け役の「おじやの会」の皆さんや卒業生はあせびっしょりで大奮闘!の時間でした。

   

 そして、日帰りの子どもたちが帰った後、体育館ではトランプをしたり、おしゃべりをしたりとテレビやゲームのない時間を過ごしていました。少し興奮して眠れない子もいたようですが、比較的涼しい夜で、ぐっすり眠っていろ子が多かったです。
 朝6時の起床。ラジオ体操をして、朝食のあと、持ってきた大きな荷物とおもに、家路につきますた。

 育成者の皆さん、青少年指導員の皆さん、見守りありがとうございました。
夏休みのいい思い出になったと思います。
 

 


この記事をはてなブックマークに追加

水泳講習会

2011年07月22日 10時22分10秒 | 子どもたちの活動

めだか教室を前に、先生たちの水泳講習会を実施しました。
効果的な一斉指導の方法や水に対して抵抗感のある子どもへの声のかけ方等、実際にプールに入ったり、メモを取ったりと真剣に話を聞いていました。午後からの指導に役立つ研修になりました。

  

長い距離を泳ぐための息つぎの方法や平泳ぎのかえる足の指導方法などを教わりました。

   

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの水泳開始

2011年07月21日 13時23分38秒 | 子どもたちの活動

夏休み初日の今日、夏休みプールが始まりました。
「プールカード」の保護者印を確認してもらって、更衣をすませ、プールへ。
高学年・中学年・低学年ごとに水しぶきをあげていました。
22日(金)25日(月)26日(火)27日(水)までが前半の日程です。たくさん参加してください。

  

カードを確認する机のうえに「ラジオ体操のお知らせ」と「読書感想文の募集及び応募用紙」のチラシをおいています。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加